お忙しいところすみません。
ある資料に、「エイジング管理」という言葉が出てきたのですが、検索をしてもほとんど引っかかりません。

自分なりの解釈では、自社との取引期間のことか?と思うのですが、この言葉の意味と、それが使われるときの注意点などがもしありましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経営情報システムのジャンルでご質問ですので、経理やERPのシステムの資料をご覧になって、エイジング管理という言葉について疑問に思われたのではないかと推察します。



これは、システムベンダーあるいは経理関係者の造語のようで、あまり一般的公民権を得た言葉とも思えませんが、私の知る限りでは債権管理などで登場することが多いと思います。

企業が仕入れ・販売で他の企業と取引をする場合、相手との力関係や商慣習等から、取引先ごとに様々な決済条件で取引せざるを得ないことになりがちです。従って、債権回収状況の把握と管理なども、かなり面倒くさいことになりがちです。

例えば、販売において、納入して売上をたてた月から2ヶ月経過したが入金できていない取引を、経理が発見したとしましょう。

それが、納入翌月末払い条件なのに支払ってもらえてないなら、担当営業マンは泡を食って回収に走らなければなりません。

それが、納入月末起算90日後払い条件なら、担当営業マンはちゃんと請求書出ているか確認したり、相手先の支払予定を確認したりします。

もし、納入即金払い条件なのに、先方からリスケジュールの要求が出て、こちらが既にそれを飲んで待っているなら、本来の支払期日からどれだけ延滞しているかを把握して、督促を続けると同時に、必要に応じて、貸倒れ処理の適用も検討して行かねばなりません。

そういった一連の時間経過に伴う債権回収管理業務のことを、そのカバーする範囲はあいまいですが、エイジング管理と呼び、その助けになるような機能をERPや経理のシステムに、(どの程度盛り込んでいるかはそれぞれですが)、盛り込んである場合にベンダーは「エイジング管理が可能」などと謳っているようです。

以前、ベンダーに「エイジング管理って何?」と聞いたら、上に述べたようなことを簡単に説明してくれました。あまり、スカッとした回答でなくて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索エンジンでは、GoGoTigersさんのかかれているように、ERPソフトのなかでうたわれているだけで、その内容までの記述が発見できませんでした。
経理関係の資料中にそのような記述を見て、はて、これは困ったぞ。となった次第です。

内容の解説、ありがとうございます。
債権管理の範疇で使用する言葉として利用されているんですね。助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 20:47

どの分野か分からないので、知っている範囲でお答えします。


意味は大別して三つあります。
(1)「エイジング」とは、経年変化のことで、元々は工学関係、建築資材・システムなどの老朽化による劣化をいいます。その劣化防止策を管理というかというところがちょっと疑問です。これは最近は化粧品や健康食品に使われだし、要するに「老化」とあからさまにいいにくいので、そういいます。エイジング管理とは、肌などを若々しく保つこと。
(2)本当は時間をかけて変えることを人為的にする事をエイジングといいます。(例)ピアノの原木などをねかしておくのに、人工気候環境下で早く製品化できるように加工すること。
(3)古く見せること。映画などの世界では、古く装うこと。ただ「管理」とは言わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうときに使うんですね。
化粧品については、すこしだけ聞いたことがあるのですが、今回のこととのつながりが全くわからなかったのです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチエイジングの化粧品

