プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の人民武装警察って、危ない案件専門の警察なんですか?確か中国の一般の公安警察は基本的に武装してないって聞いた事有りますが、武器が要る案件は武装警察が扱うんですか?
でもこの95-1式自動歩槍もそうですが、警察にしちゃ重武装過ぎません?(笑)
彼らも普通に事件の捜査、犯人の逮捕、取り調べ、起訴をするんでしょうか?

「中国の人民武装警察って、危ない案件専門の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 捜査、逮捕、取り調べ、基礎とかは公安警察の管轄で、武装警察は戦闘だけやるんですか?

A 回答 (1件)

武装警察は警察と言うよりも準軍事組織として、主に国内の治安維持を担う国家の軍事力です。

かつては国務院と中央軍事委員会から二重の指揮を受けていましたが、2018年1月に中央軍事委員会に一元化されました。 武装警察官は、以前は警察の資格を持った軍人でしたが、指揮系統の統一によって完全に軍事化しました。 中国国内では、年間30万もの暴動が起こっていると言われ、武装警察はこれらの暴動鎮圧や反中共運動、民主化運動を弾圧するのが主な任務です。 国内での暴動などは後を絶たず、中国の国内治安維持のための予算は国防予算よりも多いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。捜査、逮捕、取り調べ、起訴もやるんですか?それとも、名前だけ警察で純然たる軍事組織なんですか?