アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月上旬、娘(小5)が友人3名(女の子ばかり)と歩行中、黒い乗用車が横付けされました。その運転手は車内で全裸でマスターベーションしている姿を娘たちに見せました。カーナビではアダルトビデオが映っていたとのことです。
子供たちは全員でナンバーを覚え、すぐさま近所の交番に駆け込みました。が、その後の警察の捜査が迅速に行われず、いい加減な対応をされています。

情報として分かっていること。
1.車のナンバー4桁(ひらがな含む)ですが、地域と分類番号がわかりません。地域分類は地元名だと思うのですが、あとに続く2桁~3桁の数字が不明です。
2.黒の乗用車(セダン)であること。子供たちは車種はわからなかったようです。
3.車内でアダルトビデオが見れる機材(カーナビ)が搭載されていること。
4.だいだいの年齢、髪型、眼鏡、体形、顔などは記憶していて、本人を見ればわかるとのこと。
5.犯行場所、犯行日時などもハッキリしています。

これだけの情報で犯人の特定は難しいのでしょうか?今時点で分かっているナンバー4桁(ひらがな)と、地元の地域である可能性が高いことと、分類番号が乗用車であることから3か5ナンバーだと思います。子供が一人であるところを狙っていないことと、犯行時間が朝の8時過ぎであったことから、犯人は常習犯である可能性が高いです。事件発生時、子供たちの中には、恐怖で泣き出す子もいて、現在も一人で外出することができないほどの深刻な精神的ダメージを受けている子もいます。

なんとしても犯人を捕まえて事の重大さを分かってほしいのです。犯人と話したいです。娘の受けたショックは思っているよりも深刻で、娘の顔からは笑顔が消えてしまいました。時期をみて、心療内科での受診も視野に入れている状態です。

このようなケースについて詳しい方がおりましたら、どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

フルナンバーでしたらすぐに該当車両が割り出せるのでしょうが、自動車登録台数から分かるように、一つでも欠けてしまうと、労力(時間)は数十倍~にふくれあがります。


複数のしっかりした目撃があることと、昨今の児童殺傷事件等(警察も役人なので、世間の風評というものを重要視します)から捜査せずに放置することは決してないでしょう。
いい加減な捜査をして犯人に逃げられたら大失敗ですので、慎重に慎重を重ねて捜査しているのだと思います。
捜査には時間がかかり、数ヶ月はざらですから、進展を見守りましょう。
一般的に性犯罪は変態癖なので、捕まっても繰り返す可能性は大ですし、直接犯人と話しても、犯人の気持ちは理解できないと思います。
それよりも地域・学校で協力して登下校の付き添いをする等の再犯行の防止策をされたり、専門医によるケアなど、お子さんの心身の回復に努めてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。回答していただきまして、ありがとうございます。

所有者を割り出すのに、分類番号が不明であれば難しいというのは知らず、それ以外の情報があることで、割り出しは容易ではないのか?と思っていました。が、現実には、そうではないようですね。

しかしながら進展はありました。警察に問い合わせましたら、該当者があがったそうです。ですが、すぐに引っ張ってくることはできず、これからさらに慎重に捜査しなければいけないとのことでしたので、仰る通り、これから先、捜査状況を見守っていきたいと思います。

確かに、犯人と話したところで、犯人の気持ちなど理解できません。が、このような犯人は今まで、子供や女性が騒いだところで逃げることを繰り返し、その後、被害者たちがどれほど不快で嫌な思いをし、どれほどの恐怖であったかという、被害者側から自分のした犯罪について、受けた傷がどれほどのものであったかなど、自分が犯した罪の重さを知る機会などなかったでしょう。

そういった意味で、犯人と話、子供の受けた傷がどれだけ深刻であるかを訴えたいのです。話したところで犯人が改心してくれるかどうかは解りませんが、やるだけのことはやってみたいと思っています。

まして、犯人側からみて運悪く捕まったとしても6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金では、懲りないと思いますし、このような公然わいせつでは、捕まらないケースがほとんどで、犯人は無傷な状態である場合が多いと思います。できることなら、犯人の親や兄弟姉妹、勤め先などにも教えて、社会的にどれほど人として恥ずかしいことをしたのか知らしめる必要があると思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 16:31

事件に大きいも小さいもない!とよくいいますが、実際にはあるのが現実です。

もしこれで娘さんが連れ去られたとか、連れ去られそうになったとかなら間違いなく動くと思いますが、「この程度では」というのが正直な警察の感想でしょう。
娘さんには気の毒ですが、客観的に見て私もそう思ってしまいます。でも当事者にとっては重大な事件ですよね。

これが頻繁に出没するようになり、地域住民の複数の被害があるようになるとまた違ってくると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。回答していただきまして、ありがとうございます。

