私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。



そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう
    • good
    • 1

痛々しい人ですね。


これからめでたいお式の日を迎えるというのに・・・これ、ネタですか?って言いたいくらい。

お祝いして当たり前なんかじゃないですよ。
何を根拠にそう思います?
友情があるから?
私の結婚は何よりめでたい日であり、お祝いによんであげているのだから、来て当然!ですか?

あなたの友情・・・結局、何人招待して何人に断られました?
ほとんど全員?ってすごいことですよ。

あのね、本当は有休くらいとれますよ。
みんなね。
平日に休みを取ることは、取ろうと思えばできます。
金土や日月で遊びに行くこともあるし、どうしても行きたい平日のイベントに行くことだってあります。
5か月もあえなら、いくらでも調整できますよ。
Aさんはマシな方。
他のみんなは即答で拒否なんでしょ。
休みを取ろうと考えることは拒否、日程が変更されようが拒否なんです。

どうしてそうなってしまったのか・・・あなたの言い方です。
平日にすることになったからよろしく・・・って当然のようにいわれて、ハハァ~ってひざまずき、ご祝儀を持って来いってか?

ちなみに、兄弟姉妹とか親族関係は大丈夫ですか?
血縁者はともかく、配偶者はどう思うでしょうね。
子どもがいたら、幼稚園や学校を休ませることになるかもしれません。
ここも、するからって当然のように「招待」しましたか?
親族はほぼ断れないからね・・・それでも断られていたりして・・・

あなたのような人とよく結婚する人がいるなあって思いましたけど、夫の方も平日にして当然って思っているようですし、似たようなトラブル起こしていたりして・・・
    • good
    • 9

何度も同じ質問をして、自分の考えに同意しない回答者に噛みつきまくってる貴方が『大人の対応』と申しても説得力0ですよ?ギャグですか?



結婚式に参加してくれる人達は、お金と時間を使って来てくれるのだから、『申し訳ないな』『ありがたいな』と思えないのですか?勘違いも甚だしいですよ。祝ってもらって当然!という人は見たことがありません。

友人は有給をとるのだから日程変更の連絡がないと困ります。『日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う』というのは至極まともな意見ですよ。上から目線ではありません。貴方の友人への批判の方が上から目線です。

貴方は友人に嫌われているのでは?他の友人も欠席ですか?
貴女以外のメンバーで話し合って、『あんな奴の結婚式に行かなくてもいいよね、皆で欠席しようよ』となったのかもしれませんよ。
    • good
    • 5

この手の質問者がアレな質問は回答が伸びるから面白いですよね。



たかが日程変更の連絡といいますが、たかが日程変更の連絡もまともにできないのは貴方ですよ。

祝ってもらって当然ではありません。
招待客は参加不参加を選べる立場です。貴方のために時間とお金をかけて参加して下さるのです。
貴方は皆様にお願いして来てもらう立場ですよ。

もし貴方が逆の立場なら参加しますか?
祝ってもらって当然!たかが日程変更の連絡が遅れたくらいで騒ぐな!仕事があるなら休みをもらって参加しろ!という人に招待されたら参加しますか?
貴方が自分で言い出したことだからもちろん参加しますよね?まさか自分は良いけど他の人はダメという自分本意なことは言いませんよね?

平日の結婚式は有りだと思います。式は4月だから休みの申請をすれば調整可能なはずです。あえて欠席するということは貴方のその傲慢な態度が嫌で参加したくないのでしょうか。

34歳で質問者様のような価値観はあり得ないですね。今までどういう生活をしていたのでしょうか。
このような傲慢な性格で結婚相手がいることにとても吃驚しました。貴方のような人と結婚してくれる旦那様はとても人間が出来ている素晴らしい方なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こっちだって忙しかったんですよ?
その事情を説明して謝ってるのに、
理解してくれない友人が悪いです。

それに最初の段階でみんな無理って言ってるんだから、
その時点で、その日の結婚式は無くなったんだ、
と思うのが普通だと思いますが。

ちなみに私が逆の立場だったら、
そんな些細なことで怒ったりしないし、
上から目線で「ちゃんと全員に連絡しなきゃ」なんて言いません。
お祝いしてもらって当然って気持ちがにじみ出てても、
有給取れるか調整して出席します。
というか、平日ってだけですぐに無理…っていうのは失礼ですよね?
一応、会社に打診するのが礼儀だと思います。
私は大人なので、このような大人の対応をするのは当然です。
傲慢じゃなく、「大人の対応」です。

