プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動ブレーキシステム何ですか
誰が作った?
どこ?
いつ?

A 回答 (4件)

自動ブレーキシステムで検索してごらん

    • good
    • 0

質問文を見ても、カテゴリー的にも「自動車の」と限定していない・・・



鉄道の自動ブレーキシステム(ATS:自動列車停止装置)なら

 1921(大正10)年 東海道本線汐留駅 - 品川駅間で磁気誘導式のATS試験開始
 1927(昭和2)年 : 東京地下鉄道(現東京メトロ銀座線)が、日本で初めてのATSを営業路線で実用化

と、自動車より遙か前に実用化済みだったりする。
    • good
    • 0

完全に車を停止させる装置は、今日現在実用化されていません。



衝突被害軽減ブレーキ は、NO1さんの回答通りです。
自動でブレーキ操作が行われるようになったのは、
同じ2003年6月にホンダ・インスパイアに装備されています。
どちらも運転者のブレーキ操作支援機能です、
    • good
    • 0

衝突被害軽減ブレーキ 衝突回避の支援システムです


2003年発売されたトヨタ・ハリアーが市販車で初搭載です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!