プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊中に勝手に清掃されました。

温泉旅館に一泊中ですが、
夜ご飯で部屋を空けている時に
従業員が勝手に部屋に入って清掃していました。

15時にチェックイン、
18時からダイニングにて夜ご飯のため外出。

20時半に帰宅すると、
灰皿が綺麗になっていました。

主人に「捨てた?」と聞かれたけど私は捨ててない。
「あなたが捨てたんでしょ?
誰か勝手に入るわけないでしょ。」
と話し合った結果、フロントに確認。

「入ってタバコの吸い殻捨てました」とのこと。

「えーー!?なんで勝手に!?どういうこと??」
と聞いたら、確認して折り返しますとのこと。
15分後くらいにマネージャーの女性が部屋に来て、

「チェックイン時、部屋の説明の際に
夜ご飯の間にコップ等の補充に伺ってもいいか
確認したのですが。。。」

と言われました。
でも私たちはそんな話全く聞いていません。
もしそう聞かれていたら断るし、
入るならば部屋を散らかしたまま出かけません。

私は下着を出しっぱなしにしていました…。
それにコップは補充されてないし、
ゴミ箱のゴミはそのまま。
見た感じ、タバコの吸い殻を捨てられただけです。

連泊なら清掃は分かりますが、
1泊で入ることにもびっくりですが
これは全室口頭で清掃していいか確認してるそうです。

これはかなりの大問題だと思うのですが、
みなさまはどう思いますか?
ご意見お聞かせいただけると助かります。

清掃したとしたなら全くできてないし、
男と女どっちが入ったのかもわからない。
ベッドで寝ていった?テレビ見て休憩した?
下着に触った?
いろんなことが頭を巡り、旅行が台無しです。。

A 回答 (6件)

>従業員が勝手に部屋に入って清掃していました。



外国人の方ですか?
日本の宿泊施設では普通の事ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本人です。

普通のことなのは承知してますが、
夕食時にお掃除入らせていただきますとか
布団敷くとしたら来るのは何時ごろでよろしいですかなど
一言声掛けがないのがはじめてで、
今回ベッドだし一泊だから
清掃が入ると言われなければ入るとは思いませんでした。

同じように他の高級旅館にも何度か泊まってますが、
一言もないのはあり得ません。

お礼日時:2022/11/08 09:06

日本では夕食時、


外国では午後、
従業員が部屋の清掃やベッドメイキングに
部屋にはいってくるものだと思っていました。

初めて外国にいったとき、一緒にいった先輩に、
チップは必ず枕の下において置くようにと、
教えてもらましたので、以降そうしています。
部屋に戻ってきたときは、
ちゃんとなくなっていましたよ。
「 Don’t Disturb 」って札はなかったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

札はありませんでした。
札があればそれで判断するんだと対応しますが、
口頭確認のみみたいで、驚きました。

でもどうしようもないし、
今後は気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/07 23:58

Georgia.Rain. さんと同様の感想です。


温泉旅館でしたら、夕食時に部屋を整えてくれるのはごく普通のことです。
    • good
    • 5

気持ち悪く腹立たしいのはわかります


チェックインのときに、あなたに清掃を確認したと
フロントが思い違いをしたんでしょうね
ミスだったけど悪意はなかったんで、大問題と
言うほどではないと思います

夕食時に部屋を清掃というのは、過剰サービスですね
下着がどうとかは、大浴場の更衣室に従業員が入ることは
普通でしょうから、それで下着を見られた触られたと
騒がないでしょ。感情抜きで考えれば、それと同じです
物質的金銭的な損害ではなく、感情的なことなので
旅館に丁寧に謝罪してほしいですね
    • good
    • 0

私も今まで色々な温泉旅館に泊まりましたが、大体そんなルーチンですよ。

夕食中に部屋を簡易掃除(あくまでも簡易的です)してくれて布団などを敷いてくれます。

もしかして温泉旅館は初めてなのでしょうか?
ホテルのルームチャージとは別と思ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

温泉旅館は年に何度かお世話になります。

部屋に布団を敷く場合でも宿泊者に確認をとりますよね?
今回はベッドタイプなのでそのサービスも必要ありません。
一応、お金を払って部屋を買っているので
不法侵入にあたるのではと思います。
まぁ確認してOKもらったとと思い込んでいたから今更どうの言ってもどうしようもないんですけどね。

無断で部屋に入られたのは初めてだったので
戸惑いましたが冷静に考えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/07 23:37

>補充に伺ってもいいか


確認したのですが。。。」
と言われました。
でも私たちはそんな話全く聞いていません。

隣かどこかの部屋と間違えたのかもしれませんな。
そこ、追及しました?
まあ、意図的にというか、悪意があったわけではない部分も
ありますし、向こうは許可を取ったと思い込んでる、
すれ違いが起きているので、
どうにもならないですね。

>清掃したとしたなら全くできてないし、
男と女どっちが入ったのかもわからない。
ベッドで寝ていった?テレビ見て休憩した?
下着に触った?

疑い出したらキリないですし、
ないことまで、なんでもやったって
言いたいんですか?
向こうのミスだとしても、それは言い過ぎ(疑いすぎ)
ですよ。
触った形跡とかあったんですか?

最初の問題もそうですが、
最後まで事実関係を確認してないですよね?
途中までで、全部相手のミス?、悪意がある?って
決めつけて、文句ばっかり。。。。
ちゃんと最後まで、話しあって、
どういう、誰が確認したのか?
あなたたちの部屋だったのか?
あなたか旦那か誰にその確認をしたのか?
誰が掃除に入ったのか?
男か女か?など、
全部、そこではっきりきっちり、話しあって
確認しないと、
中途半端な状態で、後は勝手にあなたの想像で
なにもかも相手が悪い、、、ってして
どうなるんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私たちは角部屋で隣は両親が宿泊していて
別々にチェックインしたのですが、
両親はちゃんと確認されたと言っていました。

誰が入ったのかという魔女裁判をしても
問題は入ったことなので、
清掃した人を追求は不要と思いしてません。

チェックイン時に案内してくれた男性が私たちに確認をとってOKもらった取ったと言っており、別の人が清掃に入ったとのことでした。

すんだことなのでどうしようもないのですが、
これまでで初めての経験なのでびっくりしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています