ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。

私は現在転職活動中なのですが、1つ疑問に思ったことがあります。
先日ある企業に履歴書を送ったのですが、応募締め切りが2日後であり、時間がなく、髪の毛が茶色いときのものを貼り付けました。
何社かは茶色のままで郵送しております。
それを、新卒で就職活動中の友人に話したら、「何それ!ありえない!」と驚かれ、逆にこちらがびっくりしました。

もちろん、新卒応募の皆さんですと、有名企業で倍率が200倍、300倍も珍しくないため、身だしなみや証明写真の映り方等、細かい部分まで神経質になるのも分かります。実際に、人事の皆様も、200枚300枚と履歴書を見ていれば、面接へ一定数に搾らなければいけないため、同じくらいの能力の方々を”身だしなみが駄目”という理由で落すのも無理はないとわかっております。しかし転職で、18の頃から働いているため、ある程度社会人経験がある私のような者が行う、”転職活動”でも、そこまで身なりに気を使うものでしょうか?もちろん、金髪だったり、ドレッドだったり、Tシャツだったり…そういうのはよくないことはわかってます。

実際に、私も今までに8社ほど応募しておりますが、どれも書類選考でおとされたことはありません。
それは私が、事務職や秘書業務などの内勤、またはブライダル系やデザイン会社など、いわゆる”自分自身もおしゃれやトレンドに気を使わなければいけない”ことが前提になっている職種、もしくは英会話学校など、実力がものをいう業界を中心に応募しているからでしょうか?

それに、私はなんだか黒髪が不自然なんです。というのも、今まではアパレル業界で仕事をしていたため、髪色は赤茶でした。一度ブリーチし、色を入れているため、真っ黒を上乗せすると、もうほんとに、海苔でも塗ってるんじゃないかってくらいにどす黒くなってしまい、逆に不自然であり、「就職したくて黒くしました、見てください」感が全面に出ております。印象も、なんだか暗いというか、怖い感じになってしまい、個人的には今くらいの色が一番、自分を感じよく、やわらかいかつ好印象になると思っております。

また、今までに面接にいった会社では「髪の色をもう少し落としていただくことはできますか?」と聴いてくるところもありましたし、その際には「大丈夫です」と答えております。これはつまり、こちらの能力や経歴に興味をもってくれたため、面接をしてくださったということではないのでしょうか?「能力や経歴はいいかもしれない、でも髪の色が社則違反だから、変える様に言ってみよう」という結論ではないのでしょうか?こういうことを考えると、”書類選考は印象が大事!絶対黒髪!”ってほどじゃなくてもいいのでは?と感じます。

実際、証明写真というのは転職活動において、そこまで影響力を持つものでしょうか?知人は「転職のときは本人確認のため」言ってましたし、私も俗に言う替え玉対策だと思っていたのですが…違うのでしょうか?

また、資格大量、成績優秀、一流大学卒の茶髪の方と、資格もなく、成績もそこそこ、無名大学の卒業の黒髪の方でしたら、会社がほしいのは間違いなく前者ですよね?こういった面から考えると、茶髪・黒髪がそこまで、採用に大きく関わる資質を持っているとは思えません。転職において、最終的に見られているのは能力や知識なのでは?と。それに、ネットで調べてみて、「黒髪が常識だ」という意見も多いですが、「イマドキ茶髪は珍しくないし、結局は能力や人となり」とう意見もかなり多かったです。

実際のところいかがなのでしょうか?ちなみに、こちらが貼り付けた証明写真は、画像の女性くらいの色になります。

「証明写真に茶髪はありえない?何故?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ケースバイケース。


学生の時、自毛でもっと茶色で目も青い人がいました。
(いや、ハーフとかクォーターでもない)
たぶん、先祖に白人種が居てその先祖返りかなんかです。
珍しいですが、皆無という程でもないので、小さな写真程度では染めているのかどうかもはっきりしません。
なので、ある程度までは気にしないと思います。(もう老眼だしね)
そもそも、昔の証明写真は白黒でしたから、(爆)
いや、冗談でも何でもなく、わざわざカラー不可、とされていたところもありましたよ。

ただ、厳密に証明であれば、染めているという事は変装の一種であり、問題だと言えば問題です。
日本人だからあまり意識しませんが、本来は体毛、目、肌の色というのは個人識別の重要な要素ですから、厳密に自身を証明する場合は染めているのは不可です。

茶髪が問題というよりも、そのままで何ら配慮せずに写真を撮ってくる態度が問題なんですけどね。
写真写りが良ければいいんじゃないですか?
う~ん、今日はちょっと機嫌が悪いから落とそう、(オイ)
    • good
    • 4

