プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に招待してもらった時「自分の知り合いが1人もいない」「知り合いも行くはずだったけど、急にいけなくなった」という理由だけで欠席するものですか?
友人のお祝いに行くのが本来の目的なのに、自分自身が会場で一人ぼっちになるのが嫌だという理由だけで行かないなんて、自己中すぎると思うのですが、皆さんは欠席しますか?

そういうことするのって女性に多い気がします。

A 回答 (4件)

後者はともかく、前者は「招待する側が、自分のことを考えていない(蔑ろにしている)」ということですので、自己中なのはむしろ呼ばれる側のことを考えていない主催側かと思います。


その状況で行ったことはありますが、どうしてもそうせざるを得ないとのことで、そのときの友人は予め「一人になっちゃうんだけどいい?本当にごめん」と断りを入れてくれました。

ちなみに私は女性ですし、他の結婚式で後者の理由で一人になってしまった女性も見ました(欠席してない)。
そもそも男性が一人になる状況を見たことがないので男女差は分かりませんが、女性に特段多い印象はありません。
    • good
    • 2

披露宴に行くって、同窓会なんですかね?



実際、私は一度ありました。

チャペルの場合は結婚式って言い方なのですかね?

どうも披露宴と結婚式を一緒にする人が居るみたいで・・・

披露宴って新郎、または新婦、若しくは両方に呼ばれて、
その人をその日、その時、その場所で、祝うのが目的何では?
ただ祝うのであれば、お金で解決すればよいだけ・・・

それ以上の関係性だから披露宴に参加するのではないのでしょうか?

ぼっち参加だから行かない、程度の関係性であるのであれば、
今後も、その程度の関係性なのでしょうね・・・

たかだか時間にして2時間程度、本当に祝う気持ちがあれば、
ぼっちでも参加するでしょう!

だって呼ぶ側だって、その環境下でも来て欲しいと思うから、招待状を出すわけで、人数合わせにさせられているのか、そんな事はない!なのかは、わかるはずですよ!!
    • good
    • 0

いくらお祝いに行くのが目的であっても、会場で孤立してしまったら辛いし、食事も美味しくないでしょう。


そこまで思いやるのが招待する側の配慮であり、それを自己中と突き放すのは思いやりに欠けると思います。
    • good
    • 1

でも、それが現実かと…。


なので、私が一人で参加した時は、友人のご主人様から、こちらが恐縮してしまうほどめちゃくちゃ感謝されました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!