アンチエイジングの化粧品をさがしております。
「これはよかった!」「これは今も使っています」などの
商品があれば教えてくださいな。

また、化粧品じゃなくても、エイジングな美容法、健康法、エイジング食品があれば教えて下ださい。

結局のところは、紫外線を抑えるのが一番なんですかね。

Aベストアンサー

高いですが、SKIIは良いです。
一年間ラインで使い続けたところ、31歳の一年間で肌が20代の頃よりきれいになったくらいです。(20代はあまりお金をかけてませんでした)
32歳も引き続き使い続け、もうすぐ33歳になりますが、たるみ、シワ、毛穴など気になりませんし、「キメ、ハリ、ツヤ」が整って、肌が上質になった感じです。SKIIが叶えてくれました。
SKII以外のお店で肌診断を受けても実年齢より若く診断され、店員さんから「どこのを使ってるんですか?」と聞かれ、「SKII」と答えると「あー、やっぱり」と言われたりしましたので、高価なだけあって、その効果は高いと認められてると思います。(私は身をもって実感してます。)ただ、人によって合う合わないが激しくあるみたいで、私の友達で肌が丈夫なのに、SKだけはカブれて仕方なかったという子もいましたので、まず試供品で試してみてからにしてくださいね!
もちろん紫外線は大敵です!いくら毎日高い化粧品を使っていても、紫外線を浴びてしまったらその努力は一気に水の泡です。なので、私も日傘と日焼け止めにはすごく執着してます。焼けるだけじゃなくて、明らかに老化をすすめるものですから。。。
あとは、健康的な生活をすることでしょうか。20代の頃は夜中まで飲んで遊んで、みたいな生活が平気でしたが、あれは肌にも悪かったんだなーと思います。。。最近は、予定をいっぱいいっぱいにしないで、外食やお酒も控えめに、早めに帰宅したら栄養のある食事をして、化粧も早めにおとして、ゆったり入浴、そして0時前にはベッドに入れば、肌も健康でいられます。肌の健康が守られれば、極端な若返りは無理でも、老化はおさえられると思います。歳とともに肌の自然治癒力も衰えるので、ダメージを与えないのも大切なことだと思います!

参考URL:http://www.sk2.com

高いですが、SKIIは良いです。
一年間ラインで使い続けたところ、31歳の一年間で肌が20代の頃よりきれいになったくらいです。(20代はあまりお金をかけてませんでした)
32歳も引き続き使い続け、もうすぐ33歳になりますが、たるみ、シワ、毛穴など気になりませんし、「キメ、ハリ、ツヤ」が整って、肌が上質になった感じです。SKIIが叶えてくれました。
SKII以外のお店で肌診断を受けても実年齢より若く診断され、店員さんから「どこのを使ってるんですか?」と聞かれ、「SKII」と答えると「あー、やっぱり」...続きを読む

Q自社顧客データベースの構築について(初心者です)

はじめまして。
現在、私が勤務している会社にはデータベースとしてファイルメーカーを使っています。
今度、新規の事業をはじめるにあたり、データベースの作成を命じられました。元のデーターは営業にエクセルで記入させ、それを変換してデータベース化しようと考えています。
そこで質問です。
1.ファイルメーカーにこだわる気はなく、素人の私にも簡単に活用できるデータベースソフトのお勧めは何でしょうか?
2.上記のソフトは簡単にエクセルからのデータを変換できるのでしょうか?
3.また、DMの発送は可能でしょうか?

データベースの内容としては、会社名、部署、住所、担当者、業種、使用している機器、納入先代理店名、機器の使用開始日、営業訪問回数と日時、その他特記事項といった内容です。

尚、私はデータベース自体はじめてです。
是非ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. ファイルメーカーを私はお勧めします。(Microsoft Accessに比べて敷居が低い為)
2. できます。
3. できます。

データの設計さえしっかりしていれば、外枠(FileMaker, MS Accessなど)が変わってもデータは活かされます。

1レコードに何の意味を持たせるかを考えてみて下さい。
個人単位なのか、会社単位なのか、日付け単位なのか…。
無理に1個のファイルにするより、複数のファイルを作成しリレーションを使って繋げる方が良い場合も多々あります。
頑張って勉強して下さい。

Qどなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。

どなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。
私は今、29歳で、エイジング基礎化粧品を使っていますが、コストの高さや、その割に効果が著しく見られないために別のエイジングの基礎化粧品のなかでも比較的軽い方にシフトしようとしています。先日、ある基礎化粧品のサンプルをもらい二回使いましたが、今までコクのあるトロっとした感覚に慣れていたため、そのライトな感触に、肌が順応してくれるか不安になっています。
今回相談にのっていただきたいことは、すごくリッチな感触から、ライトな感触の基礎化粧品に変えても、肌はちゃんと順応してくれるのでしょうか??経験者のかたアドバイスください!

