天使と悪魔選手権

友達が、親戚のみで結婚披露宴をするそうです。

友達から結婚報告がありましたが、
私達は結婚式と披露宴に呼ばれませんでした。

お互いいい年だし、人前に出るのも苦手だし、
新婚旅行や新生活にお金を使うため、
結婚式と披露宴は親戚のみで、こぢんまりとするそうです。

私は、とてもケチでワガママだなと思いました。

結婚披露宴は、配偶者をゲストに紹介し、
夫婦共々宜しくお願いしますと、
おもてなしをする場ですよね。

そういう気持ちもなく、自分達のためだけにお金を使うのは、
おかしいと思いませんか?

人前に出るのが嫌だってのも、
家庭を持つことになる人の言うことじゃないです。

私だって人前に立つのは苦手だし、
お金は好きなように使いたいけど、
きちんと、けじめのために、披露宴を行いました。


なのでその友達に、あなたはおもてなしの気持ちすらないのね、
自分のためだけにお金を使い、披露宴をしないって、
大人としてどうかと思うよと言ったら、
ケチでごめんなさいねと嫌味たっぷりに言われ、
そのまま帰ってしまいました。
ラインもブロックされ、着信拒否もされました。


自分の披露宴には来てもらった義理があるので、
手切れ金のつもりで1万包みますが、
たかがこれくらいのことで縁が切れるなんて、
この程度の友情だったのかと悲しくなりました。


経済的な理由があるなら仕方ないですが、
新婚旅行を豪華にしたいとか、
新生活にお金を使いたいなどの理由で、
結婚披露宴を親族だけでしようとする人をどう思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

同感です。

あなたの考えは正しい。
そういう友達はあなたの今後のためにはならないので
友達関係解消のいい機会ではないですか。
    • good
    • 0

価値観というものに正しいも間違いもないからです。



それぞれの考えを尊重出来ないと、孤立に繋がります。

今の時代、常識はあって無いようなものです。
    • good
    • 0

簡単じゃないですか!


そうなんだ、おめでとう、幸せにね。
だけでいいのではないのかな?
招待されてないなら 御祝儀を包む事も無いし 自分が頂いてるなら気持ちだけ包むとか品物あげるとか!
お金があるからとか無いからとかの問題じゃなくて 素直に祝ってやる気持ちの問題じゃないの?
    • good
    • 2

自由。


なぜ、他人をもてなさないと結婚できないのか?
    • good
    • 4

釣り以外にないですね。


だって、そんなに悪意を持って、友達の、しかも結婚について云々言えませんもの。
その友達は、貴女と縁が切れて良かったですね。
    • good
    • 3

最初の質問から主旨がズレていませんか?


最初はおもてなしが・・
今はコスプレ発言が・・
いったい、どの質問がしたいのですか??
    • good
    • 1

貴方がとやかく言うことじゃなと思います。


相手には相手なりの考えがあるのでしょう。
    • good
    • 2

披露宴する、しない に関しては自由だと思いますよ。

そもそも入籍だけ。 という人もいますしね。
披露宴に友人を呼ぶにしても、どこまでの付き合いの人を呼ぶのか?
呼ぶにしても、あなただけを呼ぶのではないし又呼ばれた方も披露宴が連ちゃんで重なってたりすると果たしてどの人の披露宴に出ればいいのか?
そういう問題も発生します。
そんな諸々の事を考えた中でいきついたところが親戚のみという結果になったと思いますよ。
決してケチとかわがままな気持ちではないと思います。 逆にそういう風に捉えるあなたの気持ちと、相手に対してそういう発言をしたあなたに問題があると思います。
    • good
    • 1

別に、するかしないかは本人たちが決めることで、お金を出すのも本人たちなんだから、他人がとやかく言うことじゃないと思いますけどね。


それに参列する側も、祝儀、二次会費用、セット代、交通費等、大きな出費です。

自分たちのお金を、どう使おうかなんて、当人たちの決めることです。
結婚式しない人だってたくさん居ますよね。そんなことでストレスを溜めるより、祝儀等に使わなくてよくなったお金を、貯金するなりすきなことに使うなり、楽しいことを考えた方が、気持ちいいと思いますよ!
    • good
    • 1

他の友達も同じ意見なの?


だったら、みんなで言えば?おかしいって。披露宴とは、普段会えない疎遠気味の親戚、友人に結婚報告を披露する宴って事でしょ?普段から会っていて披露宴あげないって言う訳を聞いた時点で「ふーん、そう」と思いますけどね。
貴方がブロックされたという事は、もうすでに他の友達を巻き込んでる可能性ありだよ。貴方の前でだけ話を合わせておいて貴方だけが蚊帳の外って事もあり得る話だから、ご発言は慎重に。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!