プロが教えるわが家の防犯対策術!

有期雇用の面接で

一応、有期雇用の応募ですが、契約満了時の現場の状況によっては、延長もあり得るとのこと。

その職場は、時給も安く、勤務時間もフルではないため、給料が安いんですよね…
なので、契約更新は正直する気は無いのですが、おそらく会社側は、その時の状況に応じて、延長してくれる人の方がいいんですよね…きっと…

「フルで働かせてもらえたら、延長も視野に入ります」
「契約満了時の状況次第=他で、より時給が良いところがあれば、転職を考えると思います」
こんなこと、面接で言っちゃっていいんですかね…

やはり、給料の安さで、どうしても応募する気になれずにいるのですが、他にいい職場も見つからず。。。

どうしたものですかね…

A 回答 (2件)

条件次第でやるとかやらないとか要らない事言わないで、嘘でもいいから、採用されて働きたいと思ってる訳だから、貴社の業務に大変興味がありますので、前向きに検討したいと思います。

と言っておいて、後から、続けないでも、なんの責任もないんだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
馬鹿正直に、何でもかんでも打ち明けなくてもいいのですね。
「貴社の業務に大変興味がありますので、前向きに検討したいと思います」
すごくいいですね…
簡潔で、でも伝えたいことが全て詰まっている!

続けるかどうかは、後で自分で決めて、その時に伝えたらいいのか!
そう教えてもらえて、とても気持ちも軽くなりました。

まずは、採用してもらえるように、そこの職場で良い経験が積めるように、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

結局更新するかどうかというのは、その時双方の状況と同意によるものですし、会社側もそのリスクのある上で有期雇用の募集をしているわけですから、質問者様がそのように考えることについては、悪いことではないと思いますし、質問者様にとって最善の選択をするのは当然だと思います。

他に良いところがないということですから、もしもその会社で働きたいと思うのであれば、無駄なことは言わず、今は採用されることだけを考えて面接するのが最善なんじゃないかなと思います。

「契約満了時により時給が良いところがあれば、転職を考える」...かどうかは、契約満了時に決めれば良いことです。
会社の決めた契約期間ですからね。会社に責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おかげさまで、今から考えなくてもいいのかな、と思えてきました。
お話しを聞いて下さり、ありがとうございました!