電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテル従業員が合鍵で、(ホテル内の温泉に行っている1時間位の間に)、
部屋に立ち入っていました。

まさか人が入るとは思っていなかったので
財布も、バッグの横に出しっぱなしでした。
(クレジットカードや免許証も入っていて、
考えたくないですが、クレジットカードの番号や、
裏の認証番号を
控えられたら使われてしまいます)

旅館などでは、よく「お食事の間にお布団をひかせて頂きます」などの言葉があったりしますので、

金庫に財布を入れておくなどしますが
ホテルでこういったこと、

しかもベッドメイクなら了承しているので
貴重品を持って出掛けるなどしますが


滞在客が不在時に、断りもなく、
立ち入られていたことは今までなく
衝撃を受けています。

ホテル側は合鍵をもっているので
断りなくこのようなことをするのであれば、

どんなことでも、できてしまうのではと衝撃や不快感を覚えています。

部屋に金庫があることの説明もなく、
立ち入る可能性もある事前の説明もなく
こんなことはよくあることでしょうか

A 回答 (4件)

聞いたことないですね。


滞在中に紛失や盗難があったら、真っ先に疑われますから、断りなく入ることは通常無いはずです。
非常時なら考えられますが。

入った理由を問いただしては?。
部屋の点検や片付け。などという言い訳は通用しないでしょう。
そんなものは、客の入っていないときにやるのが当然で、下手したら不法侵入ですよ。
まあ、実際にはそこまでにはならないでしょうが、それくらい強く言ってもいいくらいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つい先ほど、友人の彼氏が某一流ホテルに勤めているので
聞いてもらったところ、

ご回答頂いたことと同様の答えを得ました。

(滞在中に断りなく合鍵を使って入るなど、盗難その他のトラブルのもとなので
行わない。
ホテル側が滞在客の不在時に
自由に合鍵を使うこともトラブルのもとなので

許可なく使用するとすれば緊急性があると、
判断せざるを得ない状況くらいで

チェックイン後、数時間中の不在時の無断入室は

ベッドメイク等とは異なり
通常ありえない。
ということで)

断固抗議したいと思います。
早々にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 22:18

入室の目的は何だったのでしょうか?



一般的にはチェックイン後は無断入室はしないものです。一部の高級ホテルでは、チェックイン後でも夕方に再度ベッドメイクするサービスがありますが、その場合は室内にその旨案内があるし、嫌なら当然断ることも出来ます。

何の断りもなく無断入室したのなら、ルール違反だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入室の目的は、
お茶の入ったポットをさげるためだったと
主張しています。


ご回答頂いたようにチェックイン後
「無断で」
しかも
緊急性もないのに

入室されるようなことは
今まで経験がなかったので

財布もおいたままでしたし、
本当に信じられず、不快ですし

断固抗議したいと思います。

お礼日時:2013/09/23 22:00

ホテルはルーム係がしょっちゅう入ってきますよ。

 さすがにお客さんが部屋にいる時はピンポンを鳴らしてくれますが。たいていお客さんが部屋を出ている時に入ってきて、備品の補充やら何やらしていきます。

お客さんの部屋の出入りはコンピューターで記録されていて、留守かどうかわかるようになっているので、お客さんが部屋を出たのを確認して入ってくるのですよ。

貴重品は部屋のセイフティーボックスに入れるか、フロントへ預けるか、身につけて持ち歩くか、このどれかがいいでしょうね。

ホテルスタッフに見られて困るようなもの(着替え後の下着とか)は見えないように袋に入れてクローゼットにしまうとかですね、少し気を使いましょう。

ちゃんとしたホテルならたとえ貴重品を出しっぱなしにしておいても事故はありません。でも、客側も貴重品はちゃんと管理すべきです。
    • good
    • 2

 


そんなの常識ですよ
ベッドメイク、清掃、不足品の充足、どこに居るか判らない客を待ってるわけには行きません。
 

この回答への補足

ベッドメイクや清掃、不足品の補充は
宿泊客がチェックインする以前に済まされているものと思います。
今回の件はチェックイン後、
私が部屋に荷物や財布を起き、

すぐにホテル内の温泉に入りに行って帰るまでの1時間ほどの間に
合鍵を使って許可なく入られたことです。

補足日時:2013/09/23 21:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています