アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ決める必要があるのでしょうか?

ほとんどがパート、アルバイトなのでしょう。
時給が安ければ、誰も働かない。

最低賃金を払うのも無理がある人もいますよね。
時給が良くても、忙しいとこは嫌がる人もいますよね。

時給が安くても、働く人がたくさんいてもやる気のない人だと仕事にならないですよね。

最低賃金の設定は、必要ですか?
ちなみに、兵庫県960円、大阪1023円です。
神戸市も宍粟市も同じですよね。
大阪市も能勢もおなじですよね。
神戸に合わせてるのか宍粟市に合わせてるのか?
大阪市に合わせてるのか能勢に合わせてるのか?
神戸でも960円で募集してるところいっぱいありますしね。

A 回答 (7件)

給料安くてもそこで働きたいという人はいます。


有名店やカリスマがいるところ、あとはアミューズメント系あたりとか。
しかしそれにも限度があるだろって話です。
労使合意ならそれでいいって話ではないのです。
一定の労働時間働いているのに生活が成り立たないことを、行政は見逃せない(埋め合わせは行政、ひいては国民の負担になるから)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 12:12

特に、公務員の最低賃金をもっと下げるべきですな。


公務員も民間も【分給月給制】に移行し、10分毎120円とする(一時間で720円)。
鉄道や電力とか言った公益系事業者の従事者の給与を、もっと安月給にしてもええやろな。あいつら、根性無しだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 06:44

逆に、最低賃金の水準をもっと下げるべきでしょうに。


最低賃金水準を変に上げてばかりだから、物価高となるし。
生活保護制度を直ちに撤廃し、未来の無い世代でしか無い老齢者共を切り捨てるなりで、無駄をドンドン省く。根性無しの供給者を、手厳しく罰していく。そのようにする事で、物価水準を昭和の頃に戻せるようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 06:44

労基法と同じ考えです。




本来、労働契約の内容である賃金は
労使が相談して決めるべきものです。

しかし、実際は使用者側が大きな力を
持っているので
適正な額にならない可能性があります。

それでは、労働者が不利になり過ぎるんで
国家が、最低基準を定め
これだけは守れよ、というのが労基法です。

賃金は、内外の事情によって変動しますので
労基法で定めず
特別法である最低賃金法で
定めるようにしたのです。



かつて、英国で産業革命が
興りました。

そこでは、資本家が大儲けした反面
労働者の平均寿命が二十歳未満、という
信じられないほどの格差が生じました。

それで社会主義なんて思想が登場
したわけです。

資本主義国が、労基法や最低賃金法を
定めるようになったのは
そうした、歴史的経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 06:43

>なぜ決める必要があるのでしょうか?



「時給がいくらでも、ぜひやりたい」といった人気のある仕事で、雇用側が足元を見て「時給100円」などといった無茶な時給を設定することがないようにするためです
仕事内容に関わらず、最低これだけの時給は支払いましょうというように、法律で定められてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、弟子入り、見習い期間は、給料は無いのかな。
その代わり衣食住は、ある程度守られていますよね。
難しいとこですよね。
専門学校では、勉強。
弟子入り、丁稚奉公は、従業員扱いとなるのかな。

お礼日時:2023/07/30 19:06

日本は社長は偉い人だから逆らえない


サービス残業も文句一つ言わずにやる国だから
最低賃金が決まっていなかったら
「君は先月ちゃんと働かなかったから半分ね」
なんて給料日に言われる可能性もある
ビッグモーターのように
自分が勝手に車に傷をつけ保険会社に請求し
除草剤も勝手に散布しました
となります

日本は都道府県や自治体によって違いますが
外国の多くは全国一律です
日本も全国統一し田舎でも東京・大阪並みの給料があれば
地方の過疎、都市部の一極集中が是正されると思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:27

安倍ちゃんが金持ち優遇政策ばかりやっていて、貧乏人を仕事の糧にする日弁連から批判があったので、仕方なく最低賃金の引き上げを行ったんですよ、、安倍ちゃんが急にやったもんだから、103万・130万・150万の壁の議論が後になってしまい、今頃になって騒いでいるでしょう・・そんなものなんですよ自民党は・・ちなみに10月には宍粟も1000円ですね、沖縄が1000円になるまで上がり続けますよ。

倒産しない様に頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!