お礼日時:2016/11/22 08:44

平日の結婚式ですか・・・ありとは思います。


世間一般の土日祝日のお休みが絶対に難しい職業も世の中には半分くらいあるのですし、当たり前とは思います。
土日祝日なら文句ないよねって考えも別の意味で傲慢な気がします。
そこまではあなたの気持ちもわかります。

私があなたの友人だったら、仕事の都合をつけて有休とろうと思います。
思いますけどね・・・とってくれて当然のように言われたら、そうは思えなくなるかも。

有休とるのに理由なんて要らないし、ずいぶん前から分かっていることなので、実際にはほぼ調整可能ですよ。
(その日には、自分では動かせない会議や研修の予定が入っているとかの理由でもない限り)
平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?
「平日だから無理」って返事は、それがなかったのでは?
私の結婚式だから都合つけて休みとって当然!の態度で招待されたら???ですよ。

>「日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う」って、悪気なんてまったくない、全く正当な言い分ですよ。
あなたは「招待して差し上げる」立場ではなく、「招待するから来ていただく」立場なんです。
「結婚式」って招待って言葉を使い、招待状には会費なんて記載はないけど、実際にはご祝儀持参は義務に近いわけで、お金と時間を使わせる、今回は特に皆が本来休みでない日にするという都合をつけてもらうのですから。
「ちゃんと報告すべき」ですよ。
あなたがちゃんとしないから、上から目線で言われるのです。

で、「平日に休み取るの難しいと思うけど、お祝いごとだから一応調整する」って返事しながら、結局平日である金曜日なんでしょ?
どこが調整なん?
夕方7時開始のナイトウェディングならともかくね。

もう一度言いますが、平日にするのが悪いとはいいません。
けどね、言い方ややり方ひとつなんです。
Aさんは、最初は都合をつけるつもりだったと思いますよ。
だけど、あなたの「招待して差し上げる」のだから「都合をつけて当然」という態度にとてもじゃないけど「祝福して当然」とは思えなくなったのです。

ここのサイトをみていると、結婚式招待時のトラブル・・・多いです。
圧倒的に女同士の場合。
男性の場合はあんまりぎちぎち考えないようだけど、女性はね。
招待する側、される側・・・どっちもそれぞれに悩ましい思いを抱えているようです。
たいがいの場合、お祝いされる側がお祝い慣れしちゃって「してくれて当然」の意識でぶつけてくることに、???って悩む場合が多いみたいですね。

「お祝いしてくれて当然」じゃないですよ。
2つの質問の回答者さんの多くは、そこを指摘しているのに、なかなか響かないようで・・・もう無理かな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?

お願いというか、ただ単に「この日に結婚式するよ!」としか言ってないです。
そしたら皆、立て続けに「平日だから無理、ごめん」の返事でした。
普通、「いったん調整するね」と返すのが礼儀だと思います。

というか結婚するのは私達で、式を挙げるのも私達だし、
主役は私ですよね…。
なぜ「お祝いしてくれて当然」と思っちゃいけないのか分かりません。

お礼日時:2016/11/22 08:47

貴女はただの場荒らしですね。


自己中心より酷い自分の考え以外は一切認めないと言うタイプ。
何れトラブルメーカーとして離婚にまで至る確率だけが上がるだけでしょう。

あっ、お礼欄への返信は不要です。
全ての回答についての返信を見れば次に貴女が書く事も容易に想像出来ますから書くのは無意味。
    • good
    • 5

久々に…【我】の強い人の質問に会いました(笑)


1…親友
2…友人
3…知人
4…知り合い
グループLINEって言っても全員がそれぞれに対しての想いの温度差が有るハズ。
相性の合わない人、性格がイマイチ苦手な人、必ず居るし…貴女とAさんも4番に近いんじゃ無い!?
「有給使って迄も来い!」
って言ってるけど…Aさんの有給状態も理解した方がいぃよ。
呼ばれた側は対してつまらん式に一万円以上の支払いをする訳よ…ましてや女は着るモノも悩むよね?
質問者の貴女なら重なった洋服で納得しないでしょ!
有給は減るし。色々出費に掛かるし。
来賓側にすると【迷惑】って事も理解したらいぃよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまんない式にお金包むのが嫌なら参加しなければいいですよね?
迷惑と思われながら参加して欲しくないです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

