私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。



そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう
    • good
    • 1

痛々しい人ですね。


これからめでたいお式の日を迎えるというのに・・・これ、ネタですか?って言いたいくらい。

お祝いして当たり前なんかじゃないですよ。
何を根拠にそう思います?
友情があるから?
私の結婚は何よりめでたい日であり、お祝いによんであげているのだから、来て当然!ですか?

あなたの友情・・・結局、何人招待して何人に断られました?
ほとんど全員?ってすごいことですよ。

あのね、本当は有休くらいとれますよ。
みんなね。
平日に休みを取ることは、取ろうと思えばできます。
金土や日月で遊びに行くこともあるし、どうしても行きたい平日のイベントに行くことだってあります。
5か月もあえなら、いくらでも調整できますよ。
Aさんはマシな方。
他のみんなは即答で拒否なんでしょ。
休みを取ろうと考えることは拒否、日程が変更されようが拒否なんです。

どうしてそうなってしまったのか・・・あなたの言い方です。
平日にすることになったからよろしく・・・って当然のようにいわれて、ハハァ~ってひざまずき、ご祝儀を持って来いってか?

ちなみに、兄弟姉妹とか親族関係は大丈夫ですか?
血縁者はともかく、配偶者はどう思うでしょうね。
子どもがいたら、幼稚園や学校を休ませることになるかもしれません。
ここも、するからって当然のように「招待」しましたか?
親族はほぼ断れないからね・・・それでも断られていたりして・・・

あなたのような人とよく結婚する人がいるなあって思いましたけど、夫の方も平日にして当然って思っているようですし、似たようなトラブル起こしていたりして・・・
    • good
    • 9

何度も同じ質問をして、自分の考えに同意しない回答者に噛みつきまくってる貴方が『大人の対応』と申しても説得力0ですよ?ギャグですか?



結婚式に参加してくれる人達は、お金と時間を使って来てくれるのだから、『申し訳ないな』『ありがたいな』と思えないのですか?勘違いも甚だしいですよ。祝ってもらって当然!という人は見たことがありません。

友人は有給をとるのだから日程変更の連絡がないと困ります。『日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う』というのは至極まともな意見ですよ。上から目線ではありません。貴方の友人への批判の方が上から目線です。

貴方は友人に嫌われているのでは?他の友人も欠席ですか?
貴女以外のメンバーで話し合って、『あんな奴の結婚式に行かなくてもいいよね、皆で欠席しようよ』となったのかもしれませんよ。
    • good
    • 5

この手の質問者がアレな質問は回答が伸びるから面白いですよね。



たかが日程変更の連絡といいますが、たかが日程変更の連絡もまともにできないのは貴方ですよ。

祝ってもらって当然ではありません。
招待客は参加不参加を選べる立場です。貴方のために時間とお金をかけて参加して下さるのです。
貴方は皆様にお願いして来てもらう立場ですよ。

もし貴方が逆の立場なら参加しますか?
祝ってもらって当然!たかが日程変更の連絡が遅れたくらいで騒ぐな!仕事があるなら休みをもらって参加しろ!という人に招待されたら参加しますか?
貴方が自分で言い出したことだからもちろん参加しますよね?まさか自分は良いけど他の人はダメという自分本意なことは言いませんよね?

平日の結婚式は有りだと思います。式は4月だから休みの申請をすれば調整可能なはずです。あえて欠席するということは貴方のその傲慢な態度が嫌で参加したくないのでしょうか。

34歳で質問者様のような価値観はあり得ないですね。今までどういう生活をしていたのでしょうか。
このような傲慢な性格で結婚相手がいることにとても吃驚しました。貴方のような人と結婚してくれる旦那様はとても人間が出来ている素晴らしい方なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こっちだって忙しかったんですよ?
その事情を説明して謝ってるのに、
理解してくれない友人が悪いです。