ご自身が8社へのご応募をされていることから、どのような会社がどのような社員の姿を求めているのか、だいたい予想できていらっしゃるのではないでしょうか。



黒髪にしている方が多いのは、先方が何を求めているのか予想がつかないため、無難に黒髪にしていらっしゃるというのが多くの場合です。

先方が求められているものがあらかじめ分かっていれば、髪色も含めてそれに合わせれば問題ありません。

求職者の方々は転職であっても新卒であっても、採用を求めていらっしゃるので、その機会をムダにしたくないという思いをお持ちです。

多くの方は無難な選択をされているということになります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

僕も思ってましたよ。


ただ茶髪が来たら基本的に落とします。。

儀礼的なとこはあります。
実際、多くが新卒になると染めますし、それは許されますし。
そういう話を採用とした事があるんですが
・そういう人は素直じゃない。若手としては使いづらい
・自己評価が高い割に実力が無い

この2点で一致しました。
ヤンキーの見た目ならやっぱりヤンキーですよ。ヤンキーじゃない人もいると思うけど、何でわざわざ苦労して「見た目はヤンキーだけど中身は優しい人」を見つけなきゃならんの?となるのです。
また何ヶ月か一緒にいたら「意外にいい奴」とか分かるけど、面接だけでは分かりません。
結局、面接ウケの悪い人は落とされやすくなります。
当然だと思う。
僕も学生時代は髪を染めてたし、今も相手の髪型とかあんまり気にしないタイプです。
僕でもそんなだから保守的な相手なら一発でアウトじゃないかな、と。
あと
そこにこだわっちゃうのが難点じゃないかな?と思う。
本当は実力不足で落ちた(だろう)のに、「茶髪だから落ちた」とか言ってる人とても多いと思う。
あるいは学歴。あるいは性別。あるいは年齢・・・
原因究明が出来てないから「ワタシラシサが分かってくれるところに入る」と意気込んで
実力不足でずっと落ち続ける。不幸ですよねこれ。

これは「ロジカル面接術」と言うシュウカツ本にもあったのですが、「自分は茶髪の方が好感度が高い」みたいな戦略ありきなら、茶髪、ピアスもアリじゃないかと書かれてます。
いわば「マーケティング」ですよね。
一方で「自分は茶髪が好きだ」、「既存の価値観や相手のことなんか大して重要じゃない」と言うのならマイナスに働くことが多いのではないでしょうか。
あなた自身にマーケ思考で動いているのならアリだと思います。

あと友人でも「あえてそういう動きをして話すし見た目も作る。何故なら自分はそういうタイプだし、面接で猫をかぶってもどうせ我慢できなくなるからだ。そしたらすごくストレスになる。自分の喋り、見た目を認めてくれるところなら入社しても楽しく働け、頑張れる気がする」と言ってる奴がいて「それは確かにそうだ」と思いました。

僕はこのように思います。
    • good
    • 5

それを判断するのはアチラさん。


いくら主張しても仕方ない事です。
誰に聞いてもわかる問題ではないでしょう。
ただ、黒い状態が悪いって可能性はまずないですから、とりあえずと言った所でしょうか?

能力は髪の色ではないと主張した所で相手がどう受けるかは別問題。
それを主張したいのであればあえて緑色にするって手もあるでしょう。
    • good
    • 4

質問者さんも自分で書いてますが


>茶髪・黒髪がそこまで、採用に大きく関わる資質を持っているとは思えません

「完全に関係ない」とは言い切れないでしょ。それが答えだよ

大きくは関わってないけど、小さくは影響するかもしれない
その小さな影響で不採用になるかもしれない

そのリスクを背負ってまで茶髪にしたいなら茶髪にすればいいし、
万全を期すなら黒髪にしたほうがいい

人生をも左右する転職活動でそんなリスク背負う必要があるとは思えませんけどね


あなたはネットで茶髪の是非について調べたみたいだけどさ
茶髪でも問題ないという意見だけ鵜呑みにしてもなんの意味もないよ

受ける企業が茶髪は非常識という意見だったらアウトなんだから
意見が割れてる時点で茶髪にすべきではないんだよ
    • good
    • 0

ありでしょ。

だって書類選考通ってるんですよね。

おそらく年配の方ほど、茶髪に抵抗あるし、そういった方が人事にいると仮定して、油断禁物という意味でも、原則黒髪!ただし例外あり!ってところでしょ。

友人に「え、茶髪じゃん!ありえない!」とでも言われんですか?

「っせ、はげ!」って言い返してあげましょう。
    • good
    • 1

> 応募締め切りが2日後であり、時間がなく、髪の毛が茶色いときのものを貼り付けました。



ここで既に答えが出ているようですが、時間があればあなたも黒髪にしようと思っていた、黒髪の方がいいと考えているわけですよね?