あなた知恵袋でも同じ質問して


ヒステリーに噛みつき回ってますよね。
ここまでくるとどっかおかしいよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しましたが何か問題でも?
Aさんがおかしいというのを、たくさんの人に理解して欲しいからです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

土日休みじゃなくても、家族や親戚、友達などが土日休み多いなら土日にやります。


前の仕事場のレストラン店長も親戚のために土日にしましたので、それはそちらの都合なため。
出れないならそれは仕方ないです。

連絡も遅れたのを謝った時の会話に、質問者様側にも問題があったのでは?ニュアンスや言葉尻が悪かったなど。
相手のかたも今まででも違うことで不快なことがあったため、つもり積もって“欠席”になったのではないでしょうか?

質問者様の結婚式は当人同士だけのものなら、出席したくない人はそれでよいのではないでしょうか?

他人の考え方にたいして、正しいかどうかを争うのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝った時の会話には何も問題なかったはずです。
別に今まで不快に思われた事もないし。
だから、来たくないなら来なくて結構ですって!
こっちも迷惑なんですよ。

お礼日時:2016/11/16 19:28

そんなこと気にするなんて、あなたも余程苦労せずに育って来たんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんだって、たかが日程変更の連絡をしなかった位でキレてます。
おかしいのは私じゃないです。

お礼日時:2016/11/16 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q来年2月7日に結婚式を挙げる予定です。

来年2月7日に結婚式を挙げる予定です。

式は神前式で、披露宴は和装入場になるので
その時のBGMを何にしようかと悩んでいるところです。

彼女の希望は三味線で有名な吉田兄弟?を使いたいようですが
お互いそこまで詳しく知っているわけではないので、
吉田兄弟のどの曲がぴったり合うのかよくわかりません。


吉田兄弟の曲でオススメの曲があれば教えてください。
吉田兄弟以外にも何かオススメがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉田兄弟のおススメ曲が載ってました↓
http://www.so-koa.com/bridal.html


あとは三味線に限らず、琴など和楽器で歌謡曲や洋楽を演奏しているCDとか
あると思うので調べてはどうですか?
(私はよく和風の居酒屋やマッサージ店等でよく聞きますが)

式場のプランナーさんに聞くのも手だと思います。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q身内だけで式を挙げる友人の結婚式の祝儀について

友人が結婚することになり、披露宴はやらずに式も身内だけで済ませるそうです。

そこで質問なのですが、この場合、ご祝儀を送らないのは失礼?or 残念なことですか?

式には招待されていないし、自分も独身で祝儀をいただいたわけでもありませんし、形式的にそういうものかと思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

今回は、披露宴無しの結婚式は招待は有りません。

お祝いの封筒に、簡単な手書きのメッセージ付けて、近くなら渡すか、遠方なら現今封筒で発送します。

中身の現金は1万円。

仏滅に渡したり、到着が仏滅にならない様に発送しましょう。

発送の期日は、結婚式前でも当日でも問題有りません。

ご祝儀を渡さないのは、仲間だと失礼になります。

参考まで。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q先日、会社の同僚が結婚式を挙げました。

先日、会社の同僚が結婚式を挙げました。

私は普通にご祝儀3万を包みましたが、後輩(大卒入社2年目~3年目)の子達が、
「後輩一同」として4人で7万のご祝儀を渡したそうです。

ちなみに同僚の結婚式はゲストハウスで、料理も装飾も素晴らしく、引出物や引き菓子も立派な物でした。
婚礼料理・引出物・引き菓子だけでも1人2万弱はするのに、4人で7万では明らかに少なすぎると思うのですが・・・。

社会人2年目~3年目が、1人あたり2万を切るような祝儀を渡すのは、普通なのでしょうか?
私の考え方が古いのでしょうか?


その結婚した同僚は、文句を言うというよりは、ちょっと悲しそうでした。。。

Aベストアンサー

常識をしらない後輩たちですな。

贐じゃあるまいし一同とは、ないだろう
披露宴に呼ばれているなら、一人ひとり
するのが当たり前、非常識にも程がある

やめさせた方がいいよ、常識知らずが、!!!

たかが、と思うやつがいるかも知れないが
仕事で大変な失敗をするで、やっこさん達は


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報