アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるビジネスホテルに予約してフロントで氏名、住所等記載しカードキーを渡されて「事前精算の為後ろの機械で精算してください。部屋番号はレシートに記載されます」と案内があり、精算したところ309と書かれていました。309に向かいキーをタッチしたら解錠され入室しました。室内照明点灯のため壁にあるカードホルダーにキーを差し込もうとしたら既にキーが刺さっており、さらに男性がベッドで寝ておりこちらに気付いてパニックになりました。すぐにフロントに行き事情を説明し別の部屋を用意してもらいましたが、何故今回の事象が起こったか説明を求めました。翌朝チェックアウトの際に説明がありました。内容は、外国人団体客が宿泊することになり数十枚のキーを予め用意した。その際一人の客が喫煙から禁煙に変更を申し出てキーを309に変更して渡した。しかしホテルのシステムにその変更を入力せず、システム上309は空室のままとなっていた。そこに私がチェックインした際にシステムが私を309に割り当ててキーを発行したことがわかりました。単純なチェック漏れで人為的ミスだったと謝罪を受け全額返金されました。今回の事は非常に恐ろしいことだと伝えました。寝ていて見知らぬ人が突然入ってきたら恐怖を感じる。安心して滞在できない。もし部屋にいた人が後で財布や貴重品がなくなったと言われたら私の立場は弱い。あるいは部屋にいた人が女性だったら変なトラブルに巻き込まれかねないと伝えました。ホテル側は今後チェック体制を強化し再発防止を約束しました。
今回のようなことを経験された方はいますか?カードキーシステムの脆弱なところだと感じました。一つの部屋の鍵を別々の人間に発行できてしまうシステムは怖いと思います。そういう意味では鍵穴に差し込むアナログな鍵のほうが起こり得ないのかなと思います。こんなことが起こりうるのか気になり質問しました。今までたくさんのビジネスホテルを利用しましたがこんなことは初めてでした。
ホテルで働かれた経験のある方からも見解を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホテルの人為的ミスってよりも鍵のシステムの構築ミスみたいな気がします。

鍵を変更したのならシステムと連携すべかと思いますが、そこが人為的に行われるのなら怖くて運用出来ないです。
ホテルのシステムがおかしいと思いました。あってはならない事故です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。部屋の変更を求められることはよくあることだろうし、鍵と宿泊システムとが紐付けされてないところが疑問です。カードキーを紛失する宿泊客もいるので突発的に再発行とかできるようになっているのかもしれませんが、全くの別人に一つの部屋のキーを渡せてしまう仕組みは見直してほしいなと思いました。