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
私も同じくらいの年齢で、ずっとお化粧水、美容液、乳液を使ってきましたが
驚かないでくださいね、昨年末から何もつけないことにしたんです。
でもなんの支障もありませんよ。お肌はちゃんと順応してくれてます。
さすがに、乾燥してそうな日、今は冬なので「乾燥からシワになる」と言われてるので
怖くて朝だけお化粧水をたまーに、つけてます。
つけなくてもいいかな?とは思いますがシワの恐怖が・・(笑)
お肌はいろいろつけてた頃よりふわふわして、気持ちいいのです。私には合ってました。
これはBAさんに聞いたのですが「お金持ちの奥様方は皆、年を取るとブルドック顔。理由はね、高いクリームつけてるから。あれって、ほほがたるむのよ。売ってる立場だから大きな声で言えないけど」
・・だそうです。甘やかしすぎてもいけないのかも。

QAKSビルは、株式会社AKSの自社ビルか?

株式会社日立産機システムの本社の住所で、「東京都千代田区神田練塀町3番地 AKSビル」を見かけますが、AKSビルは、AKB48を運営する株式会社AKSの自社ビルでしょうか?
神田練塀町は秋葉原駅の北側にありますので、もしかしてあそこのビルに株式会社AKSの本社があるような気がしますが。

Aベストアンサー

株式会社AKSの沿革はウィキペディアの日本語"AKS"ページのほうが詳しいです。
抜粋するといずれも現存会社のKRKプロデュースが劇場立ち上げより前に、
秋葉原48制作委員会の運営、メンバー所属や劇場運営をオフィスフォーティエイトに
託していたものを、3期生の誕生に向け専任マネジメント会社として設立した法人で、
千代田区地元の不動産資本がどうのという来歴は、有りえませんし必要性もないです。

富士ソフト本社の高層ビルと、日本農業新聞社交差点インテージビルの間ですよね。
野村不動産ビルディング営業部の賃貸物件です。
http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=DispDetail&building_id=6

超高層ビル写真サイト TOKYOビル景>東京都のビル・建築一覧II> AKSビル
http://bb-building.net/tokyo/deta/492.html

「日立アーバンインベストメント、ビジネスサービス営業本部」がマネジメント、
日立産機システム(モートル、工場動力など産業電機の製造、ソリューション)
日立ICC東京支社、教育製作系部署(印刷ドキュメント、プリント基板設計など)
日立セキュリティサービス、東京センター(直系警備業、トータルセキュリティ施工)
など所在、千代田区神田に多数ある日立製作所オフィスの一角となっています。

不動産登記情報は野村不動産にネット公開がなく、日立産機システムの入札資格を
公開する自治体文書が、非常に多いので住所で検索が利かず、提示できません。

株式会社AKSの沿革はウィキペディアの日本語"AKS"ページのほうが詳しいです。
抜粋するといずれも現存会社のKRKプロデュースが劇場立ち上げより前に、
秋葉原48制作委員会の運営、メンバー所属や劇場運営をオフィスフォーティエイトに
託していたものを、3期生の誕生に向け専任マネジメント会社として設立した法人で、
千代田区地元の不動産資本がどうのという来歴は、有りえませんし必要性もないです。

富士ソフト本社の高層ビルと、日本農業新聞社交差点インテージビルの間ですよね。
野村不動産ビルディング...続きを読む

Q男性用化粧品で顔のシワ、たるみに効果があるもの

法令線、目の下のたるみが目だって来ました。
ネットで男性向けの化粧品を調べましたが、「エイジング」と説明されているものはありましたが、
たるみ、シワに効くと明言しているものは見つけられませんでした。
女性向けの化粧品では結構見つかりましたが、男性でも女性向けの化粧品で法令線、目の下のたる
みには効果があるでしょうか?
また、男性向け化粧品でお勧めがあったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

化粧品ではありませんが、友達のご主人は
『田中宥久子の造顔マッサージ』にはまっていらっしゃいます。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%A0%E9%A1%94%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-DVD%E4%BB%98-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/406213795X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1204591366&sr=8-1

Q商談資料の作り方

自社商品(食品です)を売り込むために、パワーポイントで商談資料をつくりたいのですが、
1)「商品を売り込むための」また、「今、これから売れるよ」といった根拠、裏づけを示す資料も添えて作りたいと思っています。
2)あいにく会社にはマーケティング部といった部署はなく、また専門に商談資料を作成する人がいませんし、販売のための資料の蓄積もありません。また、個人レベルでも作っている人は社内にいません。
3)売り込みの根拠を示す資料はいろいろな角度から探せばあると思うのですが、参考になるものがなく、どこからどのように入手した良いかわかりません。
※国レベルで統計を出している資料が良いのか(消費量など)、他のルートが良いのか、またどのように商談時に訴えるよう加工したら良いのか・・・・。
基本的なことで構いませんので、良いやり方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

