dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とプチギフトに悩んだ挙句、
披露宴は引き出物をお渡しするので、お見送りの際のプチギフトは無しにしようということになりました。
ただ、二次会は引き出物もないし、なにか気持ち程度のものだけでもお渡ししたほうがいいのでは?と思い
二次会用のプチギフトは準備しました。

披露宴から参加してくれるゲストは「アレ?なんで?」と思うでしょうか?

A 回答 (7件)

29歳・既婚です。


私はプチギフトがない披露宴に出たことがないので、なくても不満はないですが、必須なのかと思ってましたよ…。

自分の披露宴(今年)の時は渡しましたが、準備の時ネットで色々な意見を拝見してるうちに「あ、プチギフトって最近のことなんだ~」「やらない人もいるんだ~」「必須じゃないんだ~」って知りました。

なので、今までプチギフトがある結婚式が普通だと思ってる人は「アレ?なんで?」は正直あるかな。不満ではなくなんでないのかな?って素朴な疑問として…。
「引出物があるからいい」とはみんな解釈はしないですね。引出物とプチギフトが両方あるのが普通と思ってる人は、ただ単にプチは省いたんだな、くらいとしか思いませんよ。別にほしくないですけどね。

でも必須ではないのでムリにやらなくてもよろしいかと思いますよ。
やらなくてもいいならやらない、でいいと思いますが、「ケチった」と思ってしまう人も中にはいるかもしれないのは確か(あるのが普通だと思ってれば仕方ないですよね…)。
私達も事実知ってちょっと悩みましたが、そんな風に勘違いされるのが嫌だし、たった1人数百円の差だから、とやっときましたよ。
因みに…
・引出物+引菓子1300円+プチ700円 の予定で
・引出物+引菓子2000円(プチなし) にしようか悩んで…
結局
・引出物+引菓子1000円+プチ1000円
に収まりました。悩みますね。予算は一緒なのに相手には伝わらないから…。

2次会はまた別の会なので別に考えた方がいいですよ。2次会のプチは皆もらったか記憶にないな~。ある人とない人がいます。1000円以上のものをもらった記憶もあるし、流れ解散なのもある…私はクッキーにしましたが数日したら忘れそうですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
プチ1000円になさったのですか!!豪華です!!私、欲しいです・・・
(自分はナシにしようとしているのに。。)
要は気持ちの問題だとはわかっているのですが、それをカタチに表すのも大切かな、という気もしています。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 17:28

別にプチギフトがなくても変だと思いませんよ。


前にいとこの結婚式で配っていた時におばさまがたは??という顔していました。それにたまにどうでもいいものくれますよね(笑)正直引き出物があればいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算や出席者の年齢層・性別などを考えたら、ある人にとっては「どうでもいいもの」になっちゃいますよね。
よかったです、同じ考えの方がいて安心しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 17:25

元プランナーです。


最近はプチギフトを配る事が多いですが、
もちろん配らなくても大丈夫です。
私もプランナー時代には配る事を勧めていましたが、
正直なところ、売上の為でしたね。
私自身の披露宴ではプチギフトは再入場でお配りし、
お見送りの時には配りませんでした。

お二人が納得されているのであれば、ナシでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売上のため(``;)・・・リアルなご回答どうもありがとうございます!
再入場でプチギフト、一人ひとりにちゃんと渡せそうですね。

お礼日時:2007/11/16 17:20

プチギフト無しの披露宴、よくあります。


別に珍しい事ではないので安心してね。
人の結婚式なら数百は行ってますから(撮影で)

2次会も別に無しでも構いませんよ。その場のおもてなし、それがお礼ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しいことではないのですね。
いろいろご経験上アドバイスをいただけて安心いたしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 17:14

披露宴でのプチギフトがないのを正直最近見たことがないです。


なので珍しいな~とは思いますね。
その上で二次会でプチギフトが配られたら「ん??」となる人はいるかもしれません。
でも、人それぞれ色んなことを思うものです。
質問者さんカップルが「いい!」と思える最高のおもてなしがあれば、
皆さん満足して貰えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり「珍しいな」とは思われてしまうかもですね。

彼は、モノを渡すより「今日はありがとう!」って握手をしたい・・そうです・・・・
その気持ちがわからないでもないので、
思い切ってプチギフトなしにしてみました。

お礼日時:2007/11/16 17:12

ご結婚おめでとうございます。



プチギフトを配らない披露宴に参加したことありますよ。
出口でお見送りを受ける時はご挨拶をしながら
みんな会場をでていってました。
全然違和感はありませんでしたよ(^^)

プチギフトを配る風習が始まったのも、最近だと聞きますし
二次会に参加されない方も
あまり気にしないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチギフト、最近なんですか!?
私は出席した披露宴ではいただいていたので(^^;)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/16 17:11

違和感はありません。

出席者からの不満もないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
「違和感なし!」いただいた一言でとっても安心しました!

お礼日時:2007/11/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!