電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、親戚のみで結婚披露宴をするそうです。

友達から結婚報告がありましたが、
私達は結婚式と披露宴に呼ばれませんでした。

お互いいい年だし、人前に出るのも苦手だし、
新婚旅行や新生活にお金を使うため、
結婚式と披露宴は親戚のみで、こぢんまりとするそうです。

私は、とてもケチでワガママだなと思いました。

結婚披露宴は、配偶者をゲストに紹介し、
夫婦共々宜しくお願いしますと、
おもてなしをする場ですよね。

そういう気持ちもなく、自分達のためだけにお金を使うのは、
おかしいと思いませんか?

人前に出るのが嫌だってのも、
家庭を持つことになる人の言うことじゃないです。

私だって人前に立つのは苦手だし、
お金は好きなように使いたいけど、
きちんと、けじめのために、披露宴を行いました。


なのでその友達に、あなたはおもてなしの気持ちすらないのね、
自分のためだけにお金を使い、披露宴をしないって、
大人としてどうかと思うよと言ったら、
ケチでごめんなさいねと嫌味たっぷりに言われ、
そのまま帰ってしまいました。
ラインもブロックされ、着信拒否もされました。


自分の披露宴には来てもらった義理があるので、
手切れ金のつもりで1万包みますが、
たかがこれくらいのことで縁が切れるなんて、
この程度の友情だったのかと悲しくなりました。


経済的な理由があるなら仕方ないですが、
新婚旅行を豪華にしたいとか、
新生活にお金を使いたいなどの理由で、
結婚披露宴を親族だけでしようとする人をどう思いますか?

A 回答 (33件中11~20件)

貴方の最初の質問の何処に披露宴は自己満のコスプレパーティーだとあたかもお友達が言ったような事が書かれてますか?


結婚式や披露宴をどの様な形にしようが本人達の自由ですよね?
今は籍だけ入れて式も披露宴もしないカップルざらですよ?
それを非常識って決めつける貴方は昭和以前に明治や大正生まれの方でしょうか?
自分の考えを他人に常識のように押し付ける貴方のが非常識に思えて仕方有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼しました、記載して無かったです。
ですが、怒って帰る前に、捨て台詞のようにそう言われました。
披露宴なんて所詮自己満のコスプレパーティーだ、
そんなものに何百万とお金を使うのがバカらしい、と。

非常に子供じみた思考だと思いませんか。

私は、昭和末期生まれです。
私の披露宴に対する考え方は、大人として、当然の事です。
分からないですか?

お礼日時:2018/06/10 18:46

披露宴の主役は結婚される2人だと思います


2人のために2人が2人のお金をどう使ってもあなたには関係ない事だと思うのです
披露宴とは言いますが披露宴だけが披露の場ではなくないですか?
これだけの人があなたの価値観と違っているのに「気付き」はありませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな、分かって無さすぎです。
披露宴で披露宴しなくて、いつするのですか?

もちろん主役は新郎新婦だし、
お金をどう使おうが勝手ですよ。

私が言いたいのは、
披露宴を自己満のコスプレパーティーなどという子供っぽい思考が間違いだということです。

あなたは、この考えについて、どうお考えですか。

お礼日時:2018/06/10 17:39

自分達のお金でどういう形でどう使おうと自由では?


それとも貴方が結婚式の足しにしてと何百万も渡したんですか?
もしそうなら貴方が非常識と怒り狂ってるのもわかりますよ。
貴方は常識を教えてるんじゃなく、自分の価値観を押し付けてるだけにしか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、もちろん、お金をどう使おうが勝手ですよ。
私が言いたいのは、披露宴は自己満のコスプレパーティーだという思考が、
いい大人の思考じゃないということです。

あなたは、この考えについて、どうお考えですか。

お礼日時:2018/06/10 17:41

ふふふ…


友達とはちゃんと繋がってますからね。
LINEで、携帯でね。
あなたは嫌われているんだから知らなくて当然。
ま、いいじゃないんですか?
あなたが常識のないケチだと思う友人(と勝手に思ってた人)と手が切れて。
    • good
    • 2

披露宴は親戚関係を招待して、二次会で仲の良い友達には会ってんでしょう。


あなたは嫌われているから呼ばれなかっただけ。
嫌いな人間を呼ぶバカは居ないですから。
あなたが勝手に友達と思っていただけで相手には更々そんな気は無かったでしょう。
その友人に常識がないのではなく、常識があるからあなたと付き合いたくないんです。
あなたみたいな人を親戚に紹介したくなかったんですね。
残念でした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら、二次会もしないそうです。
私以外の友達の前でも言ってたので。
あなたの思惑通りにはなってませんよ。

お礼日時:2018/06/10 14:55

人それぞれ、あなたの常識が、世の中の常識ではありません。



そこが分からないうちは、周りの人がどんどん離れていくのでしょう。

あなたが、私のような見ず知らずの回答者に、アレコレ言われるのを嫌うように、相手も同じであろう事は理解出来ませんか?

特に金銭の絡む事に口を出す事は、友達と言えども暗黙の了解で口を出さないのが常識でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分たち楽しみのためには惜しみもなくお金を使い、
親族には御披露目とおもてなしをするのに、
友達にはそれをしない、そういう気持ちすらない事を、注意するのもダメなのですか?
なぜダメなのでしょうか?
友達なら、間違いはちゃんと注意しないと。
見知らぬあなたに偉そうに言われるのとは違います。

気に入らない、価値観が合わないからと、
ブロックで今までの友情を終わらせるような人、必要ありません。

お礼日時:2018/06/10 14:28

ご質問者様はご年配の方でしょうか?


