日産自動車のプロフィットシステムについてなんでも良いので教えてください。差し支えない居程度で。

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情報 経理」に関するQ&A: 経理の情報漏洩

A 回答 (2件)

gooで検索したらすぐに出ましたよ。




参考URL:http://www.nissan.co.jp/DEALER/START/what/what2. …
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営業・サービス・経理の情報を一体化した販売会社の総合システムで、データベースにもとずいた無駄のない活動が実現できます。



こんな程度しかわかりません。
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Qおしん 田倉スーパー

自営してます。
事業を軌道乗せても、安定するのは束の間
すぐ同業者が出てきて、価格破壊だけしてやめていく

それに対抗するには、事業を拡大して新規参入者からの壁を作る
ただ事業拡大するのは容易なことではない。
倒産した時のリスクも高まる。

こんなこと感じながら、何とかやっています。


話の本題ですが、おしんのストーリーの一部に、
いろんな事業を起こしては潰し、これが最後と始めた
田倉スーパーを事業拡大していくというのがあります。

時代は1980年初頭、あの当時で田倉スーパーは16店ありました。
集大成の17号店目を出したときに、同地区へ大手スーパーの参入があり
危機に陥ります。
ですが、最後はなんとか立て直します。

質問ですが、もしそのまま現代まで田倉スーパーがあったら
どうなっていたと思いますか?

あくまで推理です。

自分的には、田倉スーパーはもうなくなっていると思います。
理由は、コンビニの台頭やさらなる大手スーパーの事業拡大に飲み込まれたと思うからです。

なんかへんな質問ですが、こんな事をふっと思う時があります。

Aベストアンサー

>どうなっていたと思いますか?

一説にはダイエーやヤオハンなどを下敷きにしたのでは。
というような話もあるようですが、
地方の地域密着型のスーパーは未だに元気なところもありますから、
過度な事業拡大やおかしな合理化などをしない限りは
今でも元気に続けているのではないかと思います。

例えば、上の2社を例にだすまでもなく、
現在、各地で大規模店舗の出店ラッシュを続けているのがイオンですが、
日々の買い物というレベルでは買い物をしずらく、
(それでも店舗としては隆盛を極めていますが)
そういう意味では、うまく棲み分けができているのかなという気もします。

Q(情報)システム開発と(情報)システム構築

教えて下さいm(_ _)m
(情報)システム開発と(情報)システム構築に違いはあるのでしょうか?色々調べたのですが違いがわかりません(;;)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

システム開発とは、まさにプログラムを開発する事をいいます。

システム構築とは、実際の運用が出来る様に環境を作ることです。
例えば、スタンドアロンのPCにワープロや表計算ソフトをインストールして、プリンタやインターネット接続の環境設定をする事も、システム構築です。

システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある、ということです。

Qprofit center(プロフィットセンター)という語の使い方

「それぞれの部署がプロフィットセンター意識を持ち、適度な緊張感を持つ」と、言いたいのですが、プロフィットセンターの使い方がわかりません。

profit center orientedぐらいかと思います。
Each section keeps profit center...みたいに、部署が主語になれるでしょうか?

あと、適度な緊張感を持つは、
keep a sense of tension
で良いでしょうか?

Aベストアンサー

>部署が主語
になれますので、
Each department should...で始めて、


プロフィットセンター意識を持ち:

motivated
(形)意欲・自主性・モチベーションのある、積極的な
self-motivatedまたはself motivated
(形)自主的な、積極的な
become a self-motivated profit center
自主的なプロフィットセンターになる
自主的にプロフィットセンターとなる



適度な緊張感を持つ:

tension
は基本的に、ナーバスな状態(かえって勤労意欲、能率などは低い)を意味するマイナスイメージの言葉なので避けるほうがよいと思います。

緊張感=士気、やる気、と考えて
morale
(語尾のeを落とすとmoral(道徳)になるので、自戒の意味でスペル確認)

the staff morale
スタッフの士気
keep the staff morale always high
スタッフの士気を常に(高く)保つ


まとめて

Each department should become a self-motivated profit center and
keep the staff morale always high.