警察側から観て、やはり事件に大小をつけられてしまうのが現実なのですね。それを犯人の方でも解っているから、たとえ、被害届けがあっても、警察は捜査しないだろうと、ますます警察を舐めているから、このような犯罪が一向に減らないのではないのか?とも思ってしまいます。

ですから、事件の大小に関わらず、検挙していくように勤めることが重要になってくると思うのです。悪質な犯罪者が、のうのうと暮らし、子供たちに平気で犯罪を繰り返しているような社会は怖いです。悪質な犯罪が減らないげいいんの一つに、小さい事件だからなどと、しっかりと捜査しない警察側にも責任があるように思ってしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 20:51

大変残念ながら、ひらがな+4桁だけでは特定はかなり難しいかと思います。


地元のナンバーだと思うと言っても、それも確定した情報ではないわけですよね。
警察で確認できる情報だけではどのようなカーナビが搭載されているかどうかは分からないでしょうし・・・。
結局この情報からだけでは、かなりの数の候補の車を直接確認、あるいはそれに加えて所有者の家族構成の調査などをしないと犯人の特定できないと思いますし、1件1件の事件に限られた時間しか使えない警察では動けないでしょう。

まずは娘さんのケアを第一に考えて、そして地元のパトロールだけでも最低限としてやってもらうようにお願いしておくのがよいかと思います。
今後同じような事件が起きないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。回答していただきまして、ありがとうございます。

皆様の仰るとおり、ひらがなとナンバー4桁だけでは特定は難しいということを知りました。それまでは、いくら分類番号が解らないといっても、これだけ情報があるのだからと、事件の捜査状況など、日を追って詳しく警察に問い合わせてみたところ、事件発生日に子供たちが交番に届け出てから、捜査がなにも行われない空白の期間(3日)があったのです。それは、交番から報告を受けた地域課の人が、子供たちが記憶しているナンバーは曖昧であると勝手に決めつけ、刑事一課に報告しなかったそうです。そのことを指摘しましたら、警察は職務怠慢であったことを認めました。そのようないい加減な対応だと、公安委員会や監察室などに相談すると話した後、ようやく動き出し、現在は警察の捜査で、該当者が浮かんだということですので、今後の捜査状況を見守りたいと思っています。

子供たちのケアはもちろん、学校や地域を上げて、注意を呼びかけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 16:44

 公然わいせつは、6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金といったところです。



 自家用車の保有台数は日本で5000万台ぐらいです。下4桁が一致する可能性は単純計算して1万分の1なので、下4桁が同じ車は日本ですごい単純計算しても、5000台はあります。(実際は、例えば0000とかのナンバーはないので、もう少し多くなると思います。)

 たぶん、6ヶ月以下の懲役もしくは30万といった事件なら、県警本部で取り扱う事件ではなく、所轄の警察署ぐらいで扱うレベルなのでしょう。そうなると、5000台のナンバーをしらみつぶしに探せるほどの人員も配置できないのではないでしょうか?

 ただ、こういった事件を警察に通報するのは意義があると思います。通報が連続すれば、車種とか人とかの情報がだんだんと集まり、そうすれば、特定するのも容易となり、そのうち警察官が通学路に張り込んでくれるかもしれません。早く捕まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
回答してくださいまして、ありがとうございます。

6ヶ月以下の懲役もしくは30万以下の罰金とは、呆れるほど刑罰が軽いことに驚きです…。
いたずらに小さな女の子を脅かすなどという行為は、非常に悪質であり、異常者であると思います。例え、捕まったとしても、このような軽い刑罰では、犯罪者は痛くも痒くもないのではないかと思ってしまいます。

このような現状では、犯罪者が一向に減らないのも仕方がないのかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 15:20

それだけの事が分かっているのなら、優秀な日本の警察であればあっという間に犯人にたどり着けると思います。



このような変な人間を野放ししておくと、そのうち誘拐事件や、殺人事件が起きそうで非常に怖いですね。ここは地域あげて変態を追放しなければならないと思います。全国各地頻繁に起こっている事件ですから。

まず、学校やPTAに働きかけて、警察に(なるべく上層部に)お願いにあがる。市会議員や県会議員から警察に圧力を掛けてもらう。新聞社に警察の対応を批判してもらう。

ここはなりふり構わず、警察に動いてもらわなければ、親も子も安心できません。

御奮闘をお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
回答していただきまして、ありがとうございます。

これだけのことが分かっていれば、すぐにでも車の所有者が分かるだろうと思っていました。
しかし、警察署に問い合わせてみても、のらりくらりと、呆れるほどいい加減な対応であったことから、それほどまでに割り出しに時間がかかるものなのかと不思議でなりませんでした。

仰る通り、この犯人の犯行が、今はまだ「公然わいせつ罪」の範囲内であっても、この先エスカレートしていく可能性だって十分に考えられます。これだけのことが分かっているのですから、なんとしても捕まえてもらえるように働きかけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:23

