電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPS配車システムについて、運転代行業をさしてもらっている者でGPS配車システムを、導入を考えています。
なにか、いい配車システムはありませんか?教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

GPS配車システムは色々なシステムがあります。



導入の規模にもよりますが、
MCPC award 2008 奨励賞を受賞したシステムがあり
具体的に活用しているのでご参考にご紹介します。

参考になればよいのですが・・・・。

「y-LETS」と言います。
具体的には以下のサイトを覗いてみてください。
http://www.ytsc.co.jp/y-lets/index.html

参考URL:http://www.ytsc.co.jp/y-lets/localization.html
    • good
    • 1

普通のタクシーと運転代行業の配車システムでは考え方を変える必要が有るように思います。


http://www.winginc.co.jp/gps/url.htmlhttp://www.winginc.co.jp/cds/menu.htm で見ることができる、GPS携帯電話をつかったGPS位置計測はいかがでしょうか?
随伴車にGPSシステムを取り付けるというのは良くあるシステムですが、携帯電話を利用することで、代行運転者の位置を把握できれば随伴車を代行運転者回収車という役割にでき、コスト削減が可能かもしれません。
使用するauの携帯電話は、同一法人契約だと通話料無料なので業務用無線の代わり(通話範囲などを考えると無線以上)が低価格で実現できますし。
上手く利用すれば、かなりのコストダウンをしながら高機能の配車システムになるかもしれません。

参考URL:http://www.winginc.co.jp/gps/url.html,http://www.winginc.co.jp/cds/menu.htm
    • good
    • 0

断片的な知識&情報しか持ち合わせていないのですが参考になればと思い・・・



富士通テン:配車データを送信しますと全ての情報を受信したかを双方向で確認し、表示する。

新潟通信機:送信するだけで正しく受信されたかは送信側では不明。それを補うため定期的に送信側の顧客内容データをフラッシュメモリにコピーし移動機に装着する。

各メーカー様々なオプションや仕様があると思いますので迷うとは思いますが、上記の内容が最も大きいです。価格は富士通の方が高いようです。600台規模でおおむね3000万円ほどと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございます

お礼日時:2008/03/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!