私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。



そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう
    • good
    • 1

痛々しい人ですね。


これからめでたいお式の日を迎えるというのに・・・これ、ネタですか?って言いたいくらい。

お祝いして当たり前なんかじゃないですよ。
何を根拠にそう思います?
友情があるから?
私の結婚は何よりめでたい日であり、お祝いによんであげているのだから、来て当然!ですか?

あなたの友情・・・結局、何人招待して何人に断られました?
ほとんど全員?ってすごいことですよ。

あのね、本当は有休くらいとれますよ。
みんなね。
平日に休みを取ることは、取ろうと思えばできます。
金土や日月で遊びに行くこともあるし、どうしても行きたい平日のイベントに行くことだってあります。
5か月もあえなら、いくらでも調整できますよ。
Aさんはマシな方。
他のみんなは即答で拒否なんでしょ。
休みを取ろうと考えることは拒否、日程が変更されようが拒否なんです。

どうしてそうなってしまったのか・・・あなたの言い方です。
平日にすることになったからよろしく・・・って当然のようにいわれて、ハハァ~ってひざまずき、ご祝儀を持って来いってか?

ちなみに、兄弟姉妹とか親族関係は大丈夫ですか?
血縁者はともかく、配偶者はどう思うでしょうね。
子どもがいたら、幼稚園や学校を休ませることになるかもしれません。
ここも、するからって当然のように「招待」しましたか?
親族はほぼ断れないからね・・・それでも断られていたりして・・・

あなたのような人とよく結婚する人がいるなあって思いましたけど、夫の方も平日にして当然って思っているようですし、似たようなトラブル起こしていたりして・・・
    • good
    • 9

何度も同じ質問をして、自分の考えに同意しない回答者に噛みつきまくってる貴方が『大人の対応』と申しても説得力0ですよ?ギャグですか?



結婚式に参加してくれる人達は、お金と時間を使って来てくれるのだから、『申し訳ないな』『ありがたいな』と思えないのですか?勘違いも甚だしいですよ。祝ってもらって当然!という人は見たことがありません。

友人は有給をとるのだから日程変更の連絡がないと困ります。『日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う』というのは至極まともな意見ですよ。上から目線ではありません。貴方の友人への批判の方が上から目線です。

貴方は友人に嫌われているのでは?他の友人も欠席ですか?
貴女以外のメンバーで話し合って、『あんな奴の結婚式に行かなくてもいいよね、皆で欠席しようよ』となったのかもしれませんよ。
    • good
    • 5

この手の質問者がアレな質問は回答が伸びるから面白いですよね。



たかが日程変更の連絡といいますが、たかが日程変更の連絡もまともにできないのは貴方ですよ。

祝ってもらって当然ではありません。
招待客は参加不参加を選べる立場です。貴方のために時間とお金をかけて参加して下さるのです。
貴方は皆様にお願いして来てもらう立場ですよ。

もし貴方が逆の立場なら参加しますか?
祝ってもらって当然!たかが日程変更の連絡が遅れたくらいで騒ぐな!仕事があるなら休みをもらって参加しろ!という人に招待されたら参加しますか?
貴方が自分で言い出したことだからもちろん参加しますよね?まさか自分は良いけど他の人はダメという自分本意なことは言いませんよね?

平日の結婚式は有りだと思います。式は4月だから休みの申請をすれば調整可能なはずです。あえて欠席するということは貴方のその傲慢な態度が嫌で参加したくないのでしょうか。

34歳で質問者様のような価値観はあり得ないですね。今までどういう生活をしていたのでしょうか。
このような傲慢な性格で結婚相手がいることにとても吃驚しました。貴方のような人と結婚してくれる旦那様はとても人間が出来ている素晴らしい方なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こっちだって忙しかったんですよ?
その事情を説明して謝ってるのに、
理解してくれない友人が悪いです。

それに最初の段階でみんな無理って言ってるんだから、
その時点で、その日の結婚式は無くなったんだ、
と思うのが普通だと思いますが。

ちなみに私が逆の立場だったら、
そんな些細なことで怒ったりしないし、
上から目線で「ちゃんと全員に連絡しなきゃ」なんて言いません。
お祝いしてもらって当然って気持ちがにじみ出てても、
有給取れるか調整して出席します。
というか、平日ってだけですぐに無理…っていうのは失礼ですよね?
一応、会社に打診するのが礼儀だと思います。
私は大人なので、このような大人の対応をするのは当然です。
傲慢じゃなく、「大人の対応」です。

お礼日時:2016/11/22 08:44

平日の結婚式ですか・・・ありとは思います。


世間一般の土日祝日のお休みが絶対に難しい職業も世の中には半分くらいあるのですし、当たり前とは思います。
土日祝日なら文句ないよねって考えも別の意味で傲慢な気がします。
そこまではあなたの気持ちもわかります。