4桁の番号だけでは所有者の割りだしはかなり、時間と労力を必要としますから、目に見えた、損害でないと、警察も動かないでしょうね。



同じナンバーの車の数が、希望ナンバー制度に変わってから、莫大に増えたのも原因です。
例えば、1111のナンバーの車は、ひらがなの分でも、あ~ろ、まででも50台近くありますし、地域、その後につづく、東京500とか501、~~599。300とか330~~399とか、莫大な数ですので、それを一台づつしらみつぶしに捜査をするしか方法がないのが現状です。
なので、ひき逃げでも、重大なケガや死亡事故でもない限り、警察は動きませんし、費用や時間がかかりすぎて予算が間に合わないということでもあるようです。
こういってはなんですが、小さな事件に費用や時間をかけていると、重大な事件に、手が回らないということにもなりますので、事件にはやむを得ず、優先順位をつけているのが隠された事情でしょう。

ですので、そういうことが起こりうる、人間の性や体、裸についてきちんと、教育していくしかないのではないかと思います。
いつまでも、温室の中で、純粋培養されていてはこの先、社会ではいろんな、下劣な場面や出来事に出くわす、出遭わないとも限りませんので、それに対処する方法を教えていかなければ、ならないと思います。

所有者照会という方法で、ご自分で所有者を割り出すしか方法はないでしょう。

こどもさんが理解するには時間がかかるでしょうが、こういうことがある、また、いうなればなんでもないこと、なぜ、そういうことをする人間がいるのか、また、避難方法と教えてあげてください。
こういう事件が起こったとしても、それに負けない精神力を養っていかなければならないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
回答していただきまして、ありがとうございます。

目に見える損害がなければ動かないとは、明らかな職務怠慢だと思いますが、これが現実なのですね。
やはり自分で動いて、できるだけのことはやってみたいと思います。

「なぜ、そういうことをする人間がいるのか」ということに関しまして、本当に理解に苦しみます。40歳近い大人の男性(犯人)が、なぜ、自分よりもずっと小さな子供に対して、そのようなことをするのか、本当に怒りしか感じることができません。

私の友人(女性)で、小学生のときに露出する男性に遭遇してしまった人がいます。その人は社会人になってからも、男性恐怖症になるほどのトラウマを抱えていました。男性職員の多い警察では、このような性犯罪に対し、女性にとってどれほどの恐怖であるかということが理解されていないように思いました。

子供たちには、これからも精神面でのケアを大切にすると共に、ご指摘頂きました避難方法なども話していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:59

警察は無能です。


知り合いがひき逃げにあった時、相手の車のナンバー(全部)車種・色を覚えて警察に言いましたが、
警察は該当車を見つけられませんでした。
(多少記憶違いとしても、あまりにもおそまつです…)

それよりも、地域で特徴を書いたポスターを貼ったり、
出没が予想される地域を見回った方が効果あると思います。
うちの近所の派出所のおまわりさんは、
そうゆう通報の後、見回りの強化をしてくれましたよ!
悲しいかな、子供は自分達で守るしかないんですネ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。回答していただきまして、ありがとうございます。

驚きました。警察が、ナンバーも車種も解っていながら該当者を見つけられないとは…。
そこまで無能だとは思いませんでした。

特徴を書いたポスターに「このナンバーを見かけたら情報求む」という感じでも呼びかけることができればと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:42

すでに 回答がありますが警察はこの程度のことでは動かないでしょう


彼方が 特別な地位にあったり 力を持っていない限り これでお終いです
あまりうるさく言うと 逆に 面倒なことになるかもしれませんよ
あなたも またひとつ世の中のことを知ったということです
ただひとつ可能性があるのは 彼が他の件で 容疑者になり
直接の証拠が無いと言うようなとき 彼方を呼んで
被害届を出すようにと言われる可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。回答していただきまして、ありがとうございます。

警察にとっては、『この程度』なのですね…。
本当に悲しいです。
なんとか犯人と話して、このようなことは二度と繰り返さないでほしいと言いたいです。

仰る通り、またひとつの世の中のことを知ったと、冷めた眼で世の中を観た方が利口なのかもしれません。が、イラズラに子供たちを傷付けるような行為は断固許せませんので、できる限りのことはしたいと思います。

逆に面倒なことになるとは、本当におかしな世の中ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:35

警察が本気になれば割り出しは容易ですが、何ら暴力などを受けていない状態では警察が動くはずもありませんよね。


貴方が自分で見つけ出したいのなら、分類番号を順番に入れていけば
陸運局で割り出すことは可能です。確か1件300円ほどかかりますが
ありそうな分類番号を入れていけば何回かで割り出せると思います。
地元ナンバーが前提の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
回答していただきまして、ありがとうございます。

傷害罪や暴行罪でなければ、警察は動かないのでしょうか。
では、なんのために刑法174条なのかと、憤りを感じてしまいます。

自分で、陸運局で割り出しをしてみようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています