プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式が憂鬱です。出席?欠席?
子供の頃から知っていて悪気はないであろう言葉も「それが彼女(友人)」思っていたけど、傷付く事が増え少し距離を置いていた友人からの結婚式招待状。

欠席は考えていないけど憂鬱……
縁をきったわけじゃない、勝手に距離を置いただけ。共通の友人も多いし、おめでたい事だからと出席に丸をつけてる…

気乗りのしない……
そういう事ってありますか??
それとも憂鬱である以上きっぱり欠席?

A 回答 (6件)

出席者に共通の友人が多いなら、行かれてはどうですか?



花嫁さんには申し訳ないけど「友人達との再会の楽しい場」と割り切って行くのも良いのではないでしょうか。あなたの本心は誰も知らないのだし。食べたり飲んだり喋ったりしていればあっと言う間に2時間は過ぎてしまいます。

出席しなければしないで、欠席の理由は何にしようか、ご祝儀をどうやって送ろうか、手紙をどのように書こうか、とか面倒が増えて、却ってストレスが増えるような気がします。

結婚式を区切りとして、これからの付き合いは少しずつ減らしていけば良いと思います。
    • good
    • 0

行って後悔、と行かなくて後悔、行かないを選びます。

「どうしても用事で御免なさい」とすることで後々は全てそれなりに良い方向に行きます。

行ったら、半分の希望に賭けるだけの事。しかもその成果は少ない。
    • good
    • 1

あとで、その結婚式に行った事で、後悔することはないでしょう。

でも、行かなかった事で、後悔することがあるかもしれません。たった2時間の儀式です。行かれてはどうですか?(=^・^=)
    • good
    • 1

結婚式って、結婚式場が儲けるために作ったものです。


本当の結婚式は、身内や本人達だけで、教会でひっそりとするものです。この方がロマンがあります。
    • good
    • 0

結婚式って、面倒くさいですよね(笑)どの結婚式も同じ内容だし。

飽きました(笑)芸能人なんて、すぐに離婚するしね(笑)
ほとんどの人は、仕方なく行っていると思います。自分の場合は、儀式だから仕方ないや!と思って参加しています。
自分は以前、結婚式と葬式がダブって、葬式の方に行きました。
    • good
    • 0

披露宴で酒飲んだら、憂鬱な気持ちはなくなります。

美味しい食事を食べに行くと、気持ちや目的をすり替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!