それに最初の段階でみんな無理って言ってるんだから、
その時点で、その日の結婚式は無くなったんだ、
と思うのが普通だと思いますが。

ちなみに私が逆の立場だったら、
そんな些細なことで怒ったりしないし、
上から目線で「ちゃんと全員に連絡しなきゃ」なんて言いません。
お祝いしてもらって当然って気持ちがにじみ出てても、
有給取れるか調整して出席します。
というか、平日ってだけですぐに無理…っていうのは失礼ですよね?
一応、会社に打診するのが礼儀だと思います。
私は大人なので、このような大人の対応をするのは当然です。
傲慢じゃなく、「大人の対応」です。

お礼日時:2016/11/22 08:44

平日の結婚式ですか・・・ありとは思います。


世間一般の土日祝日のお休みが絶対に難しい職業も世の中には半分くらいあるのですし、当たり前とは思います。
土日祝日なら文句ないよねって考えも別の意味で傲慢な気がします。
そこまではあなたの気持ちもわかります。

私があなたの友人だったら、仕事の都合をつけて有休とろうと思います。
思いますけどね・・・とってくれて当然のように言われたら、そうは思えなくなるかも。

有休とるのに理由なんて要らないし、ずいぶん前から分かっていることなので、実際にはほぼ調整可能ですよ。
(その日には、自分では動かせない会議や研修の予定が入っているとかの理由でもない限り)
平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?
「平日だから無理」って返事は、それがなかったのでは?
私の結婚式だから都合つけて休みとって当然!の態度で招待されたら???ですよ。

>「日程が変わったならその時に、ちゃんと全員に報告すべきだと思う」って、悪気なんてまったくない、全く正当な言い分ですよ。
あなたは「招待して差し上げる」立場ではなく、「招待するから来ていただく」立場なんです。
「結婚式」って招待って言葉を使い、招待状には会費なんて記載はないけど、実際にはご祝儀持参は義務に近いわけで、お金と時間を使わせる、今回は特に皆が本来休みでない日にするという都合をつけてもらうのですから。
「ちゃんと報告すべき」ですよ。
あなたがちゃんとしないから、上から目線で言われるのです。

で、「平日に休み取るの難しいと思うけど、お祝いごとだから一応調整する」って返事しながら、結局平日である金曜日なんでしょ?
どこが調整なん?
夕方7時開始のナイトウェディングならともかくね。

もう一度言いますが、平日にするのが悪いとはいいません。
けどね、言い方ややり方ひとつなんです。
Aさんは、最初は都合をつけるつもりだったと思いますよ。
だけど、あなたの「招待して差し上げる」のだから「都合をつけて当然」という態度にとてもじゃないけど「祝福して当然」とは思えなくなったのです。

ここのサイトをみていると、結婚式招待時のトラブル・・・多いです。
圧倒的に女同士の場合。
男性の場合はあんまりぎちぎち考えないようだけど、女性はね。
招待する側、される側・・・どっちもそれぞれに悩ましい思いを抱えているようです。
たいがいの場合、お祝いされる側がお祝い慣れしちゃって「してくれて当然」の意識でぶつけてくることに、???って悩む場合が多いみたいですね。

「お祝いしてくれて当然」じゃないですよ。
2つの質問の回答者さんの多くは、そこを指摘しているのに、なかなか響かないようで・・・もう無理かな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

平日の結婚式で申し訳ないんだけど、何とかお休み取ってきてくれないかなあ・・・って、お願いしましたか?

お願いというか、ただ単に「この日に結婚式するよ!」としか言ってないです。
そしたら皆、立て続けに「平日だから無理、ごめん」の返事でした。
普通、「いったん調整するね」と返すのが礼儀だと思います。

というか結婚するのは私達で、式を挙げるのも私達だし、
主役は私ですよね…。
なぜ「お祝いしてくれて当然」と思っちゃいけないのか分かりません。

お礼日時:2016/11/22 08:47

貴女はただの場荒らしですね。


自己中心より酷い自分の考え以外は一切認めないと言うタイプ。
何れトラブルメーカーとして離婚にまで至る確率だけが上がるだけでしょう。

あっ、お礼欄への返信は不要です。
全ての回答についての返信を見れば次に貴女が書く事も容易に想像出来ますから書くのは無意味。
    • good
    • 5

久々に…【我】の強い人の質問に会いました(笑)


