アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子供をかかえて、正社員で働く女性。

夫の協力を全く得ることができず、実家もない場合、小学校低学年の子供を持つ正社員の女性は残業や子供の急な病気をどのように乗り越えていますか。
友人の女性ですが、劣悪な職場環境で仕事をしており、転職しない理由が子供が小さく、その点に関してはどうにか会社(上司)からの理解を得られるから、という理由になります。古株ということもあり、子供の件について意見する人がいないというのもあります。

ただし、その他の職場環境が非常に悪く、この女性他数名、精神面の不調を訴えるものが後を絶たず、うつ病、適応障害などで休職するものが多く、離職率は5年ほどで40%にも上ります。
具体的には、上司やその他社員の暴言や差別発言、モノを投げつけるなど。
正直なところ、人ではないという印象です。

小学校低学年であれば、放課後クラブ?のような預かりサービスや、いざとなったらシッターなども利用し、一時的にこうしたサービスを利用して収入は減ることになっても、転職して長く少しでもまともな職場で働き続けることを選択した方がよいのではと考えました。

家族からの援助を受けられず、比較的小さい子供を持つ正社員の女性のみなさんは、どのように乗り越えて来ましたか?聞いた話でも結構です。

うつ病で休職中の社員を邪魔だと言って退職に追い込もうとする経営陣の会社なので、こうしたサービスをフル活用して転職することを進めるのは安易なのでしょうか?

A 回答 (1件)

使えるものは使うべきだと思いますが、子供のことを一番に考えている人たちは、そんな劣悪な環境から転職します。

• 1