プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの時給の件でお尋ねです。職場が田舎で時給安いのですがみんな長く勤めている人が多いです。
最近人手が足りない為、新しいパートを募集したのですが、募集時の時給が10年くらい勤めている人達(ほぼ半分)より高いのです。最低賃金が上がっているせいもあるのでしょうが、長くいる人より新しい人が給料高いって変ではないですか?よくある事ですか?

A 回答 (7件)

私の妻が働く処では、新規の方が高くなることから、やめるパートも多く居ます。


だから、店長は特別賞与で補填しています。
結果、時給に差が出ない様に成っています。

本来は、旧来の人は仕事に精通しているからわずかでも高くすべきです。

今回の質問の新人が高くなることは有ります。
しかし、それを放置する処なら無能な経営者と思います。
ベテランをやめさせるのが目的と思われ離職されても文句はないはず。
あなたも、より賃金が高い処へ移籍すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。私は別の理由で時給高くなっているのでこれは他のパートさんの苦情なのですが…
別に報酬あればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 17:13

経営者にすれば 新しい人は雇いたいが 人件費は抑制したいのが本音で よくあることです


まあ 地域の最低賃金よりは上なら 止むを得ないと思いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
経営者も大変ですよね。

お礼日時:2023/06/01 01:11

同一労働に対しては同一の賃金を支払うのが原則です。


新しいパートと言うものの作業内容がすでに働いているパートの方と同一なら明らかにおかしいです。
でも解決方法はあります。
今働いているパートさんはいったん退職して、高い時給で募集中のパートに応募すればいいんですよ。きっと経験者だから優先的に採用してくれます。
実際に辞めなくても、会社にそういう風に交渉して時給を上げてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

いったん退社。凄い良い方法ですが、そういう理由で退社してこの会社がまた雇ってくれるのか?という不安あります。残った有休の件とか…
上司に交渉しないとですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 17:16

よくある事だけど、10年もいて給与上がってないのですか?



まぁ、地域ぐるみのところもあるでしょうから、上長に言ったら言ったで大変でしょうから、諦めましょう。

ちなみに、普通?は基準を合わせて雇用契約書を結び直すと思います。

あるいは、手当かなんかで、相殺できるようにすると思います。

ベテランみんな不満溜まっちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

10年いる人達も少しは上がっているのですがそれより新しい募集がさらに高いのです。
上司を尊敬などしていませんが、2ヶ月に1回の契約更新などハンコ押すだけ。
みんな不満だらけです…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 17:22

その会社がパートの時給を改めるって事で全員アップすれば表彰者ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 13:31

変じゃないですね。

よくあることです。
給料あげないと誰も来てくれないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね…

お礼日時:2023/05/24 13:32

時々、起こることです。

特に今は人手不足なので起こりやすいと思います。
従業員を大切に思う企業なら、それに見合った賃上げをしているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね〜。従業員全く大事にされてない気がします。
我慢するか転職しかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!