dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会費制の結婚式(北海道)を控えています。
プチギフトについてですが・・・
よくわからないクッキーなどより、お口直しにできるキシリトール系のガムを考えています。
あまり装丁に凝っても、もらったほうも困るかな・と思い、そのままのパッケージで渡そうかと考えています。

今のところFITSがいいかな?と考えています。

あまりもらっても喜ばれないでしょうか?
二次会もあるので、女性なら食後の口臭も気になるかな?と思ったのですが・・

A 回答 (11件中1~10件)

正直な感想を述べると、


「まぁ気が利いてる!」とか「センスいいね!」とは思いませんが
皆さんがおっしゃるほど非常識とも世間知らずとも思いませんでしたけどね。
貰った時は「なぜにガム?」とは思いますが、
結局帰るときに車の中や電車で噛んでいると思います。
私の場合うれしくないことはないですよ。
「なぜに?」とは思いますが、結局喜ぶと思います。
ただフォーマルな場なのに、フォーマル感がなさすぎるギフトなので、
そういう意味では賛成ではないですね。

こんな商品もあるようですが、いかがでしょうか?
http://happy.ad-gum.com/
これならフォーマル感もあるので問題ないと思います。
「吐き捨てる」ことを想像して非常識と思う人はあまりいないと思うんですけどね。
ちなみにワタクシはお上品なのでガムはきれいに「包んで」捨てます。
「吐き捨てる」なんて行為をしたことのないワタクシなので、
「ガム=吐き捨てる」なんて概念はこれっぽっちもございませんことよ。
オホホホー。(すみません。冗談です。)

そういえば私もウコンの力はもらったことあります。
意表をついたプチギフトでみんなウケてました。
でもちゃんとキャップの所にリボンがついて、メッセージカードもつけてありました。
フォーマル感のないものも、ちょっと手間をかけただけで
みんなに喜ばれるプチギフトにかわります。

気持ちがつたわるステキなギフトを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
確かにセンスのよいものとは思っていません。
他の回答者様のおっしゃる通り、非常識かな・・とは思い直しました。ガムの捨て方、確かに「包んで」捨てますね(笑)

ハッピーガム、拝見させていただきました。
かわいいです。
こちらのほうがギフト向けですね・・・こちらを考えたいと思います!
ちなみに私のもらったウ○ンの力は、何の装丁もありませんでした。
そのまま飲んで、式場受付にすぐ飲み干した後に捨てるかわいいゴミ箱は用意されていました。酒豪の集まりだったからでしょうか・・・

HPも教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 22:23

普通のガムならNG、プチギフト用のならOKです。


チョコレートやアメよりはかなりうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プチギフト用で、万人受け?しそうなガムを用意したいと思います。

お礼日時:2010/02/03 09:22

再び失礼します。



私の紹介したガムも我ながら良いと思ったのですが、
No.9の方が紹介されているガムもステキですよね。

No.9もおっしゃるように、実用的という意味で選ばれたのでしたら
視点はいいと思います。
私は関西出身なのでウケ狙いのプチギフトはいろいろもらいました。
ウコンの力もそうですが、レトルトカレーももらったことあります。
それは新郎が超カレー好きで、みんなもそれを良く知っていたからでしょう。
かなりウケてました。
ご丁寧に甘口・中辛・辛口の三種類取り揃えていました。

ウコンの力もそうですが、何か意図があるのなら程度突っ切ったほうがいいのです。
でなきゃその意図が相手に伝わりません。
もちろん突っ切り過ぎてもだめですよ。
たぶん市販のガムがこれだけ不評だったのは、ガムの意図が相手に伝わりづらかったからでしょう。
レトルトカレーまで突っ切っていれば「ウケ狙い」という事が相手にわかるので、
多少プチギフトの概念からずれても不評にはならないんです。
ただ市販のガムは意図がわかりづらいですからね。
ウケ狙いなのか、何か意図があるのか、それとも手抜きなのか・・・
わかりづらいから手抜きとか非常識とか思われてしまうのではないでしょうか。

実用的という発想は悪くないので、もう少し相手に意図がわかりやすい商品を選べば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

レトルトカレーはすごいですね!私ならもらっても嬉しいです。
私はクッキーと栄養剤類くらいです。
自分があまり小さいのにラッピングされたチョコやクッキーをもらっても好きではないので、いつもどう処分(いつ食べるかというタイミング)していいか困っていました。なので、万人受け?しそうなキシリトール系のガムを考えていました。
でも手抜きと考えられてもこちらの意図するところではないので、debumori様の教えてくださったガムか、No.9の回答者様のガムで検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/03 09:20

実用的なものってことで、ガムにしたんですね。


普通のガムでいいかどうかは…人それぞれですが、キャラにもよるかな。
何かやっても許されるキャラとか、披露宴は超豪華で最後「外し」でやったりとか…。
そういうケースでなければ、やっぱりちょっとアレ?っという感じですね。

実用的なもの=ガムという発想はいいと思います。
だからといって普通の100円くらいのガムよりも、「結婚式らしいアイテム」のほうがいいと思いますよ。ここはあえて「結婚式らしくベタなもの」か、お金をかけるほうが無難です。
ちなみに私はベタなアイテムで気に入るものがなかったので、実用的なものとしてブランドハンカチにしました。

こんな粒ガムはいかがですか?
ありがとうガム
http://www.wafu-gift.com/shohin/arigatou/ari_gum …

http://sweetpetitgift.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この「ありがとうガム」かわいいです♪
自分達の写真つきのガムはある意味すごすぎてちょっと真似はできませんが・・・

