プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は給食センターで栄養士として働いてます。職場のパートさんが集まらなすぎて困ってます。職場自体は平和でキツい物言いをする上司もおばちゃんもいないのですが募集しても人が全く集まりません。
1番歴の長くて仕事ができるパートさんがもう80近く、まだまだ元気ではありますが引退間近なので危機感を感じてます。
集まらない理由としては最低賃金での募集、場所が割とお金持ちが多い地域であることが挙げられます。
10人いれば安心かな?くらいの仕事量なのですが毎日7人くらいで回してます。パートさんにも疲労や不満が見られます…
私はヒヨッコで募集要項を変えられるほどの力はありませんが何か良い策がないかと悩んでます。
こうしたら集まった、などのアドバイスがあれば上司に相談したいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。書きそびれてて申し訳ありません。条件がかなり厳しくて…給食センターなので、給食がない夏休みなどはまるまるお休みになり、無給になるためある程度金銭的余裕がある方しか厳しいらしく、私は20代なので友達に転職先を探している子はいますが社員として働ける場所を探しているのでなかなか厳しいんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 22:44
  • 回答ありがとうございます。本当、賃金さえ会社が上げてくれれば!と思います。他の方の補足にも書かせていただきましたが、給食センターなので夏休みなどはお休みに入り無給になるため、それでも大丈夫な方となるとなかなかいないみたいです。私は20代なので友人に声をかけようにもこの条件だと厳しく、やはり張り紙とかしかないですよね…上司に相談してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 22:47
  • 回答ありがとうございます。そうなんですよね。逆に夏休みは1ヶ月以上休めるとも言えます。
    給料を上げてくれと散々会社にいってるみたいなんですが全然みたいで…求人サイトも載せてるのに全然こないと言ってました。平社員の私ではどうにもならないみたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 22:55

A 回答 (5件)

低賃金では無理でしょうね。


日本はインフレ化してますし、これからは物価上昇のラッシュが来るのに
賃金低かったら生活出来ません。
うちの会社も以前は正社員で募集してたけど、給料安いから誰も来ませんでしたからね。
今は派遣さんに来てもらってますが・・・
    • good
    • 0

夏休みは仕事ないなら、ド短期バイトの求人サイトで募集するか、小さな子供さんがいるお母さんを採用すれば、夏休みを子供と過ごせるなら、低時給でも我慢しようと思ってもらえるかもしれません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

経営陣が儲け第一主義だから。


従業員が疲弊するだけとういことがわかる。

人が少ない。
低賃金。

本音は、行き倒れしてくれる人募集。
    • good
    • 2

あなたが責任を感じる必要はないと思います。

賃金を上げれば解決します。

できることとしては、思いつくのは駅前とか無料で張り紙できるならそうしてみるとか、知り合いに口コミで広めてもらうとか、あなたのお友達を呼ぶとかどうですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

職を探してる知り合いに、片っ端から声をかけるのはどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!