親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

28才女性です。転職活動を考えています。

彼と同棲しているのですが、面接で「一人暮らしですか?」と聞かれたらどう答えるのがいいでしょうか?

過去の面接でも「一人暮らしですか?」と言うような事は聞かれました。その時は一人暮らしだったので「一人暮らしです」と答えてました。

今回も聞かれたら「一人暮らしです」と答えようと思っていますが、正直に答えた方がいいのでしょうか?
ちなみに結婚して辞めると言うことは考えていません。仕事はずっと続けたいと考えています。

A 回答 (3件)

私の住んでいる所ではそんなプライベートな質問をしたら問題になってしまいますけどね。

でも今でもそんな質問をする会社があるんですね、びっくりしました。

質問者さんのお歳と転職活動との事を踏まえて、もし私が質問者さんなら1人暮らしですと答えると思います。
彼と同棲なんて言ってしまうと「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので

そうなんですよね。
「一人暮らしです」と答えようと思います。

皆様ありがとうございました。

業界にもよります。

銀行などでは、女性が会社のお金を同棲相手に
貢いでしまうこともあるので、
そういったことへの懸念で聞いている場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

>お金を同棲相手に貢いでしまうこともある
そんな事する人、ほんとにいるんですねえ・・・

勝手な判断ですが、1人暮らしかどうかを知りたいのは

親元からならのか自活しているのかを知りたいのだと
受け止めて、

“はい、親元から離れて自活しています”

と答えるのはいかがでしょう?

誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね
確かにその通りですね。