アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチエアコン(室外機1台+室内機3台)は通常のセパレートタイプ(室外機1対1室内機)と比べて電気料金は安いのか?

こちらは関西なので、この数日騒いでる関東圏の電力ひっ迫のニュースについて、他人事のように見てるのですが…

毎年連続運転がいいのか?消したり付けたりを繰り返すほうが良いのか?
と試算されているコラムをよく見かけます。

ただ、いつもサンプルとして計算されているのは、一般的なセパレートタイプのエアコン(20帖程度のリビング)での試算がされて、実際のところ、
マルチエアコンに関しての計算方法を見たことがありません。

写真にアップしている室内機(壁掛け式)を2台自分の部屋(テレビを見たり、勉強したり、就寝)と母の部屋(使用用途は私とほぼ同じ)で、
もう1台は、リビングに天井埋込み型(4方向から吹き出し口あり)を設置しています。

リビングはこの3~4年は使用してません。

写真にアップした室内機の計算方法が知りたいです。

ちなみに契約電力は関西電力で従量電灯Aです。

母が室温32℃でも扇風機で我慢しているので、辞めさせたいのです。
(過去に2回熱中症の経験あり)

電気料金がおよそいくらなのか…?
説得したいので、真剣に、真面目なお返事お待ちしています

また1台で稼働する場合と、2台同時に稼働する場合とでは電気料金は、単純に倍になるとは思ってないのですが、
その辺りもどうなのか?教えて下さい。

「マルチエアコン(室外機1台+室内機3台)」の質問画像

A 回答 (1件)

マルチエアコンは同時期に作られた一般的なセパレートを呼ばれるエアコンより効率は悪いと思います。

また、値段も高くなります。
理由は販売台数が少なく、その時点での新しい技術が導入しにくいことと、つながっている室内機の運転温度等がまちまちなので、最適な運転が困難ということが原因です。

ではマルチエアコンのメリットはというと、
・室外機の台数が少なく、建物外観に影響を与えにくい。
・すべての室内機は同時には稼働しないので、室内機の合計より室外機の能力を小さくできる。

ちなみに、エアコンの電力消費は稼働している機器の大きさや台数はあまり関係がありません。冷房する面積と温度(設定温度・外気温)でほぼ決まります。

>写真にアップした室内機の計算方法が知りたいです。
製造年を見ると、2006年製で16年前の古いタイプだと思いますので、効率はあまりよくないと思います。
能力が2.2kWですので、概算で2.2÷3=0.7kWの電力消費があります。
ただしこれは最大値ですから、部屋が冷えるまでは0.7kW、冷えてしまえば半分くらいになると思います。(部屋の広さで大きく変わります)
そうすると電気代は
1時間に0.3kWh×30円くらい=1時間10円くらいかな、
冷えるまでは30分で10円、その後1時間10円くらいになります。
1日10時間くらいで1日100円くらいですか。
最新のエアコンの倍以上はかかると思います。

>また1台で稼働する場合と、2台同時に稼働する場合とでは電気料金は、
>単純に倍になるとは思ってないのですが、
マルチエアコンの場合は小さい室内機1台の場合の効率が非常に低いため、1台のみは上気以上、2台目は上気より小さくなります。

>(過去に2回熱中症の経験あり)
これはお金の問題じゃないと思いますが。
マルチエアコンを設置して、リビングに天埋めのエアコンを設置している様子を見ると、それなりにお金のあるご家庭だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答がなくて、回答ありがとうございます!

確かに16年前の機種なので、
今の最新型に比べると、能力も落ちるかとは思います。

2.2kwと想像していただくと…
だいたい6畳だと想像して頂くことができると思います。
すぐに冷える広さです。

>冷えるまでは30分で10円、その後1時間10円くらいになります。
1日10時間くらいで1日100円くらいですか。

昨年の電気料金を見た時に、
他の月より8000円程高い月がありました。
廊下や階段にもサーキュレーターを付けたりしているので、エアコンだけでどんなくらい料金がかかるのかと気になって…

一日20時間、2部屋で同時に同じ温度で稼働してます。
部屋は2階と3階なので、それぞれの環境条件は(日当たりなど)は異なると思いますが、
だいたい設定温度で安定しています。

>
マルチエアコンの場合は小さい室内機1台の場合の効率が非常に低いため、1台のみは上気以上、2台目は上気より小さくなります。

私が考えていた通り、単純に2倍になるわけではないという理解でいいでしょうか?
一般的なエアコン2台使うよりも、
多少は能力落ちても、
マルチで2台稼働のほうが安いですかね?
(最新機種だともっと省エネで電気料金は安いとは思いますが…仮に同時期に発売されたマルチと一般的なエアコンと比較してという意味で)

>(過去に2回熱中症の経験あり)
これはお金の問題じゃないと思いますが。
マルチエアコンを設置して、リビングに天埋めのエアコンを設置している様子を見ると、それなりにお金のあるご家庭だと思いますが。

都会の狭小住宅密集地なので、
家と家の間が30cmもないので
室外機を置くスペースを考えると、マルチエアコンとなりました。

ただ15年前は家の新築建替えと同時に設置したので、工事料も住宅建設で含まれ、住宅ローンにも含めて購入した物なので…
決してお金持ちではありませんよ((汗)

月々のローン返済もあり、食料節約、光熱費も節約…節約…の日々です(笑)