dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭の紅葉が綺麗なのでウエルカムスピーチで
「皆様に紅葉を見ていただけて嬉しいです」と
伝えたいのですが、

当日は雨の予報です。紅葉も終わりに近いと
思われます。

良い言い回しの挨拶が思いつきません。
「雨の中の紅葉も風流ですね」とか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

「紅葉が見える」というのを必ず伝えたいんですね。
紅葉には大切な思い出という花言葉があります。その花言葉の様に、大切な思い出を共有する皆様の前で式を挙げられて嬉しいと伝えるのはいかがですか?
ご自身の披露宴ですので、わざとらしくポジティブな言い方をしなくてもいいと思います。
あとは雨ですが庭の紅葉が綺麗なので是非それもお楽しみ下さい、そして雨の中来て頂いたことに関して感謝を述べればいいと思います。

ただし、紅葉が散ってしまっていたりしたら敢えて触れない方がいいかと…。
お天気ももちろんですが、綺麗な紅葉に囲まれて披露宴を迎えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出 素敵な花言葉ですね^^

雨になりましたが紅葉も見れて 濡れた紅葉の葉もステキでした。
本当にありがとうございました。

良く言われるのが「雨降って地固まる」と言います。

あいにくの雨の中で紅葉もお楽しみ頂けない状態ですが、恵みの雨と申しましょうか、この雨を待ち望み、落ち葉の中で懸命に生きていく生き物も居ます。結婚ということも、同じできれいな時期もあり、これから堪えていくこともあり。でも、翌年には再び春が訪れ、実り豊にして、そして繰り返される。そう思わせてくれる雨でもあるのです。
 人はどんなときでも美しい、この庭も、この風景は今一度だけの風景。これもまた美しいものです。

と、いい加減な事を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるスピーチを ありがとうございます。

結婚式で雨が降るのは縁起が良いそうですね^^
雨になりましたが、恵の雨だったように思えます。

ありがとうございました。