dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

A 回答 (15件中1~10件)

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。



そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう
    • good
    • 3

痛々しい人ですね。


これからめでたいお式の日を迎えるというのに・・・これ、ネタですか?って言いたいくらい。

お祝いして当たり前なんかじゃないですよ。
何を根拠にそう思います?
友情があるから?
私の結婚は何よりめでたい日であり、お祝いによんであげているのだから、来て当然!ですか?

あなたの友情・・・結局、何人招待して何人に断られました?
ほとんど全員?ってすごいことですよ。

あのね、本当は有休くらいとれますよ。
みんなね。
平日に休みを取ることは、取ろうと思えばできます。
金土や日月で遊びに行くこともあるし、どうしても行きたい平日のイベントに行くことだってあります。
5か月もあえなら、いくらでも調整できますよ。
Aさんはマシな方。
他のみんなは即答で拒否なんでしょ。
休みを取ろうと考えることは拒否、日程が変更されようが拒否なんです。

どうしてそうなってしまったのか・・・あなたの言い方です。
平日にすることになったからよろしく・・・って当然のようにいわれて、ハハァ~ってひざまずき、ご祝儀を持って来いってか?

ちなみに、兄弟姉妹とか親族関係は大丈夫ですか?
血縁者はともかく、配偶者はどう思うでしょうね。
子どもがいたら、幼稚園や学校を休ませることになるかもしれません。
ここも、するからって当然のように「招待」しましたか?
親族はほぼ断れないからね・・・それでも断られていたりして・・・

あなたのような人とよく結婚する人がいるなあって思いましたけど、夫の方も平日にして当然って思っているようですし、似たようなトラブル起こしていたりして・・・
    • good
    • 23

何度も同じ質問をして、自分の考えに同意しない回答者に噛みつきまくってる貴方が『大人の対応』と申しても説得力0ですよ?ギャグですか?



結婚式に参加してくれる人達は、お金と時間を使って来てくれるのだから、『申し訳ないな』『ありがたいな』と思えないのですか?勘違いも甚だしいですよ。祝ってもらって当然!という人は見たことがありません。

友人は有給をとるのだから日程変更の連絡がないと困ります。『日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う』というのは至極まともな意見ですよ。上から目線ではありません。貴方の友人への批判の方が上から目線です。

貴方は友人に嫌われているのでは?他の友人も欠席ですか?
貴女以外のメンバーで話し合って、『あんな奴の結婚式に行かなくてもいいよね、皆で欠席しようよ』となったのかもしれませんよ。
    • good
    • 14

この手の質問者がアレな質問は回答が伸びるから面白いですよね。



たかが日程変更の連絡といいますが、たかが日程変更の連絡もまともにできないのは貴方ですよ。

祝ってもらって当然ではありません。
招待客は参加不参加を選べる立場です。貴方のために時間とお金をかけて参加して下さるのです。
貴方は皆様にお願いして来てもらう立場ですよ。

もし貴方が逆の立場なら参加しますか?
祝ってもらって当然!たかが日程変更の連絡が遅れたくらいで騒ぐな!仕事があるなら休みをもらって参加しろ!という人に招待されたら参加しますか?
貴方が自分で言い出したことだからもちろん参加しますよね?まさか自分は良いけど他の人はダメという自分本意なことは言いませんよね?

平日の結婚式は有りだと思います。式は4月だから休みの申請をすれば調整可能なはずです。あえて欠席するということは貴方のその傲慢な態度が嫌で参加したくないのでしょうか。

34歳で質問者様のような価値観はあり得ないですね。今までどういう生活をしていたのでしょうか。
このような傲慢な性格で結婚相手がいることにとても吃驚しました。貴方のような人と結婚してくれる旦那様はとても人間が出来ている素晴らしい方なんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こっちだって忙しかったんですよ?
その事情を説明して謝ってるのに、
理解してくれない友人が悪いです。

それに最初の段階でみんな無理って言ってるんだから、
その時点で、その日の結婚式は無くなったんだ、
と思うのが普通だと思いますが。

ちなみに私が逆の立場だったら、
そんな些細なことで怒ったりしないし、
上から目線で「ちゃんと全員に連絡しなきゃ」なんて言いません。
お祝いしてもらって当然って気持ちがにじみ出てても、
有給取れるか調整して出席します。
というか、平日ってだけですぐに無理…っていうのは失礼ですよね?
一応、会社に打診するのが礼儀だと思います。
私は大人なので、このような大人の対応をするのは当然です。
傲慢じゃなく、「大人の対応」です。

お礼日時:2016/11/22 08:44

平日の結婚式ですか・・・ありとは思います。


世間一般の土日祝日のお休みが絶対に難しい職業も世の中には半分くらいあるのですし、当たり前とは思います。
土日祝日なら文句ないよねって考えも別の意味で傲慢な気がします。
そこまではあなたの気持ちもわかります。