他の回答者様の教えてくださったハッピーガムと、こちらのありがとうガムで検討させていただきます。
あまりコテコテなものが好きではなくて、装丁もなしにしようと思っていました。
でもこちらのガムはかわいいので、「結婚式らしいアイテム」ですが、とても気に入りました。

お礼日時:2010/02/03 09:13

すごく不評のようですね。



>非常識な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

すごく律儀で礼儀正しい質問者様ですね。
私の場合ガムを貰ってすごくうれしいかと聞かれると飛び上がるほどうれしいわけじゃないですが
平謝りするほど非常識な質問をしているとも思わないし
ガムを渡す友人とは今後の付き合いを考えるとも思わないです。

結婚式の料理や引き出物はあからさまにケチってるし、
新郎新婦や親族の態度は最悪で、その挙句にプチギフトがガムだったら
なんて非常識な人たちだと思うでしょう。
でも普通に披露宴が済んで、プチギフトがガムだったら
「これは何か意図があるのかな?」と好意的に考えると思うんですけどね・・・仲のいい友人なら。

ただ誰もが意図を考えてくれるわけじゃないし、親族や会社の方もいらっしゃるので
やめておくほうがやはり無難だと思います。
私はそこまで非常識ではないと思います。
ですが非常識と思われる方がいらっしゃるのならやはりやめたほうがいい。

ただ・・・
そんなに平謝りするほど非常識な質問はしていないですよ。
誰だってわからないからここで質問しているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ非難するだけの意見ではなくアドバイスしていただいたyoshishi様のほうが、私よりとてもの礼儀正しいと感じました。ありがとうござます。

料理や引き出物はケチっているつもりはなく、値段と内容も親族込みで考えて大出費です。(泣)
でもその後のガムでゲスト気持ちが落ちてしまったら申し訳ないのでガムは辞めました。
他の回答者様が教えてくださったガムにしようかと考えています。

お礼日時:2010/02/03 09:09

> あまり装丁に凝っても、もらったほうも困るかな・と思い



だからって、パッケージそのままっていうのは、いかがなものでしょうね。他の方も書かれている通り、手抜き、世間知らず、ケチと思われるでしょうね。私はそう思いますし、既に同意意見多数ありますので、否定はできないと思います。

盛んに自分の経験を書いていますが、私は栄養剤やらウコンの力(伏せ字にする理由がわかりませんが)を渡す人の常識も疑ってしまいます。少なくとも、買った商品そのまま渡すということは、手を抜いているという感じを受けます。

そういう人たちを呼ぶのであれば、あなたの考えているガムでも問題はないかと思いますが。


> ガムは確かに「吐き捨てる」ものですが、それはマナー違反なのでしょうか?

本人がそう思えば、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「盛んに」自分の経験を記述したつもるいはなかったのですが、気分を害させるような回答をしてしまい、申し訳ありません。
伏字にしたのは、一応商品名だったので、伏せました。
こちらもabusan-53様の気分を害させてしまったようなので、申し訳ありません。

ガムは辞めようかと思います。
反対意見が圧倒的なので・・私が非常識でした。

お礼日時:2010/01/31 22:13

うーん、ガム渡されたら苦笑いしてしまいそうです(^^;)



前に出席した結婚式ではボールペンをもらいました。これは周囲の子に人気でしたよ。
実用的だし、邪魔にならないし、斬新でいいなと思いました。

質問者さんのこだわりや気持ちが上手に伝えられるプチギフトが見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりガムはよくないのでしょうか?:
私自身物の残らない?物のほうがよかったので・・・

他のもの検討してみます。

お礼日時:2010/01/31 09:57

そのままでガムを????


もし自分が貰ったら。
1.お茶目さんを狙ってはずした?
2.常識知らず。
3.手抜き
のどれかと思います・・・・。
でもって、出席したことをちょっと後悔するかもしれません・・・。
なんとなく、お祝いの席に出すものに「吐き出して捨てる」ものはあまり縁起よくない気がしました・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガムは確かに「吐き捨てる」ものですが、それはマナー違反なのでしょうか??考える人はそう考えますよね・・

出席したことまで後悔されるでしょうか??非常識な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
以前言った結婚式で、「栄養剤」と「ウ○ンの力」をもらったことがあるので・・それとはまた格も違うのでしょうか・・私の中ではあまり変わらないような気もしたのですが・・

お礼日時:2010/01/31 10:00

別に披露宴の客の口臭まで考える必要はないでしょう。


それより、ガムをそのままのパッケージで渡すことの無神経ぶりを気にした方がいいですって。
焼き肉屋の帰りじゃないんだから。
よくわからないクッキーのほうがセンスいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり無神経だったのでしょうか。
私は変に装丁されクッキーのほうが貰って困ったことがあったので、実用的なものをと考えたのですが・・

大変非常識な質問をしてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2010/01/31 10:02

何度か披露宴にお呼ばれしましたが、ガムはいただいたことないですねえ。



なんだか盲点をつかれた気分でしたが、学生の合コンの締めじゃないんだから
ガムはやめたほうがいいとおもいますよ?

お友達だけでなく、あなたやお相手の親戚のかた、会社のかたもこらんですよね?

披露宴というのは“これからお付き合いよろしく”の挨拶の意味もこもってます。

包装にこったおしゃれなものならともかく、商品そのままのパッケージでは、渡されたほうも“はあ?”と言う反応になりませんかね?

どうしても“ガム”にこだわるのであれば、それこそ2次会のおみやげにしてはいかがでしょうか?

お口直しならキャンディでもできますし、包みに凝ればおしゃれになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ガムには特にこだわりはありません。
以前参加した結婚式で栄養剤やウ○ンの力を貰ったことがあったので、(参加者皆その場で飲み干していました)ガムでも大丈夫かな、と思ってしまいました。
とても非常識な質問をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/31 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!