『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

質問:社内報告書に目上の方を記載する際、「~氏」というのは
ビジネス文法的に誤っていますでしょうか?

提出書類:一日の業務日報
提出先:社内限定。読者;上司、同一部課。
疑問:他部門の目上の方に助言をいただいたので
「本件についてはA氏に助言をいただきました。」
と記載したところ、先輩社員から
「氏、は社内文章的におかしい」
と指摘あり。弊社内では文章規定はなし。いわゆる「職制呼称廃止運動」=「さんづけ」運動もなし。

皆様、社内報告書に目上の方を記載する際、「~氏」というのは
ビジネス文法として誤っていますでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

「○○課長、○○部長」で良いかと思います。

役職の後ろの「○○さん」は、不要です。
役職のない人にのみ、「さん」を付ければ結構かと思います。
    • 0

課長の○○さん などでいいでしょう。

氏はおかしいです。
    • 1