私があなたの友人だったら、仕事の都合をつけて有休とろうと思います。
思いますけどね・・・とってくれて当然のように言われたら、そうは思えなくなるかも。

有休とるのに理由なんて要らないし、ずいぶん前から分かっていることなので、実際にはほぼ調整可能ですよ。
(その日には、自分では動かせない会議や研修の予定が入っているとかの理由でもない限り)
平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?
「平日だから無理」って返事は、それがなかったのでは?
私の結婚式だから都合つけて休みとって当然!の態度で招待されたら???ですよ。

>「日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う」って、悪気なんてまったくない、全く正当な言い分ですよ。
あなたは「招待して差し上げる」立場ではなく、「招待するから来ていただく」立場なんです。
「結婚式」って招待って言葉を使い、招待状には会費なんて記載はないけど、実際にはご祝儀持参は義務に近いわけで、お金と時間を使わせる、今回は特に皆が本来休みでない日にするという都合をつけてもらうのですから。
「ちゃんと報告すべき」ですよ。
あなたがちゃんとしないから、上から目線で言われるのです。

で、「平日に休み取るの難しいと思うけど、お祝いごとだから一応調整する」って返事しながら、結局平日である金曜日なんでしょ?
どこが調整なん?
夕方7時開始のナイトウェディングならともかくね。

もう一度言いますが、平日にするのが悪いとはいいません。
けどね、言い方ややり方ひとつなんです。
Aさんは、最初は都合をつけるつもりだったと思いますよ。
だけど、あなたの「招待して差し上げる」のだから「都合をつけて当然」という態度にとてもじゃないけど「祝福して当然」とは思えなくなったのです。

ここのサイトをみていると、結婚式招待時のトラブル・・・多いです。
圧倒的に女同士の場合。
男性の場合はあんまりぎちぎち考えないようだけど、女性はね。
招待する側、される側・・・どっちもそれぞれに悩ましい思いを抱えているようです。
たいがいの場合、お祝いされる側がお祝い慣れしちゃって「してくれて当然」の意識でぶつけてくることに、???って悩む場合が多いみたいですね。

「お祝いしてくれて当然」じゃないですよ。
2つの質問の回答者さんの多くは、そこを指摘しているのに、なかなか響かないようで・・・もう無理かな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?

お願いというか、ただ単に「この日に結婚式するよ!」としか言ってないです。
そしたら皆、立て続けに「平日だから無理、ごめん」の返事でした。
普通、「いったん調整するね」と返すのが礼儀だと思います。

というか結婚するのは私達で、式を挙げるのも私達だし、
主役は私ですよね…。
なぜ「お祝いしてくれて当然」と思っちゃいけないのか分かりません。

お礼日時:2016/11/22 08:47

貴女はただの場荒らしですね。


自己中心より酷い自分の考え以外は一切認めないと言うタイプ。
何れトラブルメーカーとして離婚にまで至る確率だけが上がるだけでしょう。

あっ、お礼欄への返信は不要です。
全ての回答についての返信を見れば次に貴女が書く事も容易に想像出来ますから書くのは無意味。
    • good
    • 5

久々に…【我】の強い人の質問に会いました(笑)


1…親友
2…友人
3…知人
4…知り合い
グループLINEって言っても全員がそれぞれに対しての想いの温度差が有るハズ。
相性の合わない人、性格がイマイチ苦手な人、必ず居るし…貴女とAさんも4番に近いんじゃ無い!?
「有給使って迄も来い!」
って言ってるけど…Aさんの有給状態も理解した方がいぃよ。
呼ばれた側は対してつまらん式に一万円以上の支払いをする訳よ…ましてや女は着るモノも悩むよね?
質問者の貴女なら重なった洋服で納得しないでしょ!
有給は減るし。色々出費に掛かるし。
来賓側にすると【迷惑】って事も理解したらいぃよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまんない式にお金包むのが嫌なら参加しなければいいですよね?
迷惑と思われながら参加して欲しくないです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

あなた知恵袋でも同じ質問して


ヒステリーに噛みつき回ってますよね。
ここまでくるとどっかおかしいよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しましたが何か問題でも?
Aさんがおかしいというのを、たくさんの人に理解して欲しいからです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

土日休みじゃなくても、家族や親戚、友達などが土日休み多いなら土日にやります。


前の仕事場のレストラン店長も親戚のために土日にしましたので、それはそちらの都合なため。
出れないならそれは仕方ないです。

連絡も遅れたのを謝った時の会話に、質問者様側にも問題があったのでは?ニュアンスや言葉尻が悪かったなど。
相手のかたも今まででも違うことで不快なことがあったため、つもり積もって“欠席”になったのではないでしょうか?

質問者様の結婚式は当人同士だけのものなら、出席したくない人はそれでよいのではないでしょうか?

他人の考え方にたいして、正しいかどうかを争うのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝った時の会話には何も問題なかったはずです。
別に今まで不快に思われた事もないし。
だから、来たくないなら来なくて結構ですって!
こっちも迷惑なんですよ。

お礼日時:2016/11/16 19:28

そんなこと気にするなんて、あなたも余程苦労せずに育って来たんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんだって、たかが日程変更の連絡をしなかった位でキレてます。
おかしいのは私じゃないです。

お礼日時:2016/11/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A