>部署が主語
になれますので、
Each department should...で始めて、


プロフィットセンター意識を持ち:

motivated
(形)意欲・自主性・モチベーションのある、積極的な
self-motivatedまたはself motivated
(形)自主的な、積極的な
become a self-motivated profit center
自主的なプロフィットセンターになる
自主的にプロフィットセンターとなる



適度な緊張感を持つ:

tension
は基本的に、ナーバスな状態(かえって勤労意欲、能率などは低い)を意味するマイナスイメージの言葉...続きを読む

QクレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

宜しくお願いします。

POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。
しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。

POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか?
また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか?

システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコードスキャン。*点のお買い上げ。合計金額 ****円。
支払いが、カードとのこと。
入金処理を、カードに指定。
合計金額を、総売り上げ と 売り掛けに 加算 
(現金売上げには 入れない、でないと、閉めの現金が合わない)
これで、POSレジは終了。(データ収集の落ちは無い)
決済金額をカード金額に転送。カードスキャン。支払い方法入力。暗証番号入力。カード会社データ転送。与信OK返信。プリントアウト。

普通の、小売店は、POSレジと カードデータ送信マシンは、別物、
レジで合計金額とって(情報集めて)、カードマシンに金額打ち込みます。(データ送ります)

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコード...続きを読む

Q和田倉噴水公園レストラン近辺パーキング

11月11日〔日〕和田倉噴水公園レストランで、友達の結婚式に招待されたのですが、私は足に障害があるので、〔歩行10分くらい可能〕車で行くのですが、どこの駐車場が和田倉噴水公園レストランに一番近いのでしょうか、教えてください、料金もわかれば、〔なるべく駐車料金が安いのがいいのですが〕、お願いします。

Aベストアンサー

このページを参考にしてください。
http://spark.mapion.co.jp/spkmap/spkmpio001.jsp?&el=139/46/13.685&scl=25000&nl=35/40/39.439&size=600,600
近いのは、パレスホテルか、大手町センタービルのあたりのようです。
大手町センタービルは、30分300円だそうです。
このあたりは、どこも大体そのくらいだと思います。


あと、こちらも参考に出来ると思います。
http://www.park-in.net/map3.html

Q社員でないのに会社のシステムにアクセスしている

質問です。
社内に、役員(監査役)を退任(解任)された女がいて、もう、弊社に籍はありません。
中国本社の部門の一員ということで、ただ席はまだ役員室におります。
人間的にもおかしくて誰もかかわりたくないとして放置状態ですから、結局給与も弊社から出てますし、とくに何も変わっていないです。以前出張に行った時も、役員の日当で弊社の規程に則り申請してきて、指摘をしたら、私たちの上の本社の人とやいのやいの言って、結局押し通してました。

また、内部監査をする立場でもないのですが、やることがないのかいきなり監査するといってきて(実際、本社のそういう部門に所属ということになってはいるけど、本社から指示は受けていない)もう大変なんですが、その人は、以前、会社のITにいって、会社の会計システム全部のアクセス権を要求して、すべて見れる状態らしいです。
しかし、いくら偉い立場だとしても、すでに弊社に籍がない限り、システムにアクセスできるっておかしいですよね。それとも、本社の内部監査の人は、システムのアクセス権を持つことはありえるのでしょうか?
その人は、法律をやたらいつもいってくるので、会社法などであったら教えてください。
また、内部監査にしても、勝手に独自にできるっていうのもありえるんでしょうか?本社が子会社に内部監査をするというとき、なにかしらの書面が必要とかないんでしょうか?
税務調査なんかは、ただ電話してきて調査に行きますって言われるだけですよね。

それではよろしくお願いいたします。

質問です。
社内に、役員(監査役)を退任(解任)された女がいて、もう、弊社に籍はありません。
中国本社の部門の一員ということで、ただ席はまだ役員室におります。
人間的にもおかしくて誰もかかわりたくないとして放置状態ですから、結局給与も弊社から出てますし、とくに何も変わっていないです。以前出張に行った時も、役員の日当で弊社の規程に則り申請してきて、指摘をしたら、私たちの上の本社の人とやいのやいの言って、結局押し通してました。

また、内部監査をする立場でもないのですが、やる...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
お礼に回答するのは、変かもしれないですが。

やはり、本社と質問者様の弊社(以下、御社と書きます)の関係がはっきりしない。
御社が、中国本社の日本法人なら、御社は日本の会社法の適用をうけます(御社が日本法人のケース)。
御社が、中国本社の日本での出先機関なら、御社の組織については、中国法の適用を受けるかと(御社が日本法人でないケース)。
(中国法はいいかげんで、やっかいだときいたことあります)

