この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは、
現在勤めてる会社の給与が少ないため、転職を考えております。
そこで一つ希望する会社が見つかったのですが、給与に関しては「当社規定による」と
書かれているだけで具体的にいくらか分かりません。
そこで面接時に給与の額を聞きたいのですが、こちらの過去のアドバイスを見ると
「給与額については、なるべく聞かない方がいい」とのアドバイスが多く迷っていたのですが、
やはり今回の転職の目的は給与額なので、聞かざるを得ないわけであります。
私も色々とどのタイミングでどういう風に聞こうか考えていたのですが、
面接官に嫌われないような、上手な聞き方はないものでしょうか?
お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


経験談
面接の最後に、面接官から何か質問はありませんか?と、聞かれました。そのときに保険と給与と有給を確認しました。初任給**万です。って、いやな顔せずに普通に答えてくれましたよ。
転職の目的が給与なら確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0

 30歳で2回の転職を経験しているものです。



 経験上、お金にあまり執着しすぎると、
面接がうまくいかない気がします。(^^;)
確かに、お金は転職の際の重要な要素ではありますが、
本音として、お金は避けた方が無難な気がします。
気に入らない金額なら、内定を辞退すればよいだけです。
但し、私も金額を聞かれたら、相手が予定している予算の範囲内で、
回答はしています。個人的には、聞かれたら答える程度で良いと思います。
まともな会社なら、選考の間で、絶対に聞いてきますから。(^^;)
ですから、自分のキャリアの妥当なお値段を知っておくと良いですね。
又、相手が、欲しい人材なら、内定後であろうとも、
金額を引き上げることも可能です。
私は今の会社に転職するとき、内定を貰った後に、
当初の提示額より、
100万円以上引き上げさせた会社が2社ありました。
1社は、CMでも有名な業界老舗の大手企業で、
もう一社はベンチャー企業です。
ちなみに、予算をあきらかに超過していました。

参考URL:http://www.jobengine.jp/lgn_w.html?tmpl=ranking
    • good
    • 1

 質問を読ませて戴きました。


 私は店舗の責任者として、又本社の面接も行っています。
 給与に付いての質問を面接時に確認したい、との事ですが・・・
 面接を行う人間からしては先ず最初に給与の内容から入りませんので、志望理由を聞かれた時に現在の収入、そして家賃、食費、雑費等の生活費を述べて、生活に余裕が無い為、等の理由を言われたら宜しいかと思います。当然ですが家族が要れば生活費は、かさみますよね。そして必要金額が要る為に志望した事を述べられたら宜しいかと思います。
 
 当然の事ですが、当日面接を行う人が何処までの権限があるのかは解かりませんので、そこの所はご理解下さい。 
    • good
    • 2

銀座の店で販売に携わっていた私の娘の体験談を記します。



貴方と同じような理由で転職を考え始めました。
見つかったのは一流証券会社でした。やはり給与条件は「当社規定による」となっていました。

そこで私は2つのアドバイスをしました。

1.「現在の所の給料が自分のしている仕事内容と比べて安いと思う。それなりの給料が欲しい」と正直に理由を述べる。

2.相手から希望額を聞かれたら、自分の売り込める点をはっきりアピールし、正直に妥当と思える希望額を伝える。

「当社規定による」とは一般には1つの目安であり、その時々の状況で変わる場合が多いです。

蛇足ながら、娘は転職して収入は大幅に増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ippuさん、ご返信ありがとうございます。
転職先の仕事内容は、現在勤めている会社で培って来た経験が生かせるので
面接時は自信を持ってアピールできるようがんばります。
希望することはしっかりと伝えないと、今回の転職する理由は全くないということですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:26

中途採用の面接もした事がある者ですが、直球で訊いて頂いて結構ですよ。


契約なのですから具体的な話の出来る人で無いと却って困ります。
当社規定は必ずどの会社でも書面がありますからすぐ回答できるはずです。(寧ろそれが出来ない会社への入社は、ご質問者さまの目的からしても、考え直された方が宜しいかと。)
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tsurumikiさん、ご返信ありがとうございます。
このようなご意見をいただけると、おどおどせず自信を持って聞けそうです。
タイミングよく聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:12

私はきいてしまいますね。


当社規定とはだいたいどんなもんですか?くらいな感じで・・・
だけどわからないまま勤めたことってないですし、たいがい会社のほうが言ってきた様にも思いますが。

もっと困るのは「いくらくらい欲しいの?」って話をふられたときです。
あまり多くいってもずうずうしいと思われるかな?とかあまり少なく言って「じゃあそれでいいね」とか言われるとまた困るしとか心の葛藤がすごかったです(笑)
最終的に前の職場の給料にちょこっと上乗せした額をいってみたら、言った事とぜんぜん関係なくて「うちはいくらいくらだよー」って言われただけでした。
決まってるならきくなよって思いましたよ。
冷や汗でました・・・
多く言ったら「ざんねんだけど少ないよ」とか言いたかっただけなのかしら。

仕事内容や環境も大事だけど、給料もそれと同等にこだわる大事なところですから。
だけど思うに「当社規定」と書いてあって給料が高かったことってなかったように思いますよ。
給料を書いたらだれもよってこないとか思ってあえて隠してるんじゃないかって思うのですが。
給料高いところってそれがメリットであるかごとくでかでかと書いてますよね。
その逆はやはり隠すんじゃないかと・・・

1番最後になにか質問あるかと問われたら聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikan23さん、ご返信ありがとうございます。
そうですね、逆に面接官の方から聞いてくると、あせっちゃいますね。
その際は、特別高い給与を望んでるわけでもないので素直に答えてみます。

>「当社規定」と書いてあって給料が高かったことってなかったように思いますよ。
私もなんとなくそうではないかと思っていました。
こればかりは、自分のスキルと経験がどう評価されるか面接時のお楽しみということで(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!