語尾が~ですこと なかなか使わない表現を使われるので。
だとすれば、ここまで天上天下唯我独尊的なのお考え方である事、理解できます。
the昭和って感じですね。

ご自身の常識が正しいって事で良いのではないでしょうか?

すでに同意されてる方がいるならば、ベストアンサー選べば良いだけの事かと。

ご回答された皆さん乙でしたー。
    • good
    • 2

そういう考え方良くないよ。


別に賛成派ではないですが。
主様 本当は自分からブロックできなかった事に
腹を立てているのでは?
内容よりも自分がすべて正しい筈なのに
相手からブロックされた事実だけが悔しくて腹が立つって事なのでは?
そんなに自分の意見って正しいんでしょうか。
押し付けている訳ではないと言いながら
他の人達への噛みつき様は
私からしたら非常識極まりないと思うけど。
反論されること自体が面白くなくて
理屈屁理屈で自分を守る為の保身の為の正論を吐いているようにしか思えません。
な~んて言ったら
主様ブロックします?
それこそ幼稚な考え方になってしまいますものね。
持論を行動が逆行した事になってしまいますものね。
常識を教えたって言う考え方
その上から目線は 主様は何様なのでしょうか。
常識ってなんですか?
主様の常識であって世間様の常識じゃない事ってたくさんありますよ。
残念だけど平行線しかない妥協点を見つけられない
こういう論争は好きじゃありませんので
どんなお返事を頂いても構いませんが
終わりに致します。
賛成ですかと問われましたので
賛成ではありません。
披露宴がコスプレだなんて思ってはいませんので
そういう気持ちも理解できますと言ったまでです。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのような人はブロックしますね。
何度も言いますが、結婚披露宴とは、
配偶者をゲストに紹介し、
夫婦共々これからも宜しくお願いしますと、
ゲストをもてなす場です。

それをコスプレパーティーと考えたり、
海外挙式や身内のみの式など、
自分たちさえよければいいという形で済ませるのは非常識です。
これはわたしの主観ではなく、世間の常識です。
間違った考えの人には注意するのも友情です。

お礼日時:2018/06/10 11:26

いや。

。。
相手が怒るのも無理からぬこと。
主様の主観を押し付ける物言いは 相手にとっては不快極まりないと思います。
人はそれぞれの考えがあってしかるべき。
こうでならなきゃ生きている資格はないというものではないでしょ。
相手の気持ちを尊重して言葉を発しないと
今後お子様がいらっしゃるなら尚更
お子様が弾き出されてしまう可能性だってありますよ。
実際に親同士の発言がもとで子供が弾き出された方いましたから。
とはいえ
主様の意見に私も共感は致しますが
もし自分の友達が同じようであったなら
私は相手の気持ちを尊重します。
相手にしてみれば そういう考えもアリだと思えるから。
一言いうなら
私あなたの結婚式に参列したかったな~。
楽しみにしていたのに残念だよ。
でもお祝いはさせてね。
と言いますよ。
結婚式に対してもお金がもったいないからしないという考え
それほど問題になる事ではないと思いますけど。
それぞれで良いのではないでしょうか。
もてなす気持ちがない・・・
果たしてそれだけなのかな。
回答者に対してのお返事を読んでいても
なんだか喧嘩腰で相手の気持ちを汲み取る気配すら見えないのは
何故なんだろう・・・
自分の意見をきちっと言う事は大切な事だと思いますが
反論者に対しての敵意むき出しの言い方を見る限り
相手の方は折角報告した気持ちを無駄にされたような気がして
相当傷ついたような気がしたのだと思います。
お友達だと思っていたから報告したのに
賛同してくれなくても
もっと他に言い方はなかったんだろうかって思ったと思う。
もうこの人とはいいや・・・
残念だけどこれを機に終わりにしようって
思ってしまうほど傷ついた結果だと思います。
ケチで友達に対しての思いやりもなくて非常識!って言われたようなものですもんね。
披露宴をする事だけが友人をもてなす事ではないと思います。
今まで何故 お友達でいられたのでしょうか。
その事の方が不思議です。
主様の考えのままでいうなら
とっくの昔に絶縁していたと思うのですが。
主様の情けで繋がっていたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、私の意見に賛成ですよね?
披露宴が自己満のコスプレパーティーって考え方、どう思いますか。
私は、子供っぽい思考だと思います。

私は、自分の価値観を押し付けたのではなく、
常識を教えたのですが。

というか実際、ケチで非常識なんだから、しょうがないでしょ。
新婚旅行には惜しみもなくお金を使い、
親戚には御披露目とおもてなしをするのに、
友達に対してはそんな気が更々ない。
違いますか?

価値観が違うからと言って、すぐにブロックしたり着信拒否したり、
そんな友達なら不要ですね。

お礼日時:2018/06/10 11:03

永年の友達だったんでしょ?なんで気持ち良く「おめでとう」と言ってあげなかったの?身内だけで、式、披露宴をやるのは、あちらの自由だし、普通によくある事。


式も披露宴も金を出すのは式を挙げる人。自分達の為に使って何が悪いの?
貴方の勝手な考えを嫌味たっぷり言われて、そりゃ、相手は腹たつわ。
手切れ金の1万円も、相手は受け取らないかもよ。
謝ったら?言い過ぎたって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おめでとうは言いましたよ。
私が許せないのは、新婚旅行を豪華にするお金はあるくせに、
親戚にのみ御披露目の場を設け、
友達に対してはそれをしないことです。
あとは、披露宴を自己満のコスプレパーティーと考えるような子供っぽい思考も許せません。
披露宴の意味を分かってないです。

お礼日時:2018/06/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!