プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日に結婚式を挙げるものです。
北海道在住なので会費制披露宴です。
4月に入籍済みです。

急に7月から学校で働くことになりました。

すでに他の招待客には案内状も発送して出欠の返事も戻ってきています。
会場の上限近く呼んでいますし、欠席が予想以上に少なく
会場の状況としてはあまり増やしたくない状況です。

これから新たな職場の人を呼ぶべきかどうか考えています。
(結婚していることは知っていますが、結婚式を控えていることは知りません。)
また、呼ぶとしたら誰をどこまで呼ぶべきかも迷っています。

ちょっと珍しい状況なので詳しく説明します。
■養護学校の分校のため、校長とは接点がほとんどない
 (普段は本校にいて採用の面接時にも不在)
■普段は教頭がトップとして動いている
■職員数は20名強
■私は小学部担当で、小学部には2クラスある。
■担当のクラスには私のほかに2人先生がいる。
■もう一方のクラスには3人の先生がいる。

■主人も教師で、勤務している学校の先生方30名近く来る。
 (仮に私の職場から数名呼ぶとすると、この違いが変ではないか?)
■主人の父は「会費制なんだから、会場の状況がどうであろうと
職場の人全員に声をかけるべき。」と言っている。
 (この意味がよく分からないのですが。)

ややこしくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7月から働きはじめるわけですよね。

で、赴任の挨拶とともに、実は結婚式を来月にひかえておりまして・・・ということを話されますよね。
で、披露宴に出て欲しいといわれたら、言われた方はちょっと戸惑いますね。
もう少し、せめて半年でも時間がたっていればいいかとは思いますが、いきなり1ヵ月後では・・・正直いって招待されたくはないかな?(すみません。まったく悪意はないです。)
でも、こういったものって誘われると断りにくいものでもあるし。
職場の方には、身内や親しい友人を集めてのささやかな披露宴をしますので・・・くらいに言っておけばいいのではないでしょうか?

で、義父さんの方にはお誘いしたのですけど、もう予定が入っておられたようで無理でしたと、報告する。
(ちょうど夏休みですしね、先生方もいろいろ予定が入っていたって無理はないのでは)

まあ、うそも方便です。
    • 0
この回答へのお礼

>正直いって招待されたくはないかな?(すみません。まったく悪意はないです。)

大丈夫です(^_^)私もそうです。
こちらも義理で呼び、相手も義理で来るのはどうかなぁ、と思います。

yukko52さんのアドバイスのおかげで、職場のほうの対応はどうにかなりそうかな、と思います!
義父は頭が硬いというか…、「北海道の会費制披露宴はこうだからこうしなさい」っていう
固定観念が抜けないというか…ちょっと難しい人なんですよ。
とりあえず、「うそも方便」でがんばってみます。

8月6日という事は夏休みの最中ですよね。

もう、予定が入っている人も多いのではないですか?

7月から働きに来て、来月結婚式しますので来て下さい!と言われても、ちょっと・・・・ってかんじですね。

もし、後で何か言われたら『(働き始めたのが)7月からだったので、迷惑だと思って呼びませんでした。スイマセン』で、済みませんか?

もし、私ならすいませんが欠席ですね。
義父には、仕事やプライベートで予定のつかない人が多くて・・とか言って適当に言い逃れできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、別な職場で、働いて1週間で1カ月後の式に呼ばれたことがあります。
相手の方がすごく気遣ってくれたので、気分よく出席したものですから
もしかして自分の時もそうしたほうがいいのかなと思って悩んでいました。

言い逃れたいのですが、職員20名分はちょっとうそにも限界があるような
気がしてならないんですよね・・・。
その方法で行こうと思っていますが
うそをつくのが苦手なので、今から憂鬱です。

結婚式披露宴は既に決まっていたことなので、余地がなければ呼べなくても仕方がありませんね。

そちらはそちらで、あらためて披露する機会を作ればいいのではないでしょうか。
まあ、どうしても呼びたい、呼ばないとまずい方がいれば、呼ぶとしても、全員に声をかけることもないのでは。
なお、慣習については存じておりませんのであしからず。会費制についても。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて披露する機会をつくる、というのは
いいアイディアだと思いました!