アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
今まで一度も結婚式に呼ばれたことがありません。
友達は少ないと思います。

中学校時代は、携帯を持っている子はほとんどおらず、中学卒業を機に小中学校の友達とは疎遠になりました。

高校時代のクラスは3年間一緒で男子が圧倒的に多く、クラス内は女子は8人だけでした。
女子8人でも派閥があり、そのうちの4人は高校生なのに派手な化粧をしてパンツが見えそうな丈のミニスカートでいるような集団だったので性格が合わず避けていました。
私は残りの3人と一緒にいましたが、今でも仲の良い友達は1人だけで残りの2人とはやはり卒業を機に連絡を取らなくなりました。

大学は関西に行きました。地元からその大学に行ったのは私1人で知り合いも全くいない土地でした。大学ではいつも一緒にいる友達が3人できました。他の友達とも広く浅くつきあってましたが、教室で話す程度でした。
大学1年で始めて彼氏ができて浮かれていた時期もあり、彼氏を優先したりする時もありました。それでも学校ではいつも皆で一緒にいて、ご飯食べに行ったりしてました。

大学を卒業してそのまま関西で就職し、これからもずっと仲良くしていけると思っていましたが、勤め先が勤務終了時間が終電の時間という激務な所で、友達と遊ぶどころか自分のプライベートな時間ももてない時期を過ごしました。
最初は遊びに誘ってくれていた友達も私が毎回仕事の都合で断ってしまうので段々誘われなくなりました。1年もたてば一切連絡がこなくなりました。彼氏とも仕事の忙しさにすれ違いで別れてしまいました。
関西でそのまま2年働きましたがブラック企業だったため退職し、ちょうどその時期に転職の話(2年間の契約社員)がきていた九州の会社に思い切って転職しました。
もちろん足を踏み入れたこともない土地だったため知り合いもいませんでした。
九州では彼氏もでき、一緒にご飯に行く人も2人ほどできましたが、年が10歳以上離れていたり、やはり職場の仲間だったので、その会社を2年間の契約満了で辞め、地元へ帰ってきた今、また疎遠になりました。たまにメールはするものの飛行機でしかいけないような遠距離なので遊べません。

先日facebookを始め、大学の友達が結婚していたことを知りました。
結婚式に呼んでもらえなかったことがすごくショックでした。
でも正直、呼ばれていたとしても遠く離れた九州にいたため行けなかったと思います。facebookで「結婚してたんだね!おめでとうー!」とコメントしましたが、結婚式に声もかけてもらえなかったことにずっとモヤモヤしています。

私のいとこは同い年の女の子ですが、大学(女子大)も就職先も東京で、東京の友達がすごく多いです。大学時代の友達ともずっと続いててしょっちゅうご飯や旅行に行っています。もちろん結婚式にもよく呼ばれています。
いとこがよく結婚式にお呼ばれしているので、最近親に「あんたは結婚式に呼ばれたりしないの?」と聞かれます。その時は「うーん、呼ばれるけど九州にいたから行けなかった」と嘘をついています。すごく辛いです。
上記のことを考えると私は寂しい女なんだなとよく思います。

私の彼氏も友達がかなり多く、20代の頃は毎週結婚式に呼ばれていたようで羨ましいです。
このまま彼氏と結婚した時のことを妄想すると、彼氏側にはたくさんの友達がいるけど、私側はほぼ親戚だけなんだろうな、と考えてしまって辛くて恥ずかしいです。

結婚式に呼ばれたことがないので分からないのですが、そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか?
それとも友達と遊んだ際に手渡しされるのでしょうか?
それとも実家に送られてきて親から招待状きたよーって教えてもらってるのでしょうか?
あまり仲良くなかった人からはどのように届くのでしょうか?
いろんなパターンがあると思いますが、一般的に多いのはどんな受け取り方でしょうか?

いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。

かなりネガティブな内容になってしまいましたが、上記の質問にお答えいただけると嬉しいです。
またあまりいないとは思いますが、私のような思いや体験をされてる方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内容からすると、基本的に他人からのアクションを「待つ」ような雰囲気を感じます。


友達と会いたいなら、自分から連絡を取ってみて「久しぶりに会いたい!」と素直に声を掛けたらいかがですか??
それまでどのようにお付き合いされてきたのかで、相手も態度が違うかもしれませんが、思い切って誘ってみる価値はあると思いますよ!
仕事を理由に、誘いを断ったりしても、そのあとでフォローしてますか?
代替案を出してますか?「その日は都合悪いけど、この日ならどう?」とか、「この前は会えなかったから、今度の連休は都合どう?会いたいよ~」とか、相手の誘いを断るだけで、あとが続く様に努力してますか?
ここはとても大事ですよ!
誰だって声をかけても断られてばかりいれば愛想を尽かします。否定ばかりされてれば当然ですよね!一旦Noとしても、今度は自分から誘うように動くことで相手とイーブンな関係が出来て長く良好に付き合って行ける様になります☆
大学時代のお友だちから結婚式の招待を受けられなかった事は、質問主様の人付き合いの結果です。
でもアナタ様の気持ちを変える事で交友関係の復活はいくらでも可能だと思いますよ♪
一時疎遠になっていた友達と再び仲良くなれる事は結構ありますから(^-^)/
ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。