ところがお友達の反応に反発して開き直っている、ということでしょうか?

なぜリクルートスーツを着るんですか?
なぜナチュラルメークとか言うんですか?

相手に好印象を持って貰いたいからですよね?
欲しい成果はただ一点、就職です。

会社では常に目標とすべき成果が提示されます。
その欲しい成果へ向けて考え得る努力をやりきれる人だろうか?
本気になれる人だろうか?
そういうところを見られるとしたら、茶髪を黒髪にする程度のことに小理屈をこねくりまわして弁明している姿は滑稽ではありませんか?

したがって色合いの相談というのもピント外れです。
その色があなたの本気を表しているというのならそれでいいでしょうし、冒頭書いていた「(黒髪にするつもりだったけど)時間がなく」というのが本音なら為すべき事は自明でしょう。
    • good
    • 2

>証明写真というのは転職活動において、そこまで影響力を持つものでしょうか



>事務職や秘書業務などの内勤、またはブライダル系やデザイン会社など、いわゆる”自分自身もおしゃれやトレンドに気を使わなければいけない”ことが前提になっている職種、もしくは英会話学校など、実力がものをいう業界を中心に応募しているからでしょうか?

答えは自分で出してるからそれで良いんじゃ無いの。
大手の銀行に希望を出してるわけでも無いんでしょ。

>新卒で就職活動中の友人に話したら
この人はあなたと同じ業種を目指しているんでしょうか?

目指す業種次第なんじゃ無いの。
    • good
    • 0

スマホでは画像見れないようなので、色についてはわかりませんが、



相手は会社ですから、会社によるのが本当のところ。

黒髪が無難なのは確かです。

時間がなかったからという理由の方が不採用の理由としてはありえそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動を始めた第二新卒の者です…

今年の春に社会人になった、22歳女です。

会社に合わず人間関係も悪く、会社に対しても色々と疑問に思うことが多く、その他にもいろいろと不満があり
転職活動を始めました。
サービス業から事務職に移りたいと考えています。(現在、事務職に役立ちそうな資格取得に向けて勉強中です。)

今までに、2社書類を送りましたが、どちらも落とされてしまいました。

そこで質問なのですが、

● 転職の履歴書は、どこを主に見られるんでしょうか?経歴欄でしょうか?

●志望動機欄が、3行くらいとあまりスペース的に書くことが出来ないのですが、短い文で端的に書けば良いのでしょうか?

● 証明写真なのですが、現在若干髪の毛が茶髪の写真を使っています。髪を黒く染めて写真を撮るべきなんでしょうか?


アドバイス頂けると有難いです。

Aベストアンサー

人事採用の仕事をしている者です。

22歳のほとんど職歴がない&まだ何の成果も出していない方をわざわざ採用する企業に、
あまり良い会社があるとは思えません。
あなたを採用する会社があるとすれば、それはかなりの確率で
・新卒採用をするほどの予算・余力・意気込みがない
・スキルがある人よりも、人件費の安い人を雇いたい
・若くて体力があればOKな仕事
のいずれかになると思います。

あなたは現職を人間関係が悪いとか働き方が不満とかおっしゃっていますが、
就職活動を真剣にやらず、
将来をいい加減に考えているような人を
雇い入れる会社というのは、やっぱりそれなりなんです。

つまりあなたが仕事への意識が高い魅力的な人物でない限り、
魅力的な会社と出会える可能性は薄いんです。

今回本当に転職するのであれば、
「現職が嫌だから」という逃げで活動するべきではないです。
その程度の会社にしか出会えないからです。
「~したいから」というwantの活動でないと浮上はできません。

サービス業から事務に、ということですが、今回事務職を目指す根拠はなんですか?
私たち採用側は、あなたの履歴書を見たときに、
「この子、まだ入社したばかりだな。
どうせ軽い気持ちでサービス業に就職したけど、キツイし安いしで挫折して、
事務ならラクかも♪私でも事務くらいならできるかも♪ なんて考えたクチだろうなー」
と思ってしまいます。

そんな私たちの勘ぐりを覆すだけの、
説得力のある動機を持って臨んでくださいね。
逃げてラクそうなモノに飛びつくような人は敬遠されますよ。

上記踏まえ、
以下、質問への回答です。


● 転職の履歴書は、どこを主に見られるんでしょうか?経歴欄でしょうか?
履歴書→年齢、最終学歴、転職回数、現職の業界、在職期間
職務経歴書→どんな会社で何を担当してどんな成果をあげたのか。何がこの人の魅力なのか。書類全体のレイアウトや文章から、事務適性を判断。