質問者様の書きっぷりだと、前者のように読めます。
御社が日本法人なら、御社の株主にすぎない本社の役職員には、御社に何の関係もなく、そうした人に、御社のアクセス権は与えない方がよいし、法的に拒否できます。
本社が御社に親会社として(=支配株主として)内部監査してくるなら、筋を通してもらわないと(本社の代表者から、御社の代表者へ)。問題の人がいかに本社で力あっても、親会社の従業員が直接に子会社に力を持つなんてありえない。

しかし後者(御社が本社の出先機関にすぎない)のときは、先に書きましたように、同一組織内のことなので、本社のしかるべき職務肩書で、御社に何か言ってきて、御社がそれをのまねばならないことはありうる。御社のトップなら、その辺は知っていそうですが。

で、いずれの場合でも、問題の人を、本社が御社に、「出向扱いにするから、まあ、適当に居場所をあげといて」って話にしてるなら、適当な(監査以外の)お仕事をふっておけばよいのでは。「今はうちに来てるんだから、本社での役職関係ないし」って感じですかね。

no.2です。
お礼に回答するのは、変かもしれないですが。

やはり、本社と質問者様の弊社(以下、御社と書きます)の関係がはっきりしない。
御社が、中国本社の日本法人なら、御社は日本の会社法の適用をうけます(御社が日本法人のケース)。
御社が、中国本社の日本での出先機関なら、御社の組織については、中国法の適用を受けるかと(御社が日本法人でないケース)。
(中国法はいいかげんで、やっかいだときいたことあります)

質問者様の書きっぷりだと、前者のように読めます。
御社が日本法人なら、御社の株主に...続きを読む

Qプロフィットマキシマム

村上さんがプロフィットマキシマムと言う言葉を
今日の記者会見中に言いましたが
どういう意味でしょうか?
いろいろ探したんですが見つからなかったので教えてください。

Aベストアンサー

直訳すれば、「利益最大」です。

ファンドマネージャーとしては、得られうる利益は最大に獲得というのは、ある意味当然でしょう。

Qお金が欲しいです。元手は10万あります。まずこの10万を15万にしたいです。なにをどうしたら良いでし

お金が欲しいです。元手は10万あります。まずこの10万を15万にしたいです。なにをどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10万を15万に出来る可能性があるものなら沢山あると思います。

ギャンブル、株、FX、・・・等です。

ただ、短期間で確実に10万を15万にする方法は無いと思います。あったらみんなすると思います。

現在、仕事をされていて副業が禁止されている状態なら仕方ないですが、仕事をされていないのなら、普通に就職するかアルバイトを見付けた方が近道かと思います。

私の周囲には、質問者さんと同じような事を考えて、ことごとく失敗し、時間や労力だけを無駄にしている人間が複数いるので、本当にそのような考えの危うさを実感しています。

やるとしたら、裏技的な事は考えず、真面目なお金儲けを考えてください。グレーな手法を取ると、最悪逮捕されますし、法規制や取引先の規制ですぐ駄目になります。

お金儲けでは、楽をしようとして、かえって時間や労力を無駄にする事がよくあるのでご注意ください。

Qプロフィットセンターとコストセンターが同一組織

プロフィットセンターとコストセンターが同一組織にある場合の問題点とは何でしょうか?

例えば、社内の人材育成を行っているAという部署が、そのノウハウを社外に研修サービスとして販売していて、A部署の中に研修を社外に販売するための営業と、社内の人材育成をするための講師が所属しているような場合です。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような組織が全て問題というわけではないでしょうが。
考えられる問題は、原価の把握が困難になる可能性があるということでしょう。同一人が両方の業務に携わった場合、外販のための作業(原価)であったのか社内のための作業(経費)であったのか曖昧になり、管理が困難になることが予想されます。
例え同一人でなくても同じ組織の中で両方というのは、そういうことではないでしょうか。

Q感情論で、システム開発業務から逃避したい

わたしの会社はイベントや会議の運営サポートを一つの事業としています。従来、千人規模の会議の参加申し込みをFAXで受け付けたりしていたので、これら手続きのオンライン化(Web化)を提案しました。

