アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、Slackで社内コミュニケーションツールとして、利用してきました。それを今後、Slackをやめて、LINE WORKSへ完全に切り替えたいと考えているのですが、Slackのチャット(添付ファイルなども含めて)やチャンネルをLINE WORKSへデータ移行することは可能でしょうか?お詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

Slackのエクスポートは以下の手順で出来ます。


https://slack.com/intl/ja-jp/help/articles/20165 …

オーナーか管理者(権限は付与可能)のみ出来るので注意してください。

90日ルールは影響大きいですよね。
似たようなことは他のサービスでも良くあるのですが、人が増えて十分集まったら有償プランだと付加価値をつけるのではなく、今まで使えていたものを有償に変えていく手法はなんだかなーと思います。
    • good
    • 0

Slackにエクスポート機能がありますが、LINEにデータのインポート機能がないため、移動は出来ないです。


新規に作成する形になると思います。
Slackの投稿がある度にLINEへ投稿する事は出来ます(SlackBot機能)

ただLINEはデータを韓国サーバーに保存する関係上セキュリティの問題があるので、社内で使うのはあまりオススメしないです。
コミュニケーションツールなら良いですが業務情報を載せるなら注意してください。
去年中国へデータが漏れていることが分かりニュースにもなっています。

可能ならLINEやSlackではなく一般的に企業で利用されているTeamsの利用をオススメします。
OfficeやOutlook、勤怠管理、wiki(社内お知らせ)、アンケートとも連携出来るので連絡も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
そうなんですね!Teamsがいいんですね!Teamsも一部で導入していますので、検討してみます。
今回の対応の背景にあるのは、弊社では無料版のSlackを利用しており、2022年9月1日から、メッセージが過去90日分しか閲覧できなくなるといったことからなんです。
ひとまずは、現在利用しているSlackの内容を退避するところからやりたいと思っているのですが、添付ファイルは一括でダウンロードできるのですが、トーク内容も同様にまとめて一括でファイルにエクスポートすることはできないでしょうか?不可能であれば、メモ帳などにコピペする方法しかないでしょうか?

お礼日時:2022/08/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!