アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。
警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと
思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。

もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか?
また犯人はどのような罪になるのでしょうか?
またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか?

自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

防犯カメラで録画に成功すれば、それを基に捜査をしてくれます。

が、捕まるかどうかはまた別です。
もし捕まれば刑法261条の器物損壊罪、また車が自宅の駐車場などにあったのなら刑法130条前段の住居侵入罪も適用されます。

また修理代・カメラ代なども請求できますが、それは民事になりますので民事訴訟を起こすことになります。ただしカメラ代が認められるかはきわどい所という感じですね。

犯人が捕まった後、相手の弁護士が示談の申し出に来ることがあります。その時は示談金を請求できますので、修理代、カメラ代、精神的苦痛に対する慰謝料を請求すればいいでしょう。但し相手に支払い能力があればの話ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
刑法なんてまったく分からないので詳しく書いていただいて助かります。

私が思っている方が犯人であれば、きちんとした会社にお勤めですので
支払い能力はありそうですが・・・・・民事訴訟しないと駄目なんですね。

正直犯人を特定して嫌がらせをやめていただくだけでも、精神的に精一杯のような
気がするので、金銭的には泣き寝入りになりそうです・・・・・。

ただなんでこのような嫌がらせを受けるのか、こちらには理由が分からず・・・・
捕まえて理由を知りたいというのもあるので、頑張ってカメラ設置してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:51

 そこまで頻繁にやられるということは、あなたを個人的にうらみに思っている人の犯行の可能性があります。

したがって、カメラを設置して、パンクしているところを撮影できれば、すぐに犯人を特定できてつかまる可能性が高まります。カメラを設置して損はないとおもいます。

 カメラ代金は微妙です。ただ、自動車が使えなかったときの代車費用、タクシー代等、いろいろと請求すればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。


結局カメラは家にあったデジカメを使って、毎日撮影しています。
今のところあれ以来パンクは無いです。
(今までの頻度だと来週ぐらいにありそうなのですが・・・)

捕まっても請求できるかどうかは微妙ですが、パンクというやり方で何だかの
うらみを晴らそうとするのは間違っていると思うので、しっかり撮影して
捕まえられればいいなぁと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 17:41

もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか?>


身元が分かれば捕まえてはくれます。分からない場合はどこまで捜査してくれるかは不明です。

また犯人はどのような罪になるのでしょうか?>
器物損壊罪でしょうか。敷地内にまで入ってるのなら、それも加わるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9% …

またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか?>
今までの犯行も自白等で特定出来れば損害賠償請求出来るでしょう。ただし、相手に払う意思が無い場合は訴訟等を起すことになり、そのための費用が必要になります。また、裁判等で勝っても自分で回収することになるので、上手く行くとは限りません。要は、相手次第ということでしょうか。なお、カメラ代については無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

犯人の心当たりは数人ありますので、カメラに映っていれば特定するのも不可能では
ないとは思うので、そういう場合は捕まえていただけるということですね。

敷地は誰でも入れる月ぎめの駐車場なので、器物損壊罪のみになりそうです。

結局捕まえても金銭的には泣き寝入りということになりそうですが、もう8回ぐらいされていて
気持ちが悪いので頑張ってカメラ設置したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A