プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所、区役所のシステム部門って大変ですか?残業多いですか?

A 回答 (3件)

>市役所、区役所のシステム部門って大変ですか?残業多いですか?



実務をどの程度やっているのでしょうか、それ次第でしょう。
プログラムを作らずに仕様書をつくって業者に丸投げだったら楽でしょうね。

ただ、それ以外にLANのトラブルがあると大変です。
今の時代は電話よりもLANがなければ仕事になりません。
ところがLANを構成する機器のメーカーは数が多いです。
原因を特定するのが大変で、一刻も早く復旧させなければなりません。

あとはPCのヘルプディスク化することですね。
PCでわからないことがあれば自分で調べずにすぐに質問をしてきます。
ひどい時にはOfficeの使い方すら聞いてきますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所のIT職に応募しようと考えてまして、それで伺った次第です。

お礼日時:2023/10/26 11:15

めちゃくちゃ楽ですよ。

自分でシステムを構築するわけでもなく、なんの知識もない人間がシステム会社を困らせるような要望を言うだけ、あとは馬鹿でもできるように細かい手順を書いたマニュアルをシステム会社に作らせますので、それに書いてあることをやるだけです。
ほとんど何もしなくてもいい感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所のIT職に応募しようと考えてまして、それで伺った次第です。

お礼日時:2023/10/26 11:15

残業時間が長くてもその間ずっと仕事してるわけではないし


民間よりずっと楽と思いますよ

民間のプログラマーは数万行のプログラムに誤字が一文字でもあるとまともに動かず、納期まで死ぬような仕事、自殺も多いと聞きますが、公務員の情報で自殺なんて聞かないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A