プロが教えるわが家の防犯対策術!

借家の大家さんと連絡が取れない。
いま10年ほど住んでいる借家なんですが、先日家の設備が壊れた為大家さんに連絡をしたら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となっていました。
かなりご高齢の方だったので施設等に入ったのかもしれないのですが、大家さんのご家族の連絡先も分からず、また離れた市に住んでおりどうしているのか分かりません。
うちの近所に大家さんのご兄弟が住まれているので、設備の故障の件と合わせて聞いたのですがこの方もご高齢で軽く認知症なのかのらりくらり教えてくれず。
設備ははやく直さないとダメだから、うちが立て替えて兄弟(大家さん)に払ってもらうから直しなさいと勝手に修理業者を呼ばれました。

設備は直してもらったのですが、昨日その修理業者から連絡があり…ご兄弟の方が払ってくれないので連絡すると「もう支払いました」と言われて電話を切られ困っているとうちに連絡が来ました。
大家さんにも連絡が取れないままなのでうちが払う事になりました。

こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか…。
もう一度ご兄弟に聞こうにも答えてくれるのか分からず不安です。

あと、今借りている家は不動産会社を通さずに個人間で借りているものです。(借りる際に契約書は交わしています)

A 回答 (3件)

このような場合、以下のような手続きが考えられます。



地域の賃貸借個別紛争処理委員会や行政書士に相談する
地域によっては、賃貸借個別紛争処理委員会という機関があります。この委員会に相談することで、適正な手続きや解決方法が提示されることがあります。また、行政書士に相談することで、法的な手続きについてアドバイスを受けることができます。

不動産業者に相談する
借家においては、不動産業者が管理を行うことが多いため、不動産業者に相談することも一つの方法です。個人間で契約を交わしている場合でも、不動産業者に相談することで、大家さんの居所や今後の対応方法などを教えてもらえることがあります。

法律家に相談する
もし、大家さんやその家族との交渉がまったく進まない場合は、弁護士などの法律家に相談することが必要になるかもしれません。法的な手続きについてアドバイスを受けたり、相手方との交渉の代理をしてもらったりすることができます。

以上のように、まずは地域の賃貸借個別紛争処理委員会や行政書士、不動産業者などに相談することをお勧めします。ただし、不動産業者によっては個人間の契約に対応しないところもあるため、注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!相談してみます。

お礼日時:2023/04/03 20:41

とりあえず、家賃の支払いを止めたら、向こうから何らかの連絡があるのではないかと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

有り得ますね…。もうどうにも分からん…となったらやってみます!

お礼日時:2023/04/03 20:43

役所で確認はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問い合わせて相談してみようと思います!

お礼日時:2023/04/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!