わたし個人に大したプログラミングスキルはないですが、本サイトで識者の皆さまにいろいろ教わりつつ、PHP+MySQLベースでイベントへの参加申し込みのための名刺情報の登録や修正がWebベースで行える、よくあるWebシステムを構築しました。登録された内容は確認メールを瞬時に送付し、主宰者側では用途別の名簿を出力させるなど何かと便利な裏方機能も付加し、内外から業務は随分効率化されたと評価をいただくまでになりました。

同じシステムを外注したら、多分数百万はかかることも専門業者の見積もりによって明らかとなっており、当初のわたしは得意満面でした。

が、しかし。

し年に何度も類似のシステムを手作りさせられ、その都度、本業とは別に数週間の時間を割かねばならぬ現状に、だんだん疑問を感じるようになってきました。まず、わたしの本業はプログラマではないです。このシステムの構築のために本来やりたい/やるべき仕事ができなかった時も我慢しました。

また、とあるシステム構築を頼まれたので、そのプロジェクトの一員を任されるのかと思いきや、システムが稼動するや、当該プロジェクトから外されるという屈辱的な経験も2度ほど味わいました。あたかも、稼動してしまえば自分は不要かのように。

そもそも、自分がラクしたいから考案したのに、これでは誰のために業務を効率化したのかわかりません。皆が幸せなら、わたしは犠牲になるべきでしょうか。

また、ユーザーからバグなど苦情を受けると、わたしだけが傷つきます。さらに、わたしのような素人が作ったシステムがハッキングされて、世界中に顧客情報が漏洩したら・・・と思うと、無用なリスクを私個人が背負っているかのような重い気分にもなります。当該システムの導入により、業務が効率化されることを実証しただけでも良しとして欲しいのです。こうして、次第にモチベーションが下がりまくっていくのでした。


そして。

これまでわたしを罵倒しかしてこなかった上司が、最近になって別のセクションに異動し、我が物顔でシステムの利用をアテにしていることを知ったとき、決定的にこのシステムと決別したくなりました。まあ、子供じみた感情論に過ぎませんが、彼のために「いい仕事」などとてもする気が起こりません。

わが社には、私以外に当該システムを構築できる社員はいませんし、私だって自宅でも動作テストに追われたりで大変なのですが、「どうせ簡単に作れるのだろう?」、と思われていることがシャクでなりません。

その元上司は、わたしが断固拒否することを見透かしてか、役員経由で業務命令を下すよう、根回ししているようです。わたしは、どのような言い訳をしたら誰も傷つけず、カドを立てず、合理的かつ紳士的に拒否できるでしょうか?

■わたしが多忙で対応できないことを理由に拒否する?
  ⇒あいにく、最近は余裕があることがバレています。
■本件はわたしに関係ないプロジェクトだからと拒否する?
  ⇒プロジェクトの一員に加えられても苦痛です。
■自信がないと弱音を吐いて拒否する?
  ⇒比較的安定稼動実績があるので、簡単な仕事だと思われています。
■何か技術的な言い訳があれば良いのかもしれません。
  ⇒開発言語(PHP)自体に深刻なセキュリティホールが発見されて、
   個人情報が垂れ流しになる、とか?でも、根拠を示す必要がありです。
■いっそ、パワハラで訴えると逆ギレするしかないでしょうか・・・

わたしの会社はイベントや会議の運営サポートを一つの事業としています。従来、千人規模の会議の参加申し込みをFAXで受け付けたりしていたので、これら手続きのオンライン化(Web化)を提案しました。

わたし個人に大したプログラミングスキルはないですが、本サイトで識者の皆さまにいろいろ教わりつつ、PHP+MySQLベースでイベントへの参加申し込みのための名刺情報の登録や修正がWebベースで行える、よくあるWebシステムを構築しました。登録された内容は確認メールを瞬時に送付し、主宰者側では用途別の名簿を...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、仕事には「犠牲」や「誰も傷つけずに」のようなことは馴染みません。
感情論でなく、「本来こうあるべき」と正面から主張すべきです。
(会社の今とっている姿勢が、会社が考える「本来こうあるべき」だと反論されると厳しいですが、それも有りかも)

成果を正しく評価してもらえない、成果を横取りされた等の気持ちはわかりますが、やはり正面突破しかないと思います。
人には技量もありますし、量的にできる限りもあります。
この辺を捉えて、最大限の努力はするが、そのためのしかるべき体制の確立や役割分担の見直しが必要等と求めるのもいいのではないでしょうか。

的確なアドバイスにはなっていないと思いますが、ご健闘を祈ります。


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