dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かのマーク・ザッカーバーグはfacebookの仕組みを一人で作ったと言われていますが、facebook,twitterなどの大規模なSNSを作る場合、必要となる知識(プログラミング言語・サーバー構築)にはどのようなものがあるでしょうか?

また、ズブの素人がこのような大規模SNSを作るのには、自分は何を学び、どのような人材を確保すればいいのでしょうか?

詳しい方、ご教授願います。(興味本位ですが、よろしくお願いします。)

A 回答 (3件)

すでにSNSは行き着くとこまでいってますし、これから目新しいしシステムは、個人情報の観点からいって、無理でしょう。

システムが複雑になれば誰も手は出しませんし
ちょっと書いてへんじもらってのゆるいなんちゃって人間関係構築なら、もう何も習わなくても
オープンソースいじるだけで大半の事は出来てしまうでしょう。

まあ何はともあれ 人材と能力だけでは 絶対出来ないでしょうね。
自ら大規模なんていってるのであれば、1にも2にも先立つものは銭です。
当然、経営の目処も立たないので銀行は貸してはくれませんし、イマドキ新規の無名の会社のSNSで
スポンサー提携取る会社はないでしょう。金がなければ人材は無理です。
サーバーも借りられません。 一番重要な広報も出来なければ無名のままです。
    • 0

新たなサービスを考える企画力が一番大事でしょう。

• 0

まったくしりませんw

でも1つだけ 言い切れるのは、
世界規模で考えないと無理かなと思います
    • 0