そうですね。
やはり私も受け身なところがあったので仕方ないことだと思います。
「あとに続く様に努力」はしてなかったです。いいわけになりますが、土日関係なく本当に仕事ばかりで自分の時間もなく代替案にあてがう日もありませんでした。
今となってはそれでも夜中でも会った方が良かったのかもと反省です。
先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、
久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。
友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。
積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:10

だいたい、招待状が届く前に打診の連絡が来ますよ。



結婚が決まった旨の報告、式と披露宴の日時、
出席して欲しい旨。

出席しますと連絡をしたら、招待状を発送したいので住所を教えて、と言われます。

招待状は遊びがてら手渡しか、無理なら教えた住所に郵送されてきます。

思うに、二次会の招待や結婚の事後報告すら一度もないんですよね?
それはいくら遠方とか事情があってもちょっとさみしいですよね。

いつもコミュニティから離れると疎遠になるとのこと。
ちょっと友達つきあいの仕方を考えたほうが良いかもしれません。

自分本位のつきあい方をしていないかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。

詳細を教えていただいてありがとうございます。
昔から感じていたのですが、私は基本1人でいるのが好きというか楽だなーと思っています。友達と話していると楽しいんですが、仲良くなって日が浅いと例えば居酒屋等でメニューを選ぶ時に、どうする?どうする?というのがたまらなく煩わしいというか…。昔からの友達だと気を使わなくていいのですが。
彼氏と電話して、新しい職場でまだ慣れないと相談すると「お前が壁を作ってるんじゃないのか」と言われてしまいました。彼からみるとやはりそういう部分があるのかもしれません。

先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、
久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。
友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。
積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:17

お悩みを整理すると、



(1)現在、友達が少ない
(2)大学時代の友達が結婚式に招待してくれなかった
(3)自分の結婚式に呼べる友達がいない

(1)はこれから作るしかない。友達の数で人間の価値が決まるわけではありませんが。
(2)その理由はやはり「距離」だと思います。結婚式前後ってすごく忙しいから、遠方から
   来てもらってもゆっくり話しもできない。友達の優しさですよ。
(3)招待されなかった友達を招待しましょう。あなたが相手を友達と思えば、相手もあなたを
   友達と思ってくれるはず。友情をケチケチしない。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。

そうですね。
やはり私も受け身なところがあったので仕方ないことだと思います。
自分が結婚する時は友達に声をかけたいと思います。
先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、
久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。
友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。
積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:05

まだこれからですよ!



私は10代、20代ずっと友達も多く、遊ぶ友達がいないなんて
考えた事もなかったのですが、30代後半になり、
今では数人の友人しかいません。
定期的に会っているのは1人。その友人も近々に
結婚しますが、内輪だけの式なので呼んでもらってません。
この歳になると結婚式に呼ばれるより、呼んでほしくないと
思ってしまいますが。

女性なんて、彼が出来れば彼ばかり。
結婚したら旦那ばかり。
既婚者と未婚者では話も合わなくなるので、
やはり疎遠になります。

私も今、結婚を考えていますが、20代の頃、散々
友人には結婚だの子供だの、家の新築祝いだの
お祝いをばらまきましたが、その後全く10年以上も会ってない
友人ばかり。
私が結婚しようが、おめでとうの言葉もないと思われます。

彼も同じく、友人はすごく減ったようで、ほとんど飲みにもいきません。

でもこんなものです。

ただ、質問者さまのとてもいい所は「知らない土地でも
やっていける人」だという事。
意外に友達が多く周りにいつも人がいるような人でも、
知らない土地でやっていける人はいなかったりします。
社交的に見えて、今まで自分の事を知っている人ばかりに
囲まれているだけの状態の人って多いです。
そんな人は知らない土地で知らない人に囲まれて、
そこで新たに友人を作るって事が不得意だったりします。

あなたは知らない土地でイチから友人関係を築くことが
できるので、まだまだこれから友人を作ることも可能ですよ。

大体、友人のありがたさは失ってみないと感じないものです。
私も普通に周りに誰かいたので、友人がいなくなるなんて
思ってもいませんでした。

今後できる友達を大事にしたらいいと思います。


>そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか?
私は手渡しが多かったような気がします。

>いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。

あなたから連絡ちょうだい!と連絡してみたらどうでしょう?
お互いに連絡しづらいなと思っていることも多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。

そうですね。
いつでも遊べる友達は多くないかもしれませんが、いろんな土地に知り合いがいることは自慢できるところかもしれません。
言われてみれば自分から誘うところはあまりなかったなと思います。
先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、
久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。
友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。
積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています