電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、親戚のみで結婚披露宴をするそうです。

友達から結婚報告がありましたが、
私達は結婚式と披露宴に呼ばれませんでした。

お互いいい年だし、人前に出るのも苦手だし、
新婚旅行や新生活にお金を使うため、
結婚式と披露宴は親戚のみで、こぢんまりとするそうです。

私は、とてもケチでワガママだなと思いました。

結婚披露宴は、配偶者をゲストに紹介し、
夫婦共々宜しくお願いしますと、
おもてなしをする場ですよね。

そういう気持ちもなく、自分達のためだけにお金を使うのは、
おかしいと思いませんか?

人前に出るのが嫌だってのも、
家庭を持つことになる人の言うことじゃないです。

私だって人前に立つのは苦手だし、
お金は好きなように使いたいけど、
きちんと、けじめのために、披露宴を行いました。


なのでその友達に、あなたはおもてなしの気持ちすらないのね、
自分のためだけにお金を使い、披露宴をしないって、
大人としてどうかと思うよと言ったら、
ケチでごめんなさいねと嫌味たっぷりに言われ、
そのまま帰ってしまいました。
ラインもブロックされ、着信拒否もされました。


自分の披露宴には来てもらった義理があるので、
手切れ金のつもりで1万包みますが、
たかがこれくらいのことで縁が切れるなんて、
この程度の友情だったのかと悲しくなりました。


経済的な理由があるなら仕方ないですが、
新婚旅行を豪華にしたいとか、
新生活にお金を使いたいなどの理由で、
結婚披露宴を親族だけでしようとする人をどう思いますか?

A 回答 (33件中21~30件)

披露宴を、しなくてもご祝儀は出すのは普通だよ。


また結婚するから必ず式をあげないとならないなんて決まりはないんだから。
私の従兄弟は、海外ウエディング。双方の両親とあげてきましたよ。後程紹介って形でホテルで食事会して終わりです。また式は、二人で決めた事なんだからケチとかワガママでもないですよ。
おかしいとも思いません。
貴女もいい大人なら残念な方ですね。
貴女が友人を呼ぶのも常識だと言うならそう思えばいいんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、あなたの従兄弟もワガママだと思います。
海外挙式なんて、自分さえよければいい、
友達なんかもてなす気のない人達がやることですから。

お礼日時:2018/06/10 10:57

もてなそうか


もてなすまいが
その当人次第
そこに至った経緯も考えずに自分の考えを押し付けるあなたの方が孤立すると思いますよ

祝ってくれや!などと言えない経緯があるのでしょう。
祝儀渡せば祝い返しくらいくると思いますよ
礼儀ですから

なんの連絡もなく
知らぬ間に結婚していたなら
その程度の間柄なのでしょうけども
    • good
    • 3

あなた自身、考え方は色々あって良いって分かっていると仰るなら、友達の意見も正しいものとして受け止めてあげられたら良かったですね。



それと、

>お互いいい年だし、人前に出るのも苦手だし、
新婚旅行や新生活にお金を使うため、
結婚式と披露宴は親戚のみで、こぢんまりとするそうです。

お友達はこう言ってるけど、実は本当にお金が無くて経済的に披露宴出来ないのかもしれませんよ?
あとはお相手の宗教上の都合とか、そのほか理由は色々あるかもしれません。
こうした人には言えない理由があるかもしれないのに決めつけて攻撃されたのは優しくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達なら、正直に理由を話してほしいです。

お礼日時:2018/06/10 10:55

披露宴に呼ばれなくても祝儀は渡します。


礼儀です。

LINEブロックも着拒も
これまで積もり積もったあなたに対する不満の結果でしょう。
縁を切るのは自由だけどいずれ孤立しますよ
ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼ばれなくても渡すのなんて当たり前でしょう。

私が言いたいのは、自分のためにお金は使うくせに、
友人へのもてなしの気持ちがないのがおかしいということです。

気に入らないからと言ってブロック&着信拒否、
そんなお子様とは付き合わなくて結構です。

友達に対するもてなしの気持ちがない人の方が孤立しますね。

お礼日時:2018/06/09 20:31

> あなたも、友達をもてなす気のない人なんですね。



いいえ、もてなす手段は披露宴以外にもありますから。そもそもどうしても都合が合わなくて参加できない友人は出てしまうものだし、その人に対しても「ちゃんと披露宴やったのに、来れなかったのはそっちの都合だから関係ないよね」とか言っちゃう人ですか?むしろなぜそこまで披露宴に固執するのか、そんなことを面と向かって言っちゃうのかが理解できない。

今回みたいな意見は初めてです。おそらくBA狙いで媚を売る回答を除き、賛同する人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

披露宴は、けじめの場だからですよ。
披露宴をしない人はケチで未熟です。
もてなす手段って、他に何がありますか?

