アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。
その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに
家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。
本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。
その後、私の家庭の事情は落ち着いたので
結婚式をあげる事になりました。
その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに
招待するのは非常識でしょうか?
また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか?

どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その友人の結婚式に参加できなかった経緯を友人に話して


納得して頂いているのであれば、問題はないのではないのでしょうか。

ただ、友人は「そういえば彼女私の式に欠席してたな」って
思い出すかもしれませんので「あの時は参加できなくてごめんね。
家庭の事情が落ち着いたから私も式を挙げることになったんだ。
勝手かもしれないけどあなたに祝福して欲しいから都合が合えば
来てくれるかな?」って招待状を送る前に連絡してみてはどうですか?
招待状だけ送るより誠意があると思いますよ。

私がその友人の立場なら素直に祝福したいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人の立場なら素直に祝福してくれると言っていただき
少し安心しました。
友人も優しい人なので祝福してくれると信じたいです。
今度会った時にきちんとお話してから招待状を送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:22

自己都合ではないので、下の方も記載していますが可能であると思いますが、招待状の前に礼を尽くして、相手の気持ちを汲んであげるような再度の説明と、自分の気持ちを伝えれば可能であると思います。


 複雑な気持ちになる方もいるので、十分な対応を望みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人に何て言っていいのか分からず何も説明していませんでした・・。
jirafu2003さんのおっしゃるとおり、今度会った時に正直な気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:18

欠席の理由にもよります。

家庭の事情ならなんら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なんら問題無いと言っていただき少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!