アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人づてに連絡先を聞くのはどうなのか。

20代女性です。
一目惚れというほどでもないのですが
写真で見て「かっこいい!話してみたい!」とすごく思った男性(Aさんとします)がいます。

その方は、私と学校が同じだったので、面識はありますし、私のことも名前くらいは知っていると思います。ただ、結構昔なので覚えているかどうかは分かりません。
私はその時からAさんをかっこいいなと思っていて、最近写真を見てまたお話してみたくなったのです。

その方は、私の友人のご兄弟と知り合い、という感じなので、
今Aさんがどうしてるのかご兄弟に聞いてみてほしい、と友人にお願いしました。
すると、私と同じ県内に住んでることしかわからないとのことでした。
そこまで遠方でもないし、できれば連絡先を聞いてお話してみたいのですが、
友人のご兄弟に、今どうしてるのかまで教えてもらって、その上連絡先まで教えてもらうのは非常識でしょうか。
連絡先を教えてもらうには、そこそこ疎遠なのにAさんに連絡してAさん本人から許可を取らないといけないと思いますし…
やめておいた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「連絡先を教えてもらうには、そこそこ疎遠なのにAさんに連絡してAさん本人から許可を取らないといけないと思いますし…」

    友人のご兄弟が、Aさんとそこそこ疎遠なのにAさんに連絡してAさんから許可をもらわないといけない、
    という意味です。

      補足日時:2023/04/06 21:08

A 回答 (6件)

そういうの普通にあるので。


写真撮らせてとか友達から先輩から後輩からとか。皆色々とやってますよ。
    • good
    • 1

>人づてに連絡先を聞くのはどうなのか。


他に方法が無いのであれば、人づてに聞くしかないと思いますよ。
手っ取り早いですし。

>友人のご兄弟に、今どうしてるのかまで教えてもらって
>その上連絡先まで教えてもらうのは非常識でしょうか。
こういう判断は人それぞれでもありますし
非常識とは思わないのではないかと思います。
人生あるある、旧友あるある、恋愛あるあるですから
普通にお願いしてみて良いと思います。

それで
>友人のご兄弟が、Aさんとそこそこ疎遠なのにAさんに連絡して
>Aさんから許可をもらわないといけないという意味です。
こちらの件もどう捉えるかは人それぞれですから
お願いしてみてはいかがでしょうか?

もしくは、絶対に誰から聞いたと言わない条件で
連絡先だけ教えてもらって、もしもAさんに聞かれた場合は
「連絡入手先は忘れたけど、前から知ってたよ!」
と、とぼけるのでも良いですし
「ゴメン!私が無理やり聞いたから教えられない(^^)」
と、言いながら笑顔と勢いで誤魔化すという方法もありますよ(^^)

物事も考え方や言い方ですので
今回は開き直って大胆にいきましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうのって、あるあるなんですね…!
私は初めての経験で、非常識に思われるのではと不安になっていました。
開き直って大胆にというのは励みになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/07 11:56

高齢者のおっさんから


見れば
うらやまし〜い
となる
前途洋々たるものですね
それと
何でも気軽にですね
中村天風先生は
人は
心が積極的であるか
消極的であるかによって
その後人生は大きく
変わると述べてられます
youtube 中村天風で検索を
    • good
    • 0

会ったら


ヨイショ、ヨイショの連続で
ですね
大したことなければ
次や
で良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面識があるといっても随分昔の話なので
実際関わってみて想像と違ってもそれはそれで、自分が妄想しすぎただけということで切り替えられる気がします。

お礼日時:2023/04/06 21:39

友人とその兄弟の性格によりますね~


ノリがよく親切な人達だったら、軽目でいい感じでリサーチとセッティングしてくれそうですが、そうでなければ止めた方がいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、性格によるかも…!
ノリがいいというよりは、ご兄弟は真面目〜な方ですね。友人は気心知れていて、親切な感じです。ちょっと迷いますね…!

お礼日時:2023/04/06 21:38

口からでまかせで


いきましょう
一度お会いして
積極的な生き方をされてる
と思いますので
お聞きして教えてくださいと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A