1…親友
2…友人
3…知人
4…知り合い
グループLINEって言っても全員がそれぞれに対しての想いの温度差が有るハズ。
相性の合わない人、性格がイマイチ苦手な人、必ず居るし…貴女とAさんも4番に近いんじゃ無い!?
「有給使って迄も来い!」
って言ってるけど…Aさんの有給状態も理解した方がいぃよ。
呼ばれた側は対してつまらん式に一万円以上の支払いをする訳よ…ましてや女は着るモノも悩むよね?
質問者の貴女なら重なった洋服で納得しないでしょ!
有給は減るし。色々出費に掛かるし。
来賓側にすると【迷惑】って事も理解したらいぃよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまんない式にお金包むのが嫌なら参加しなければいいですよね?
迷惑と思われながら参加して欲しくないです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

あなた知恵袋でも同じ質問して


ヒステリーに噛みつき回ってますよね。
ここまでくるとどっかおかしいよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しましたが何か問題でも?
Aさんがおかしいというのを、たくさんの人に理解して欲しいからです。

お礼日時:2016/11/16 19:27

土日休みじゃなくても、家族や親戚、友達などが土日休み多いなら土日にやります。


前の仕事場のレストラン店長も親戚のために土日にしましたので、それはそちらの都合なため。
出れないならそれは仕方ないです。

連絡も遅れたのを謝った時の会話に、質問者様側にも問題があったのでは?ニュアンスや言葉尻が悪かったなど。
相手のかたも今まででも違うことで不快なことがあったため、つもり積もって“欠席”になったのではないでしょうか?

質問者様の結婚式は当人同士だけのものなら、出席したくない人はそれでよいのではないでしょうか?

他人の考え方にたいして、正しいかどうかを争うのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝った時の会話には何も問題なかったはずです。
別に今まで不快に思われた事もないし。
だから、来たくないなら来なくて結構ですって!
こっちも迷惑なんですよ。

お礼日時:2016/11/16 19:28

そんなこと気にするなんて、あなたも余程苦労せずに育って来たんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんだって、たかが日程変更の連絡をしなかった位でキレてます。
おかしいのは私じゃないです。

お礼日時:2016/11/16 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状返信後の欠席 連絡方法

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに

Q妹の結婚式に私の家族全員が招待された時の御祝儀は?

妹が結婚するのですが、姉として夫と娘2人が招待されています。兄弟相場は10万円と言う事ですが、
夫婦だけではなく娘の分の食事の用意を考えると果たして10万円でイイのでしょうか?
もちろん妹には台所用品もプレゼントしますが。8月に入ったら実家に帰るので、その時に御祝儀を渡したいのでお願い致します。

Aベストアンサー

yuki0218さん、こんにちは

夫婦のご祝儀の他に、お子さんの分はお料理の値段の相当分だけでいいと思います
お子様用の料理としてプラス2万円くらいでいいと思いますよ
相場とは言っても地域や披露宴の規模によっても違いは出てきますので
妹さんの負担が少なくなるように配慮すればいいんじゃないでしょうか
勿論yuki0218さんに金銭的余裕があるのでしたら多いに越した事はありませんが
最低限は妹さんに負担を掛けない程度ですね

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q披露宴に家族全員で招待されましたが・・・

私の知人の披露宴に私と私の夫と子供(3歳)の連名で、招待状が届きました。私だけが出席して、夫と子供が欠席する場合の返事の書き方がよくわかりません。私の名前だけ書いて、出席の返事をしようかと思いますが、もしかして家族全員出席するのかと誤解してしまわないかと少し心配です。夫と子供の欠席理由を書いた方がはっきりするのかどうか・・・欠席の理由は、夫は知人との面識がほとんどなく、今後の付き合いもでてこないということと、子供はまだ小さいということ。そして金銭的なこともです。上手な返事の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