●志望動機欄
あまり気にしないが、会社や仕事への興味が少しは書かれていたほうが無難。
現職を退職したい理由だったり、給与とか勤務時間について一方的に書かれている場合はマイナスイメージ。

● 証明写真の髪色
社風による。
堅い会社か、ゆるい会社かで異なる。
ただし、あなたの場合は職歴の印象が悪い(考えの浅い子、すぐ仕事を辞める子というイメージを持たれがち)ので、
「意外とマジメな印象」をアピールしたほうが無難。
事務ならなおさら。

●サービス業からの事務職は、楽していると思われてしまうのでしょうか?
思われてしまう。
実際「ラクそう」「自分でもできそう」という安易な考えで応募してくる方が多い。

●派遣、もしくはパートからまた正社員を目指すこと
かなりハードルは高いですが、サービス業を短期間経験の現状よりはマシかもしれません。
世の中一般に、非正規雇用の方がなかなか正社員の求人に受からないのは。
非正規の人には責任のある仕事を任せることができない=非正規の人は単純作業や責任の軽い仕事しか経験していない
ためです。
自分で業務を考えたら企画したりする経験がなく、
正社員で採用するにはあまり大した仕事をしてきていないので、レベルが低いのです。

現在、事務で働いた経験はありませんが、
パートでも派遣でも事務経験があったほうが、絶対に良いのでしょうか?

ただし、「事務ならラクそう・簡単そう」という考えで事務へ応募してくる人が大量にいる中で、
たとえ非正規でも事務経験をしていたほうが、
今よりはマシなのは確かです。

私は、事務もサービス業と同じくらい年収が低いのに、
なぜ年収をupさせたい質問者様がわざわざ事務へ転職しようとしているのか不思議に思います。
やはりラクしたいだけなのでは?
他にどんな職種があるか知らないだけでは?
と思ってしまいます。

就活をいい加減にしてしまったことを本当に後悔しているなら、
世の中にどんな業種があって、どんな職種があって、
自分はどういう人生を歩みたいのか、
今こそ真剣に考え直したら良いのに。
結婚=永久就職という時代は終わったのに。
人生は一回きりなのに。

長文となりましたが、
同じ働く女性として、とても気になってしまいます。

人事採用の仕事をしている者です。

22歳のほとんど職歴がない&まだ何の成果も出していない方をわざわざ採用する企業に、
あまり良い会社があるとは思えません。
あなたを採用する会社があるとすれば、それはかなりの確率で
・新卒採用をするほどの予算・余力・意気込みがない
・スキルがある人よりも、人件費の安い人を雇いたい
・若くて体力があればOKな仕事
のいずれかになると思います。

あなたは現職を人間関係が悪いとか働き方が不満とかおっしゃっていますが、
就職活動を真剣にやらず、
将来をいい加減に...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q面接の時は髪を染めてたら駄目?

アルバイトの面接の時は髪は染めていたら印象で落ちやすくなるんでしょうか?
面接のためだけに髪を黒に戻すのは面倒くさいんで…

あと、服装は私服でもちゃんとしていればOKでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も仰るとおり、職種によるでしょう。飲食店なら落ちる覚悟は必要かもしれません。

知り合いが、染めたまま飲食店の面接に行ったら3~4件落ちたと言っていました。でも1件だけは飲食店でも合格したそうです。
なので、お店やその面接官の価値観もあるので一概には言えません。
また、よほど派手じゃなければ目をつぶってくれるかもしれませんし…。

別に「どうしてもココでアルバイトしたい!」という考えでなければ、黒に戻さなくてもいいのではないのでしょうか?

服装は私服で構わないと思います。これも、髪の毛と同様に奇抜でなければ気にならないでしょう。
頑張ってください!

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

人事の方、教えてください!!
中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が
違うのはやっぱりまずいでしょうか?

20代の女性ですが、
履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、
そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、
いちいち髪に手を当てたりするので、
それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない)
お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで
済むようにしたいのですが。
履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。
履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか?
ご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「顔が違わなければ平気」です(笑

ポニーテールとか(古いかな)、アフロにしたりとか、ドレッドにしたりとか、モヒカンにしたりとか、「常識ハズレな髪型」で行くわけではなく、むしろ「髪にてをやるような、マイナスな動きを封じるためにピンで留めたりとか、後を結んだりした「きちんとした髪型」で行くわけですよね。

だったら、あまり気にしないほうがいいと思います。
面接官の経験がありますが、写真と髪形が違う人…たくさんいました。
でも、それが合否につながる事はありませんでした。
前述の通り「面接に来る態度か?!」的な髪形をした人は居なかったせいもありますが。

一番いいのは、その面接に挑む髪型を写真でも撮れていれば、ベストだったんですけどね。
まあ、済んでしまったものは仕方がないですから、気にしない事です。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング