電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上半期が過ぎ、下半期に入りました。相変わらず、システム障害等で未だにグリコのプッチンプリンが市販されていません。いつから販売再開されるのでしょうか?これから子供の夏休みに入る時が来ます。その時でも販売再開しないのでしょうか?このままでは夏が乗りきれません。グリコの従業員の皆さまの雇用に影響してきます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

グリコは、ドイツのソフト会社が開発したERPソフトのSAPを採用して、システムを最新化しようと計画したそうです。

そして、導入のコンサルタント会社としては、デロイトトーマツ コンサルティングが担当されたそうです。
一般的に、ERPソフトってのは、一時期、導入大ブームとなって、大手企業が導入して、そして導入失敗報道をちょくちょく、専門誌で目にしたものでした。
今回のトラブルは、SAP導入でよくあるローカライズ時のバグみたいなプログラム上の問題ではなく、SAPが不得意な領域にまで、適用業務を広げ過ぎたシステム設計時の問題だということのようです。

たとえば、引っ越し業務で、大型トラックが必要だけど、「軽トラで充分でしょう!」って流れで、業務設計を進めてしまったような感じなのかもしれません。
プログラムのバグであれば、プログラマさんがそれを修正すれば解決です。
でも、もっと開発上流レベルの問題となれば、どういうふうに解決すべきか?というところから検討しないといけないですからね。

まあ、大型トラックが必要なことを見抜けなかったみたいな、グリコのシステム担当者の能力も問題なんですけど、これは、日本のどの企業、自治体でもありうる問題ですからね・・・。

早くプッチンプリンが買えるようになるといいですね。
    • 0

非常に残念ですが、工場自体の再稼働の見込みもないのに、ここに質問しても誰も正確なことはお答えできません。

また従業員の皆さまの雇用を心配されても第三者には何もできません。
但し、プッチンプリンが無くとも夏は乗り切れますのでご安心ください。
    • 0

もう更新前の古いシステムに戻すことも出来ず

新しいシステムには根本的な問題があり
ほぼほぼ作り直しくらいの状況
外部からシステム開発部隊を大量投入してます

暫定稼働まであとひと月ふた月だったら良いんですけどね
    • 0

そんなの一般人には分かりませんよ。

• 0