職場で定年退職する方にお餞別を集金する担当になりました。
社内メールで、集金を募りたいと思いますが、どのような文面にすれば
集める側も、支払う側も気持ちいいお金のやり取りができるでしょうか。
文面の例を教えてください。

以下が条件です
・定年退職の方に対するお餞別を集金することを伝える
・集金範囲は20人ほどの部
・支払いは任意
・一口1000円とする

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールで全てすませようとするとよっぽどヒマか気の利いた人じゃないと


自分から支払いにこないでしょうね。

「この度○○さんの定年退職に伴い、餞別をお渡しすることとなりました。○日に集金させて頂きたいと思いますので一人千円ご用意下さい。
お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します」

とメールではあくまで集金の趣旨と回収日の連絡のみにとどめておき、
回収は名簿等を作りお昼休み等にでも自分でもらいに行った方がスムーズに進みますよ。
メールで全て済ませようとすると「俺聞いてない」って話が絶対に
出てきますから。

また、なぜ「任意」なのでしょうか?「定年退職」というねぎらいの
気持ちに賛同しない、支払わないとは何ともケチな話としか思えません。
渡す時などどうするのでしょうか。「有志」から?自分の退職を祝って
くれない奴が社内にいる?とせっかくの餞に水を差すことになりますよ。

5人しか集まらなかったらどうするのでしょうか。
また逆に「一口千円」と上限を設定しなかったら万が一5万円とか
高額な金額となったらどうするんですか?
その調整の方がかえって面倒だと思いますよ。
後々しこりが残らないように皆一律千円で均等に集めた方がいいと思いますけどね。その方が「部署の皆からです」と気持ちよく渡せると
思いますけどね。快く思わない人もいるかもしれませんが、最後くらい
形だけでも祝ってあげるのが社会人としての常識だと思いますが。
    • good
    • 12

まずこの手の集金は、必ず反対する人が何人か出るのが普通です。


部内に慶弔規程のようなものがあれば良いのですが、そうでないと今回だけなのか、この次辞める人はどうするのか、金額はどうなのか、などなどいろいろ揉め事の種になってしまいます。
この機会に部内のルールを作ることをお勧めします。

『     ○○さんご退職 お餞別贈呈について

ご存知の通り、×月末をもって○○さんが定年退職されることとなりました。○○さんには長年にわたり大変お世話になりました。
△△部職員の感謝の気持ちとして、○○さんにお餞別を贈呈したいと思います。
つきましては下記により集金させていただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
               記
   集金額 1人あたり 1000円
   集金日  ×月×日~×日
 ※なお、お餞別は任意とさせていただきますので、趣旨にご賛同いただける方はメールにて返信をお願いいたします。』

このあたりでいかがですか。
    • good
    • 22

メールで済ますのは賛成できません。

気持ちいいお金のやり取りなどありえません。一人ひとりに趣旨を伝えて賛同者を募るべきと考えます。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q飲み会の集金について

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
(結構多くの人に言われました)

確かにその利点がある事は否定しませんが、
そのように言われるのはやや心外です。

個人的には(開催日1週間前後に)いつ集金しどのように払おうが、
そこは幹事の勝手と思っていたのですがそれはおかしいですか?
もしそうならば今後事前集金の現金払いを、
徹底しようかと思いますけれども。

皆様の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
幹事何度も経験者です。

まぁ、事前に集金したほうがよい気がします。
「これいくらだろ~」とか考える人もいますから。
事前のほうが気持ち良いですね。
これは参加者側の気持ちです。

もし、誰かの勝手な追加注文とかで、
+になってしまった場合は追加で後から徴収すれば問題ないですよ。

あと、
>自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
>やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
ほかの回答者様もおっしゃってますが、
幹事のご苦労様ポイントってこれくらいしかないです。
私もよくやりますよ。
ほんっと大変ですよね。何時間、幹事に時間をとられるか。
けちと言われたら、次の幹事はその方にお願いしましょうw

Q社員家族の「訃報通知」の文書を教えてください

中小企業で事務をやっておりますが、事務の経験も浅く文書の書き方が分からないので質問させていただきました。

社員の家族(父親)が亡くなられたのですが、それを会社内に報告する文書の作成の仕方を教えていただきたいのです。

因みに、その文書に、香典を徴収?(ご好意ですが…強制ではありません)する内容も書きたいのですが、どの様に書いたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページを参考にしてください。
香典については、
 「お通夜、ご葬儀に参列できない方の
  ご香典は○○課○○がお預かりして
  お届けできます。」
でどうでしょうか。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html
http://bunrei.honami.info/page020.html
http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/bijinesu.htm

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報