dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当て逃げしてしまいました…。

昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。

そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。

相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。

私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。

今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。

私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか?

早急なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近<警察24時>とか、刑事が犯人を突き詰めて逮捕する番組が多いですからね。



相当ドキドキしている事でしょうね…。

大きな声では言えませんが…、逃げ得です。

人身でも無く、大きな損壊でも無く…警察は関与しません。

この範囲では、スーパーの駐車場でドアが擦れて出来てしまった傷と50歩100歩だと思います。

友達が新車(外車)をドアがへこむくらい駐車中に当て逃げされて…泣いていた事がありました。でも、警察の関与はありませんでした。誰がやったか解らないからです。テレビ番組にある様にモニターを確認するほどの<事件>の範疇では無いからです。うっかりミスなので、事件性もありません。

また、車の持ち主には気の毒ですが、ホテルが<ラブホ>ならば、まず自分の事情から(不倫、浮気)<くそ!>という思いで終わりにする方たちばかりだと思います。

当て逃げされた事なんて、誰でもありますよ。私も、主人も。でも、<だからそれで良い>と言いきっている訳でもないのですが…。

なので、心の中で充分お詫びをされておいてください。

今回は大事にならなくて済んだから良い様なものの(相手の車に人がいなくて、幸い)、これからは、このような場所での運転、普段の運転、十分注意されますように。

まだ、お若い方の様ですので、これを教訓とされて、気をつけてくださいね。

(…大きな声では言えませんが、安心して休んでくださいね…)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、場所が場所だったので、余計に逃げたい気持ちが大きくなってしまったことは否めません…

してしまったことは、もう償いようがないので…
これから2度とこのようなことをしないように、頑張りたいです。

お礼日時:2010/11/06 21:31

知らない。

覚えてない。で通ってしまうから世の中おかしい。

こんな所で聞くくらいなら、素直に反省を相手に伝えるべき。

自分がもしやられた場合、どうでしょうか?

これにつきます。逃げ得なんて・・事故に限らず、世の中おかしい。

全員が自分の立場にたって行動すれば、・・・・
いずれにしろ、あなたの好きなように以後はすればいいですね。

何かで必ずそういうのは帰ってくるかもしれません。(化学的にはないですが。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のしたことは、決して許されることではないですし、いずれ自分に返ってくることを覚悟し、これから生活していくつもりです。

お礼日時:2010/11/06 21:35

半年ほど前の体験談です。



スーパー(ホテルではありませんが)の駐車場で、急に風が吹いてドアがあおられ、隣のくるまにではっきり見えるような傷をつけてしまいました。周りの人はいないし、見回しても運転者も見当たりませんでした。

「自分もやられたことあるしな」と勝手な理由をつけて、なんとそのまま帰宅しました。=「当て逃げ」!

しかし良心の呵責に耐えかねて、翌日の朝所轄の警察に電話しました。=「自首」? 

きかれること総て(名前、住所、車種ETC)に答えたあと、「被害者から届出があれば、こちらから連絡します。」とのこと。取り敢えず精神的には大いに楽になりました。

そして、その後・・・、連絡はありません。^^;

ま、警察としては被害届がなければ、何もしないということがわかりました・・・。質問者さまにどれだけ参考になるのかはわかりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は結局、警察に行くことはしませんでした…。
けれど、次からはもし何かあったら、すぐに警察に連絡したいと思います。

後ろめたさはずっと残るので…

お礼日時:2010/11/06 21:33

逃げてしまったのだから、とことん逃げましょう。


ばれて警察から電話がかかってきたりしたら
「御免なさいm(__)m」すればよいのです。
申し訳ないと思うなら、日々の善行でも償えます。
第一、元来車は外装むき出し、傷ついて当たり前の原価償却品
日本人が神経質すぎますよ。
犯罪かもしれませんが、ばれなければOK
ただ、人生のどこかで償いましょうね、ちょっとしたことの積み重ねでよいですよ、募金とか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの後、ホテル側に連絡をして、相手から連絡があるようであれば、こちらに連絡を貰えるように手配しました。

しかし、何の連絡もありません。

この件はきちんと反省し、これから心を改めて行きたいと思います。

お礼日時:2010/11/06 21:29

申し訳ない気持ちがあるのなら、ホテルにまず連絡して事情を話し、相手がまだいる様だったら、駆けつけて素直に謝りましょう。

通常の手続きの進め方は、お互いに免許証を見せ合い連絡先等をメモしておいて、同時に警察にも連絡を入れ事故処理してもらい、それから加入している任意保険会社に連絡すれば良いんです。後は保険会社同士の交渉になります。それとは別に「後日、改めてきちんとお詫びに参ります」旨の事を言ってください。というのは、相手もどうゆう事情でホテルにいたか分からないからです。もし、その車の持ち主さんが不倫とか浮気でもしてたらどうします?来られたりして困るのは事故られた車の持ち主さんです。それも考慮してあげてください。それから、ホテルにいた場合、さっきも書いた通りやばい関係でホテルに泊まっているのであれば、向こう側から「示談でいい」と申し込んでくる筈です。そしたらきちんと「修理代金を請求してください」と言ってください。相手が女性なれば、相手も強くは出てこないと思います。まずはホテルに連絡です。因みに警察に行っても何の意味もありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

翌朝ホテルには
お電話したのですが…
もう帰られた後でした。

なのでホテルの方に
連絡先をお伝えし、
もし問い合わせがあったら
連絡を頂けるように
手配しました。

以後このようなことが
絶対にないように
気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A