最初の方の回答がベストアンサー狙いの媚びたものとは思いません。
私と価値観が同じなだけです。

お礼日時:2018/06/09 18:54

結婚式には様々なスタイルがありますし、最近は親族のみの食事会も多くなってきています。



結婚式は盛大に行うべきという考え方は一昔前までは一般的でしたが、現在ではそうではありません。
あなたのように昔の考え方に固執している人の方が珍しいです。
人には人のやり方があり、それを認め祝福するというのが大人なのではないですか?
あなたの方が自分の考え方を押し付け傲慢でわがままな子供の様に見えます。

ちなみに、さらに昔の結婚式では親族のみの結婚式が一般的でした。
両家の紹介と食事会を合わせて婚礼式と言います。
結婚式は時代によって変化します。
そして今は多様化の時代です。
様々なスタイルがある事を理解し、他人を認める事が重要です。

あなたは時代に取り残され、友人も失い、過去の人になってしまった事を理解しましょう。
あなたから縁を切ったと考えているようですが、縁を切られたのはあなたの方ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええ、切られたのは私です。
向こうが勝手にブロックしたんだし。
気に入らないからブロックするなんて子供ですね。

私は別に盛大な式をしろとは一言も言ってませんよね?
友達を呼ばない=配偶者を紹介する気がない、もてなしの気持ちがないと言ってます。

お礼日時:2018/06/09 17:41

私も身内だけでやりましたよ。

コンパクトでとても良かったです。親族からも好評だったし。まあ事情はいろいろあるので、一方的に決めつけるのはよろしくないかと。それに呼んだら呼んだで、後で人選で揉める…あいつは呼んだのになぜ俺を呼ばない!みたいな…ことだってあるじゃないですか。

また私の場合は幸い、後日それぞれの友人が個別に席を用意してくれた(頼んでないのにいつの間にかセッティングされていた)ため、結果的にあまねく披露する形になりましたけど。

それはともかく、今のその状況でご祝儀包まれても、嫌味だと受け取られて突き返されるかも知れません。私なら突き返しますし、言われなくてもこちらから絶縁するでしょう。他人に指図される筋合いの話ではないと思いますから。もし祝儀やそれに類するものをせびっておきながら、招待なり返礼がなければそれは外道で、非難されるべきですが。

これはまあ価値観の問題だから、埋めることは難しいでしょうけど、そういう価値観も存在するのだと言うことを理解しなければ絶縁は解消できなさそうですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたも、友達をもてなす気のない人なんですね。

お礼日時:2018/06/09 17:38

考え方は色々ありますよね


披露宴に来てもらったら義理?
私は思いませんけど

披露宴がどうだろうとお祝いしたければ祝えば良いでしょう。
これもひとつの考え方です。

ただし、自身の考え方だけを強引に押し通すあなたの姿勢に好感は持てません。

質問に対しての回答は
先ほどと変わりません。
別に構わないでしょう。
ご祝儀を手切れ金として渡す失礼は甚だおかしいと思います。

自身の意見に同意同調する回答しか受け付けないなら質問なんかしない方が良いと思いますよ

追伸
みんなに言いふらされる?
そんな子供みたいな考えも改めたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それじゃああなたは、自分の披露宴に来てくれた人から披露宴に呼ばれなかったら何もしないんですね。
冷たい人ですこと。
実際、縁切りしてきたのは向こうですから。
意味合いとしては手切れ金でしょう。

いろんな価値観があるのだから、
私の考えも間違いじゃないですよね。

価値観の合わない人とはお付き合い不要です。

お礼日時:2018/06/09 16:57

「披露宴をしない」と言ってるわけではありません。


親戚には披露するのです。

結婚する二人を紹介するのが披露宴ですから、親戚だけに留めても問題はありません。
招待客の範囲は様々な要因で決まりますから。

「自分達にも披露してくれ」というのなら、友人たちが企画して「〇〇を祝う会」でもやれば良いのです。

それを一方的に「ケチでワガママ」、「この程度の友情」とするのは、あなたの友情がその程度と言うことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親戚には披露するくせに友達にはなぜ披露しないのですか?
それがおかしいと言ってるんです。

友人が企画するんじゃなくて、
自分たちから御披露目の場を作るべきでしょ。

お礼日時:2018/06/09 16:26

結婚式をするしないで、せっかく築かれたご友人との信頼関係が損なわれてしまう事が気になりました。


周りの方々が離れてしまうのでないかと思い、少し気になりましたのでご意見させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼関係をぶち壊したのは友達でしょう?
私は、間違ったことは言ってません。
向こうが勝手に怒って縁切りしてきたのです。

お礼日時:2018/06/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!