資料がないのであれば、作るという方法もあると思います。
まず、商品を開発した際のコンセプトがあると思いますので、それを聞き取りし、それに基づき、資料を作成することは可能かと思います。また、追加資料を作成する場合、このコンセプトが正しいことを裏付ける資料を作成していくことになります。
どこに売り込むのかが分かりませんが、例えば、スーパーに売り込むとした場合、市場の人口がどうで、競合がどうであるとか、先にお願いしてお客様にアンケート(スーパーにも有益になる情報もとれる)をさせてもらうとかをして、まさに「これは売れる」という結果を持っていくと良いかと思います。(もちろん、アンケートの質問をうまく考えて、商品コンセプトが間違っていないことが証明されるようにもって行く必要があります。)

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

QHRシステムの費用対効果資料

お世話様です。

標題の件、
来期、今まで使っていた人事システムを別の会社の物に
入れ替えることとなりました。

その際に費用対効果資料を作成するようにとの指示を
上司から貰ったのですが、

費用対効果資料自体も作成したことがなく、
しかも人事システム導入という、効果が見えにくい物を対象と
している為、非常に困っております。

どなたか、こんな所に焦点を当てて資料を作成したらどうか?等
ご教授頂けないでしょうか。

尚、導入にあたっての理由は下記の通りです。

・会社合併にあたり、管理人数が大幅にUPする。
・現在の人事システムでもライセンス的には足りるのだが、
 非常に使い勝手が悪い為、この期に換えることとなる。
 (逆に使い続けようとすればなんとか使い続けられます)
・ワークフローの機能がいままで無かった為、追加で導入
・旧新システムで他に機能が追加された部分は、本人が自分の登録
 情報を見て、修正をかけることができること。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご苦労様です。
人事システムの入替が決定してから、費用対効果の検証ですか?
なんだか、順序が逆のような気もしますが。。。。

<費用項目について>
・現在の人事システムのランニングコスト(償却分も含む)をそのまま使い続けてあと5年間で毎年どの程度必要か。
・新しいシステムの初期導入コストとランニングコストを同様に算出する。
<効果項目>
人事システムの場合、売り上げ効果が期待できないので、削減可能な事務負担で比較してみては如何でしょうか。
・使い勝手の悪いいまのシステムと、新しいシステムで、同じ作業をおこなった場合、1日で何時間短縮できるか。
 →短縮できる時間を積み上げ、人件費を算出すれば、浮く費用が算出できます。
・ワークフローが導入されることで、書面等の起票や承認に関する時間短縮効果を、同様に積算する。
・本人情報の修正については、いままで人事に依頼されていた作業工数を算出し、金額換算する。

上記で算出されたコスト(1年ラップ×5年間)と削減できる予定のコスト(人件費)を新旧比較すれば、「費用対効果」もでるのではないでしょうか。
ポイントは、効果を削減可能な人件費に置き換えて考えれば良いかと。

ご苦労様です。
人事システムの入替が決定してから、費用対効果の検証ですか?
なんだか、順序が逆のような気もしますが。。。。

<費用項目について>
・現在の人事システムのランニングコスト(償却分も含む)をそのまま使い続けてあと5年間で毎年どの程度必要か。
・新しいシステムの初期導入コストとランニングコストを同様に算出する。
<効果項目>
人事システムの場合、売り上げ効果が期待できないので、削減可能な事務負担で比較してみては如何でしょうか。
・使い勝手の悪いいまのシステムと...続きを読む

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Q労務管理、労務対策に役立つ資料を教えてください

労務管理,労務対策についての現場の管理者に対する基本指針を纏めることになりました。何か参考になる本や資料をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

労務関係の参考資料といえば「労政時報」が一番だと思います。書店での取扱がなく年間購読での
対応になるのですが、色々な本を見ましたがこれが一番でした。
http://www.rosei.or.jp/work/pub/index.cgi
月に2冊、その他に色々な別冊が発行されています。価格は高いですがお勧めします。
もしかしたら見本みたいな物があるかもしれませんので、一度確認されてはどうでしょう。

参考まで。

参考URL:http://www.rosei.or.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報