私があなたの友人だったら、仕事の都合をつけて有休とろうと思います。
思いますけどね・・・とってくれて当然のように言われたら、そうは思えなくなるかも。

有休とるのに理由なんて要らないし、ずいぶん前から分かっていることなので、実際にはほぼ調整可能ですよ。
(その日には、自分では動かせない会議や研修の予定が入っているとかの理由でもない限り)
平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?
「平日だから無理」って返事は、それがなかったのでは?
私の結婚式だから都合つけて休みとって当然!の態度で招待されたら???ですよ。

>「日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う」って、悪気なんてまったくない、全く正当な言い分ですよ。
あなたは「招待して差し上げる」立場ではなく、「招待するから来ていただく」立場なんです。
「結婚式」って招待って言葉を使い、招待状には会費なんて記載はないけど、実際にはご祝儀持参は義務に近いわけで、お金と時間を使わせる、今回は特に皆が本来休みでない日にするという都合をつけてもらうのですから。
「ちゃんと報告すべき」ですよ。
あなたがちゃんとしないから、上から目線で言われるのです。

で、「平日に休み取るの難しいと思うけど、お祝いごとだから一応調整する」って返事しながら、結局平日である金曜日なんでしょ?
どこが調整なん?
夕方7時開始のナイトウェディングならともかくね。

もう一度言いますが、平日にするのが悪いとはいいません。
けどね、言い方ややり方ひとつなんです。
Aさんは、最初は都合をつけるつもりだったと思いますよ。
だけど、あなたの「招待して差し上げる」のだから「都合をつけて当然」という態度にとてもじゃないけど「祝福して当然」とは思えなくなったのです。

ここのサイトをみていると、結婚式招待時のトラブル・・・多いです。
圧倒的に女同士の場合。
男性の場合はあんまりぎちぎち考えないようだけど、女性はね。
招待する側、される側・・・どっちもそれぞれに悩ましい思いを抱えているようです。
たいがいの場合、お祝いされる側がお祝い慣れしちゃって「してくれて当然」の意識でぶつけてくることに、???って悩む場合が多いみたいですね。

「お祝いしてくれて当然」じゃないですよ。
2つの質問の回答者さんの多くは、そこを指摘しているのに、なかなか響かないようで・・・もう無理かな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?

お願いというか、ただ単に「この日に結婚式するよ!」としか言ってないです。
そしたら皆、立て続けに「平日だから無理、ごめん」の返事でした。
普通、「いったん調整するね」と返すのが礼儀だと思います。

というか結婚するのは私達で、式を挙げるのも私達だし、
主役は私ですよね…。
なぜ「お祝いしてくれて当然」と思っちゃいけないのか分かりません。

お礼日時:2016/11/22 08:47

貴女はただの場荒らしですね。


自己中心より酷い自分の考え以外は一切認めないと言うタイプ。
何れトラブルメーカーとして離婚にまで至る確率だけが上がるだけでしょう。

あっ、お礼欄への返信は不要です。
全ての回答についての返信を見れば次に貴女が書く事も容易に想像出来ますから書くのは無意味。
    • good
    • 5

久々に…【我】の強い人の質問に会いました(笑)


1…親友
2…友人
3…知人
4…知り合い
グループLINEって言っても全員がそれぞれに対しての想いの温度差が有るハズ。
相性の合わない人、性格がイマイチ苦手な人、必ず居るし…貴女とAさんも4番に近いんじゃ無い!?
「有給使って迄も来い!」
って言ってるけど…Aさんの有給状態も理解した方がいぃよ。
呼ばれた側は対してつまらん式に一万円以上の支払いをする訳よ…ましてや女は着るモノも悩むよね?
質問者の貴女なら重なった洋服で納得しないでしょ!
有給は減るし。色々出費に掛かるし。
来賓側にすると【迷惑】って事も理解したらいぃよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまんない式にお金包むのが嫌なら参加しなければいいですよね?
迷惑と思われながら参加して欲しくないです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

あなた知恵袋でも同じ質問して


ヒステリーに噛みつき回ってますよね。
ここまでくるとどっかおかしいよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しましたが何か問題でも?
Aさんがおかしいというのを、たくさんの人に理解して欲しいからです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

土日休みじゃなくても、家族や親戚、友達などが土日休み多いなら土日にやります。


前の仕事場のレストラン店長も親戚のために土日にしましたので、それはそちらの都合なため。
出れないならそれは仕方ないです。

連絡も遅れたのを謝った時の会話に、質問者様側にも問題があったのでは?ニュアンスや言葉尻が悪かったなど。
相手のかたも今まででも違うことで不快なことがあったため、つもり積もって“欠席”になったのではないでしょうか?

質問者様の結婚式は当人同士だけのものなら、出席したくない人はそれでよいのではないでしょうか?

