アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
新聞で自動ブレーキステムの普及を政府が急いでるとか書いてありました
cm見るとアイサイトとかの自動ブレーキや日産の自動でよける車とかが売られています。
私は中古車を探しててなおかつこういう機能がついてるのがいいのですが、
どこのメーカーでもこういうのついてて当たり前なのですか?
ちなみに鈴木のエブリのってて次もエブリみたいな車を買う予定です。仕事の関係があるので。
年式何年のもの~こういうシステムついてるのでしょうか?
自動ブレーキシステムとかは月々の料金がかかるとか何かデメリットはあるのですか
高速運転しないので長時間同じような道をアクセル踏みっぱなし機能とかはいらないです。
自動ブレーキはほしいですね。

A 回答 (8件)

辞めてほしいね。


 自動化しなくても、一人一人が運転資格者なんだから、徹底した安全管理していれば事故は起こらないとは言えないけど、限りなくゼロに近く無くなるはずなんだよね。
 実際に自動運転で事故がゼロになるか?って言えばそれも無理ね。
 人間が作る物に完璧は無いから。
 それなのに、どんどん車両本体価格ばかり上がって、面白み無い車ばかり要らないって!
 今後日本の道路事情も、モノレール化みたいな考え方に移行していくらしいけど、自動車維持費これだけ払ってるのに、田舎の方では、道路主要線が消え、ひび割れだらけ、溝は土砂で埋まり、草だらけ、なんて道が山のようにあるのよ。
 自動車関連ノ税金は一般財源化されてて、道路の整備以外にも使われる始末。
 そのくせ整備出来てない。
 今後高齢化して車離れは進む。そのくせ不要な新しい道路作ってしまえば、それをメンテナンスする費用は増える。
 結果として税金はどんどん上がる。
 今でも先進国の中でも日本の自動車維持費は世界一高い水準である。
 日本の所得は30年以上変わらない。
 腐りきった自民党支配の日本に未来は無く、現状維持で十分である。
  ちなみに最新型エブリーも、最新型アトレーも凄い機能満載ですよ。
 自動ブレーキ、前車追尾クルーズ、車線アシスト(高速道路でオートクルーズ使った場合、自動でハンドル動いて車線維持しようとする機能)なんかも付いています。
 軽自動車でも新車は200万円準備して下さい。
    • good
    • 1

ホンダセンシングだと2020年以降、スバルだと2017年以降のモデルが良いのではないでしょうか。

他のメーカーは知りません。
スバルはもっと前からアイサイト積んでますが、大きく使いやすくなったのは2017年以降です。現行フィットをレンタカーで乗りましたが、使い勝手含めて2017年以降のアイサイト同様で驚きました。
    • good
    • 1

進んでいるのはベンツ、BMW、スバルですね!


でも、使い方が難しくて使いこなせません。
ベンツなんて下手に語り掛けられません。
    • good
    • 1

衝突軽減ブレーキなら、2021年11月以降に発売の車種には標準搭載になっていたりしますね。


少し前までは、新車でもメーカーオプションでの選択とかありましたから、中古車なら、ついているかは、その車種により異なる。
また、年式によっては、搭載されていないものもある。

また、対物のみか、対人にも対応しているかは、メーカーやその年式とかにより大きく異なるから・・・

日産のプロパイロットは、自動運転の方です。
日産の衝突軽減ブレーキは、エマージェンシーブレーキだから・・・

まぁ、セーフティ・サポートカー(サポカー)って言えば、一番無難かもしれませんね。日本政府が言い始めた言葉だから、サポカーで通じたりしますから・・・
あるいは、そのまま衝突軽減ブレーキっていってしまうかね・・・

自動ブレーキって、必ず止まるって誤解を与える表現になりかねないから、まともな営業って、自動ブレーキといったら、絶対に止まるものではないですよって、しつこくいいますからね・・・ だから、衝突軽減ブレーキって言う方がお互いのためですから・・・

衝突軽減ブレーキは、車に標準装備だから、毎月の費用の維持費は発生しない。
いちなみに、プロパイロットとかホンダセンシングとかの自動運転でも同様に維持費はかからないよ・・・

かかるのは、テスラの自動運転の方ですから・・・
月額か買い取りでも選択できるらしいですが・・・
    • good
    • 1

>どこのメーカーでもこういうの


>ついてて当たり前なのですか?

・トヨタ セーフティセンス
・ホンダ センシング
・日産 プロパイロット
・マツダ アイアクティブセンス
・スズキ セーフティサポート
・ダイハツ スマートアシスト

 自動車会社で呼称は、
違うが、大体同じような機能

 年式と車種によりますので
全ての車種には、付いていませんが、
 搭載の義務化は2021年11月に
スタートしたので、これ以降の新車は、
(フルモデルチェンジ)
搭載車になります。

※2025年12月以降は、既存の車種も
自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)義務化の対象

>どこのメーカーでもこういうの
>ついてて当たり前なのですか?

 義務化された2021年11月以降に
販売された中古車ならついている筈
(フルモデルチェンジ)

>自動ブレーキシステムとかは
>月々の料金がかかるとか
>何かデメリットはあるのですか

 そういう機能なので
月々の料金は、かかりません
 自動ブレーキシステム分
車両価格が、高くなります。

>自動ブレーキはほしいですね。

 普通に運転していれば必要が無い機能だと思うが・・・・
    • good
    • 2

スズキセーフティサポート2021~ただしグレードによって、付いていないクルマも。

ちなみに自動ブレーキは、万能ではありませんので、お間違いなく。その証拠に、数か月前にアイサイトのフォレスターが、人をはねたあげくに東京の町田消防署に突っ込みましたとさ。
「アイサイトみたいな車はたくさん出てる?」の回答画像3
    • good
    • 1

自動ブレーキは10年くらい前の車でも大方装備されていました。


ただし、性能も向上していくので古いのは衝突しないで停止可能な速度が低かったり障害物の認識精度が低いのがあったりしていましたが、5年以内位に販売された車ならそれなりに使える自動ブレーキや運転支援機能が搭載されているのが多くなっています。

軽バンでも現行モデルなら装備されています。
自動ブレーキには月々の料金はかかりません。
    • good
    • 1

2021年11月以降の新型車は義務化されているので付いている。


(新車ではなく新型車なので間違わないように)
それより前の車でも比較的新しい車や、古くても高級な車には付いている。
デメリットは設定によっては警告がよく鳴るぐらい。
これが付いている殆どの車がアクセル踏みっぱなし機能も付いている。
なお衝突軽減ブレーキは新しい年式ほど性能が良いと思ってよい。
付いているかどうかはショップで確認すれば教えてくれるはずだ。
例の所は知らんけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A