私の結婚式の時に、そういったハガキがありました。

そこには
出席に○がしてありました。
そしてコメントとして
「主人は都合がつかなくていけませんが
 私がみんなの分もお祝いに行きます!」

と書いてあり、とても好感を持ちました。

結婚式で断る時は、あまり欠席内容に具体的な内容を書かない場合が大きいがします。
どちらかというと、ハガキで出した後にでも
電話で
「家族で呼んでもらえて嬉しかったよ。
 でみ大切なお式で子供がぐずったりしたら大変だから
 旦那に子守をしてもらおうと思うよ。
 でも私は行くからね!」

と、自分は行くことをアピールしておくといいと思いますよ。

金銭的なことは伏せておきましょう!
あとは「預ける人がいないから旦那にみてもらう」
というのもあります。
旦那さんとhitparadeさんの知人がそんなに面識がないのなら、断ることはそこまで失礼なことではないと思いますよ。
仲がいいと、ちょっともめたりしますが、やんわり言ってみて下さいね。

Q招待予定の知人が妊娠、欠席の場合

私は来年早々に結婚式をすることが決まっている者(女性)です。
同じ職場で仲良くしている同僚(女性)がいまして、かなり早い段階から「招待するからね」と告げていました。彼女も楽しみにしてくれていました。
しかし、最近彼女が妊娠し、いわゆる「できちゃった結婚」を急遽することになりました。これで彼女の結婚式は私よりも先になりました。私は彼女に招待してもらい、もちろん参加します。しかし、私の結婚式はというと、彼女は出産直後のため、参加できなくなってしまいます。大変残念ではあるのですが、仕方ありません。
そこで最近ふと気になったのが「お祝い」についてです。私は彼女にご祝儀を渡すわけですが、この場合、彼女から私へのお祝いは期待してはいけないのでしょうか?ちょうど出産時期でそれどころではない気もしますが、一般常識としてはどうなのでしょう・・・?私が逆の立場だったら、挙式直前に一万円をご祝儀袋に入れて書留で郵送しますが。
彼女がどのように考えるかは知る由も無いのですが、客観的に皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

このたびはご結婚おめでとうございます。

私と友人の場合ですが、5年前に友人の式に出ました。
昨年の自分の結婚式、お互いにもちろん出席!と思っていましたが
質問者さんの同僚さんと同じく私の式が彼女の出産の直後で
参列してもらえませんでした。
すご~く残念だけど仕方ないか~と思っていたら、
彼女と旦那さんからお祝いの品と2万円が送られてきました。
他にも、数年前に式に呼んでもらった同僚で、
人数の関係で呼べなかった子も、報告ハガキを送ったら
数日後にお祝いの品と2万円が送られて来ました。

なので、お2人の関係や親しさにもよりますが
仲がいいのであれば常識的に考えると期待してもいいんじゃないでしょうか?
私だったらこの先関係を続けたいという相手ならば渡しますし、
やはり先にいただいた立場であり、招待を受けていたのに
出席できなくなった・・・ということであればなおさらですよね。
きっとお祝いの大切さとか、期待してた人からもらえなかった気持ちとか
記憶に新しいだけによくわかると思うから、
同僚さんの良識を信じたいところですね。。。

でも、いちおう「いただければラッキー」と思っておいて、
万が一彼女が出産で忙しくて(体も金銭的にも忙しいでしょうから^^)
お祝いが届かなかったとしても、タイミング悪かったな~って
サラっと流しちゃったほうがいいですよ。
そういう人も中にはいるんです。
イヤな思いをしてしまったら、自分が同じようなことをして
誰かにイヤな思いをさせないよう、今後への勉強材料としましょう♪

このたびはご結婚おめでとうございます。

私と友人の場合ですが、5年前に友人の式に出ました。
昨年の自分の結婚式、お互いにもちろん出席!と思っていましたが
質問者さんの同僚さんと同じく私の式が彼女の出産の直後で
参列してもらえませんでした。
すご~く残念だけど仕方ないか~と思っていたら、
彼女と旦那さんからお祝いの品と2万円が送られてきました。
他にも、数年前に式に呼んでもらった同僚で、
人数の関係で呼べなかった子も、報告ハガキを送ったら
数日後にお祝いの品と2万円が送ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報