他人の考え方にたいして、正しいかどうかを争うのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝った時の会話には何も問題なかったはずです。
別に今まで不快に思われた事もないし。
だから、来たくないなら来なくて結構ですって!
こっちも迷惑なんですよ。

お礼日時:2016/11/16 19:28

そんなこと気にするなんて、あなたも余程苦労せずに育って来たんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんだって、たかが日程変更の連絡をしなかった位でキレてます。
おかしいのは私じゃないです。

お礼日時:2016/11/16 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q結婚式に来てくれなかった友人について

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡がないのは元気な証拠ぐらいに思っていました。

私の結婚が決まり、披露宴の招待状を送る時期の一ヶ月前に、友人に結婚する旨と披露宴の日時、出席してもらえるだろうかという内容のメールを送りました。
友人からは「おめでとう!ぜひ出席させて」という返事が来たので、
安心して招待状の用意をしました。
その時にその友人の近況として、某大手コーヒーショップでアルバイトしている事(社員になると転勤があるので社員にはならない)、彼氏が仕事の都合で地元に帰ってしまったので、半年後には自分もそちらに行く事を聞きました。

あとはポストに投函するだけとなった時に、念の為と思い、
「招待状を送りたいんだけど」ともう一度、出席確認のメールを送りました。
すると、
アルバイト先でのステップアップする為の宿泊研修がそこに重なるかもしれないとの事でした。
明日になったらわかるとの事だったので、次の日まで返事を待つ事にしました。
しかし、次の日になっても連絡はないので、こちらから
「どうなった?」とメールを送ると、
「ああ、ごめん、ごめん。店長と話しができなくて、明日には聞くわ」
との事でした。

正直、この時点で友人の態度に、少々不快感を感じていました。

そして、その次の日に
「やっぱり研修その日に重なるから行けないわー。」
と、軽くあっさりと返事が来ました。

私は、来れないなら来れないで仕方ないと思っていますが、
この軽い断り方がどうしても納得ができませんでした。
それに、アルバイトの研修というのもひっかりました。

社員での研修ならば、責任もあり仕方がないと思えるのですが、
アルバイトなら、こんな時ぐらい休んでも・・・、それに半年後には辞めるのに・・・、と思わずにいられなくて・・・。
私も一時期、フリーターとして生活し、その後、正社員として働いたので、これは思うことです。
また、彼女の実家は裕福で、家賃は彼氏に全額払ってもらっているので、生活に苦しく、休めないということもありません。

私は、なんだか納得できなくて、
来れない理由に誠実さが感じられないという内容のメールを友人に送りました。
あくまで出席するかどうかは友人次第なのはわかっていました。
けれど、べたべたと付き合うだけが友人じゃないと思う、私の中の大切な友人の一人だったので、私はその程度の付き合いだったのかと思うと、とても悲しかったのです。

友人に送ったメールは、
「社員なら責任もあるだろうけど、アルバイトなのに、その研修はパスすることができない程、大切なものなの?ステップアップなら次でもいいんじゃないの?
研修には次があるけど、私の結婚式には次はないんだよ。」
それと、友人は変な所でやたらと一生懸命になる事を知っていたので、
「(私の過去の経験から)目の前の事だけ見てたら後悔した事がある。
貴方は今、前の事しか見えてなくない?私は、その程度の友人だったのか」と、ぶちまけてしまいました。

彼女からは「きちんと説明してなかったけど、この仕事を今までにない程、頑張っている。次の研修に懸けている。次の研修でステップアップできれば、全国にある他の店舗でもそこからスタートできる。」と返事が来ました。

私が送ってしまった内容は、やはり、私が言うべき事では無い事でしょうか。
彼女との友人関係を取り戻したい思いもありますが、
私から謝るべき事なのか、迷いもあります。

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあったのですから、本当にごめんねと真摯に謝るのが普通の友情でしょうね。

質問者様の質問文を見る限り、私の結婚式よ、どうしてお祝いできないの!!的な舞い上がってしまった感じは見受けられませんでした。
彼女のお断りの仕方はあまりにも軽すぎます。

質問者様の心情を擁護したくなってしゃしゃりでてしまいました。

が、やっぱりメールでおくってしまった内容はいただけません。
あの内容が来たら自分が悪い自覚が多少なりともあったとしても、ふっとんでしまうでしょうね。

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあ...続きを読む

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Qあまりにも冷たい友人達にショックです。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、...続きを読む

Aベストアンサー

友達酷いねー。というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆

Q結婚式服装

職場の同僚の結婚式に招待されました。
若いときには友人の結婚式によく出たものですが、
50代になってからは、身内の結婚式にしか出たことがありません。
同僚は20代でわたしは主任の立場です。
どんな服装がよいのでしょうか。
やはり着物でしょうか。
着物ならばどんな着物が一番妥当でしょう。
また、洋装ならばどのような服装がよいのでしょうか。
結婚式は来月です。

Aベストアンサー

こんばんは

購入される予定でしたら、ロングドレスがいいと思います。
下記のサイトのベージュのドレスなどは上品で素敵です。

着物もいいと思いますが、これからの結婚式ですと暑くて大変ですよね?

私の友人の結婚式に50代の方がドレスで参列されてましたが、とてもすてきでしたよ。

こちら参考に素敵なものを選んでくださいね♪



>http://belluna.jp/02/010101/12su/12su_newformal/index/#dress

http://belluna.jp/01/010101/d/NEGO/00258/goods_detail/

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング