小口現金扱いとしての金額を上回った支払いを、通常の扱いで通してしまいました。

本部から、この案件には稟議書が必要であったと連絡があり、事後稟議を作成するように指示されました。

事後稟議書の書き方をお教え下さい。


(1)通常の稟議書フォームで作成して良いのですか?

(2)事後となった理由についても記すのでしょうか?
  
今回の場合、特に理由がないのです。

こういう場合は、謝罪の文面も加えるべきですか?

大変に申し訳ないのですが、具体的にお教えくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社によって違うかもしれませんが、私の会社の場合は通常通りの稟議を書いた後、「事後となり申し訳ございません」と付け加えます。



事後となった理由はいらないと思いますが、稟議書ですから小口現金の枠を超えてしまった理由は当然必要です。

この回答への補足

具体的な対処方法を提示してくださいましたのでBAとさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/16 09:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

感謝します!!

お礼日時:2012/07/14 12:43

会社の(稟議)規定に従ってください。



もしくは社内フォームや、
慣例的なやり方があるはずです。

でなければ、事後稟議を出せなんて
言わないと思いますが。

上司になりに相談されてはいかがでしょうか。

1 特に所定の書式がなければよいでしょう。
2 必要であれば書きます。

>今回の場合、特に理由がないのです。

理由がないわけがなく、小口現金の規定を熟知していなかった。
というのがその最たるものでしょう。

>謝罪の文面も加えるべきですか?

必要であれば。です。

事後が懲罰的なものであれば、理由も謝罪も加えますが、
単に事務的なものであれば、不要です。
解らないことはなんでも先輩なり上司に相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
今回の場合は、当たり前のように回ってきた領収書を稟議は必要ないのだと思いこんでしまっていたので少し慌ててしまいました。

確かにどんな立場であっても稟議書は必要でした。

事後稟議というのが初めてだったので、具体的な書き方がわからず質問させて頂きましたが、色々とお教え頂きましたので上司に確認してみます。

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/07/16 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稟議書を作成できるソフトはありませんか?

こんにちは。いつもお世話になります。

ここのカテゴリでいいのか恐縮なんですが・・・

現在、会社ではExcelで稟議書を書いています。

元データがあり、それを手直しして新しいものを作っている状態です。

しかし、この方法だと、直すべきところが直し忘れたり、また、同じ名前を表示させるためにリンクさせたいところが、物理的にリンクがはれないため、何度も同じことを入力するのも手間です。

来年から稟議書をつくる機会が増えると思われ、現在のやり方が合理的でないと思います。

で、本題ですが、稟議書をつくれるソフトを探しています。

要は、もっと効率よく稟議書がつくれればそれでいいです。何かほかにいいアイディアがありましたら、ぜひそれもお教えください。

注文書や注文請け書、受領書、納品書、請求書なども一緒につくれるとたすかります。

必要ありましたら補足いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

ソフトじゃありませんが
http://www.e-somu.com/output.asp?db=7
それから
http://www.juno-e.com/exdun/mitunous.htm

テンプレートで良いんなら
http://zero1.gooside.com/template/business.htm
http://www.juno-e.com/

ご希望にそうのが見つかればいいのですが・・

エクセルかアクセスでその手のソフトを作っちゃうのが一番良いのかも・・

Q稟議書の書き方

稟議書を書いたことがありません。
会社にはフォーマットがないので
「適当に書いて」
といわれたのですが、どう書けばいいのでしょうか?
ちなみにPCソフト購入のための
稟議です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の会社にもフォーマットはありませんでした。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず
上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまってました。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧していました。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないので
メリットの説明には非常に神経を使いました。
形式的なものでよいならNo1さんのもので良いと思います

Q稟議書とは?

カテゴリー違いだったらお許しください。タイトルの通り稟議書とは一体どーゆーものなんですか?

Aベストアンサー

仕事上ある業務を進めるに当たり、その内容や経緯などを書き記した書類であり、関係部署や関係者に
はんこを押してもらうことで、その内容を承諾したという証拠とするためのものです。

これを作成せずに物事を進めると、「俺はそんなこと知らないぞ」という人が出てきたりするので、
必ず物事を実行に移す前に文書にして、それを関係がありそうな人に順番に回し、はんこを押してもらうのです。

日本での仕事のやり方における、根回しの手段の一つですね。

Q稟議書の書き方がまとまりません

稟議書を作成したいのですが、作成したことがなくて困っています。
本やネットで調べたのですが、要件に合ったものがなくて皆さんにアドバイスいただけたら。。と思って書き込みしました。

要件は、経理が私一人なので、取引銀行が遠くて手続きに行くのが大変(月末月初に集中するので)なので、会社近くで新規の銀行口座を開設したいのです。

こういう場合、どうまとめたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

適宜修正してください。


件名 新規銀行口座の開設について

標題の件、当社が現在取引中の銀行は会社より遠く時間がかかり非効率的です。業務の合理化のため新たに下記により口座を開設して宜しいか伺います。
     記
1.銀行及び支店名
2.開設口座
      以上

Q購入案件に対する請求書って?

当方、雑貨を販売しているネットショップです。
ヤフーや楽天などのショップと同様で、通常は一般の個人のお客さまがほとんどなのですが、先日、某都道府県立の医療機関より5000円の商品2点の発注が入りました。いろいろと先方のフォーマットの納品書や請書などの書類に代表者印などを押印してほしいと言われており、書類が送られてきました。
それらの書類以外に当方のショップの様式で「見積書」と「請求書」を送ってほしいとのこと。
そしてその書類の注意書きに「見積書と請求書は、購入内容に対するものではなく、購入案件に対するものとなります。お間違えないようにお願いします」と書かれていました。

この意味がよくわからないのですが、「購入案件」に対するものとはどういう意味でしょうか? 商品の内訳は不要ということなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
○○一式
とか・・
先方に聞くしかありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報