プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんは、上記の件で質問させてください。
最近ヤフオクからメルカリに移行しました。
出品開始日~終了日がないのでしょうか?

【いつメル】で調べたら、出品日、販売日、販売期間ってのがあって、
販売日ってなんですか?
その販売日と販売期間が空欄でした。
ヤフオクでは終了間際に滑り込んで入札していましたが、
皆さんの入札時期はどうしていますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メルカリでは開始日~終了日はありません。

入札システムもありません。できるのは購入だけです。
出品が終了するのは、出品者が販売を取り下げるか、売り切れるかのどちらかになります。
オークションではなくフリマアプリなので、出品者の出品開始価格から上がることもなく、一般的には、気に入ったものをそのまま購入するか、コメント等で値引きしてもらって購入するか、になります。
いつメルは相場を知りたい場合に使うもので、
出品日 (出品した日)
販売日 (売れた日)
販売期間 (売るのに要した期間)
となっています。
売れるまでは販売日、販売期間は空欄です。
販売期間が短いもの、同じものでも販売期間の短い値段が、売れている傾向にあるという意味です。
私は売るのに使うことのほうが多いですが、気に入ったもので値段もよければ、そのまま買っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ちょうど欲しい商品があったので、助かりました。

販売日は、その商品が売れた日、購入者がその購入した日でしょう。

>その販売日と販売期間が空欄でした。

お調べになった特定の出品物に空欄があったということですよね?
その商品はまだ売れていないのでは?
だから空欄なのだと思います。売れて反映されたら記載されるでしょう。

ヤフオク、Paypayフリマ、メルカリの3つを利用しています。出品経験、落札(購入)経験があります。

ヤフオクは名前の通りオークションです。だから出品するときに終了日時を決めます。
メルカリはフリマですから、オークションではありません。Amazonや楽天では(一部の商品を除き)販売期間が決められていないように、個人が出品しているだけなので販売期間が決まっていません。

だから、出品時に販売期間(仰る入札時期)は決めませんし、決められません。

売れなければずっと販売中のままです。出品者が何らかの操作をしない限り。
販売停止から再販売手続きをしたり、商品を編集すると出品開始日がリセットされます。
購入者の中にはいつが販売開始日かを見て、時間が経ちすぎていると購入を躊躇したり、出品者がまだ手元にあるか確認してくる人もいます。
また、商品一覧には出品開始時間が早い順に並ぶので、古い出品物は不利にもなります。

最後に、蛇足とは思いますが…。
もう少し他人に伝わりやすい文章を心がけてほしいです。投稿する前に他人の目線で読みなおし、推敲してほしいんです。
人のことはあまり言えませんが、質問者さんの文章は解読しづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ちょうど欲しい商品があったので、助かりました。
文章気をつけます。