プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ったばかりの彼氏が居るのですが
話を聞いてみると
親戚以外の結婚式に一度も行ったことがないそうです。

彼氏はおとなしい性格で友達の話を聞いた事がないのですが
結婚し気に入った事ないと聞いて
「友達少ないの?人望がないの?」と正直引きました。

ちなみに彼は都内の実家暮らしです。
なので同級生は地元にいるそうです。

男の人ならこの年で結婚式に行ったことなくても
別におかしくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。

私もNo3さんと同様に思います。
最近(~30代)の人達の結婚は「派手にやらない」がほとんどですし、そんな中、逆に結婚式から出席が何度もある人はそんなにいないのではないでしょうか。(二次会からならあると思いますが)
大体、社会人で結婚式となると「家族・親族」「会社の人」でいっぱいで、友達を呼べても(多くても)5~6人くらいかと思います。
親友と呼べる友達と、その繋がりの友達しか呼べません。
グループで仲良くしてるとかだと、誰かを抜いて呼ぶなんてことはできないですし、かといってグループ全員を呼ぶ余裕はないですから、最初からグループ全員を呼ばない、ということになります。
いわゆる「この人を呼んだらこの人も呼ばなきゃまずいだろ」となるから、最初から呼ばないってこと。(人間関係を考えて)
私もそういった理由で「呼びたいんだけどごめんね」なんてこともありました。(複数人でよく遊んでたので)

私も、親族以外では会社関係のと高校の友達グループの結婚式くらい。
それ(高校の友達グループ)だって、新郎新婦の二人が自分たちと共通の友達だから参加してってなっただけ。
それに参加したら、次に結婚する子が「呼ばれたのに呼ばないわけにはいかないよね。結婚した子を呼ぶなら他の子も呼ばないとまずいし。かといって結婚した子は皆を呼んだのに私は呼ばないなんて感じ悪いし」と、色々考えた結果、呼ぼうとなっただけ。(本人がそういった話をしていました)
そうなると、本当に仲のよい子を呼ぶ人数が限られてきます。

私の場合、親友は式あげてませんし、他の結婚した仲のよい子は親族だけであげたり、式をしなかったり、です。
仲のよい子よりも、そうでない子の結婚式に行ってたりします。
それはやっぱり、友達の人間関係の都合によるもの。
呼ばれる・呼ばれないに、交友関係の広さ(量)や人望に全部関係する、とは言えなくなってきます。
友達がそれなりにいて、人望があっても、呼ばれないこともあります。
よほど「ものすごく仲がいい!」っていうなら別ですが、皆でワイワイする友達とかなら、呼ばないってなっても不思議じゃありません。

人の付き合い方はそれぞれです。
「広く浅く」なのか「狭く深く」なのか。
女性は結構そういった行事のようなことが好きなので、呼んだり呼ばれたりを積極的にやりますが、男性は「別にそういうかたっくるしいのはいいや。みんなで集まって飲んで祝おう」というほうがほとんどでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 20:10

>結婚し気に入った事ないと聞いて



↑こんなことを書いて平気でアップロードできる人の方が、おかしな人だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼日時:2011/10/16 20:11

そもそも、ココ20年で40になっても結婚してない男性が6倍以上に増えてるって


データがあるのに、28で結婚式呼ばれたことが無いからどーのこーのって
そっちの方がなんか変じゃない?ってのが私の感想です。失礼かも知れませんが。

28なら周りの友達誰一人結婚なんてしてなくてもおかしく無いですよ?
それに男性は結婚式自体好きな人そんなに多くないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 20:10

28歳男性です。


来年自分が結婚式を挙げることになりましたが、私も親族以外の結婚式には一度も行ったことないですね。

結婚式を挙げたとしても2人だけの結婚式とか親族しか呼ばない結婚式だったり、結婚式を挙げずに籍だけ入れるとか、籍すら入れない人も増えてますよね。
それになかなか恋人ができない人も増えてるようですからね。
そういったことが関係しているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 20:09

こんばんは。

11月で46歳になる男性です。m(__)m

回答としては、No.1さんと基本的に同じ意見です。

ちなみに、家族や親類以外の結婚式出席経験がない男性がオカシイ!?と感じるのは、少々酷すぎると思わないの?
私(実は未婚です(汗))46年もの間、家族や親類以外の結婚式に出席したことなんて一度も無いけど…
こんな私はどうなるのですか?
まさか、貴女様は(私が独身とは言え)私の人格を非常に疑いますか?私の存在価値は否定?ですか。

このような男性は、世の中かなりいらっしゃると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 20:09

彼氏さんやそのご友人たちが4年制大学(医学部薬学部なら6年)を卒業なさっているのであれば、そういうこともあるでしょう。


私も初めて友人の結婚式に呼ばれたのは、26歳か27歳くらいだったように記憶しています。
じきに結婚ラッシュが始まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています