プロが教えるわが家の防犯対策術!

月5万円の違いは、大きいですよね…

現在、就活中なのですが、正社員では考えておりません。
正社員では考えていないのですが、時給や勤務時間の違いで、月5万円の違いがある職場が今候補に入っていて。

・安い方は、家から近い(通勤時間15分)
有期雇用だが、延長の可能性大。
・高い方は、家から遠く(通勤時間1時間)さらに有期雇用。延長の可能性は無し。

皆様なら、この二択ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 一番ネックになっているのは、後者を選んだ場合、有期雇用確定のため、契約満了後また就活する必要があり、新しい職場で、また1から人間関係を築かなくてはいけないこと。
    年60万円のために、それができるか、というところで。

    ただ、契約満了での退職のため、失業給付はすぐ受けられます。

      補足日時:2022/08/07 11:53

A 回答 (3件)

正社員で考えていないのなら後者かな。


年間60万の差は大きいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、やっぱり…。

お礼日時:2022/08/07 11:43

>皆様なら、この二択ならどうしますか?


迷わず前者。
通勤時間が勿体ない。

さて、両方とも有期雇用なので働けるのは長くて5年。
5年を超えると正社員化問題が起こるため、大抵の企業は契約を切る。
それを考えれば両者に大きな違いを感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員化ぢゃねえだろ(苦笑)
誤った情報垂れ流してんぢゃねえよ(呆)

お礼日時:2022/08/07 12:53

5万円安くても暮らせて行け、先々の計画への影響も軽微で、勤務条件として「お金より家から近いことの方が重要」かどうかでしょう。


そこは質問者様でないと判断できないことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暮らしてはいけるんやけど、5万円も違うとね…

一番ネックになっているのは、後者を選んだ場合、また就活する必要があり、新しい職場で、また1から人間関係を築かなくてはいけないこと。
年60万円のために、それができるか、というところで。

ただ、有期雇用のため、退職後雇用保険もすぐ貰えるか…
そう考えれば、60万円では済まないかも…

後者の方がいいのかな…

お礼日時:2022/08/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!