プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半独身女性です。今の会社に転職先して2年経ちます。
転職してからずっと会社に一番長く在籍している女性(40代前半既婚)に
根拠もなく悪口を言われ嫌がらせを受けています。

私がランチ中他の女性と話しているのに、唐突に
「△子(私)から不幸のオーラ出てる!!!みんな離れて~」と叫び続け話を遮ったり、
「人に言えない過去があるでしょ。過去に○○してたりして。」
「△子って○○そう。」(○○には堕胎等いい言葉は含まない)などです。

スルーしても一人で話し続け止める事はありません。
抗議してみても「私△子から苛められてる。怖い、助けて~」と彼女が被害者になりきって
周りを巻き込みます。

仕事中でもお構いなしなので一度上司から注意してもらいましたが、
「冗談を歪んだ受け取り方して苛めをでっちあげるなんてひどい。私も陰で△子から
あんなにひどい事されてるのに」と3時間号泣され、それ以来上司も女同士のケンカと
しか見てもらえなくなりました。

今は上司の前では嫌がらせしませんが、営業の男性達や上司が午後から外出して
内勤の女性ばかりになった時本領発揮とばかりに攻撃が始まります。
仲の良い同僚はいますが、後で慰めてくれますがその場では助けてはもらえません。

零細企業で労働組合もなく、相談する場所もありません。
個人的に訴える事も考えましたが、発言も微妙で(威圧的ではない)私が病気になる等
の損害が何も出ていないので難しいと言われました。
退職は考えていません。何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

相手にしない事。

話を聞けば聞くほど、相手にする価値がない人です。 40歳代ですよね。 私もその方と同年代ですが…ただのアホな方にしか見えません。
皆さんも 話を振られるから しょうがなくきいてるのでは。
心からあなたをそういう人と思ってはないと思いますよ。自分の事ではないし、年令的に上の人だから 聞いてるだけ、相槌をうっているだけだと思います。
悔しいかも知れませんが、そういう性格の方は 次の標的が見つかるまで あなたでうっぷんばらしをしているのでしょう。
難しいかもですが、面と向かっていわれたら『 そんな事してませんよ』とか『そう見えますか』とか一言で交わすしかないですね。あなたがひどく傷付いたり、黙ってくらい雰囲気を出す事により 尚、調子づくと思います。
そんなに ひどいなら 少し勇気を出してみんなにわざと聞こえるようにいっちゃったらどうです。
『私、そういう事してませんが、何故そういう事いうのですか。あまり言われるとストレスで病気になりそうなので、仕事に関係ない事はいわないでもらえませんか』と 上司がいるまえでしたら 尚、効果あると思いますが…
性格的に言えないタイプなのでしょうが、自分が変わらないと ずっと言われちゃいますよ。
既に ひどい目にあってるので 言うべきです。
上司が居ないときにいうならば 一応、悪い事を言ってる自覚があるんだろうから、みんなの前で暴露してやるべきです。
そんな人のうっぷんバラシにあなたが付き合う必要なし。
勇気を出して見てください。
頑張って。
    • good
    • 2

良い方法なんて一つだけしか思い浮かびません。



直接、本人に訊くしかありませんよ。「何故こんな事をするのか?私が一体あなたに何をしたというのか?」と…。

少なくとも、私なら嫌がらせをされた時は必ずそうします。
    • good
    • 2

放っておくことです。


周りの人にとっても誰がおかしいのか明らかなんですよ。
だから、あなたを慰めてくれる人がいるのです。

あなたにとっては、公の場で、あなたと一緒に、そのおかしな相手の矢面に立ってくれれば心強いでしょうが、そこまでは期待できないものです。
絡まれたら面倒だからです。

あなたが相手にせず、しかも自分に同調してくれる人が全く現れないということになれば、そのうち相手のほうが自滅します。
「私は自分の職務上の義務を遂行すればいいのだ」と強く信じて、ひたすら耐えたらいいと思います。
積極的にカウンターパンチをくり出すだけが、効果的な方法とは限らないです。
    • good
    • 2

こういう人は、たまにですが意外と居ますよ。

居ないようで居ます。

さて対処法法ですが、
絶対に二人きりにならないこと。

次にみんなの前で、奇妙な攻撃をされる場合、けっして反論してはいけません。

暗い顔もいけません。
緊張してもいけません。俯いてもいけません。
イライラしてもいけません。
にこにこしながら、相手を見つめ、反論せず嫌な顔しないで、出きれば他で聞いている人達の注意もその人の話に集中させましょう。


つまり、彼女の言っている事は、はっきり言えば、みんなうんざりな内容なんですよ。分かっていても誰も何も言わないのは何故でしょう?

彼女が精神病に近い妄想女だと、みんな薄々感じてるからですよ。

彼女が調子に乗って喋れば喋るほど、みんな彼女の頭がやっぱりおかしいと思ってきます。

だから、勝手に喋らせて自滅させれば良いのですよ。

彼女が喋り終えたら、あなたが言うべきことはただ一つ。

「○○さん、最近体調はいかがですか?風邪とか流行ってるし、お気を付け下さいね」


彼女は正常な人だと思ってらっしゃるのでしょうが、頭は相当おかしいですから、あなたはまともに怒る必要は無いですよ。

普通の人はみんな分かってることです。

あなたさえ取り合わなきゃ、誰も本気にしてる人はいません。

男性陣に至っては、彼女の話すら聞いてないですよ。アホらしくて。


あなたは、仕事出来る女性になってれば良いのです。配置転換や昇進などに努力しましょう。

半分狂人に逆らったり、近づいたりなどはしないことです。

いつかは消えていきますから。もともとが寂しい存在なんですから赦してあげましょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A