プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。
が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。

私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。

「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。

「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか?
システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか?
「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。

この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか?
それまでは、頑張るとして…。

もうどうしていいか分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

アムウェイ愛用者(だった?)の同僚と付き合いのあるものです。

同僚は一時的にハマったみたいですが、今は冷めているようです。
私は、その同僚とは以前も今も、勤務外に飲んだり温泉行ったりの良い関係です。

いいなと思う友人がそういうのに夢中だと、「えっ」って思いますよね。
大事なのは、あなたのママ友達がどこまでアムウェイで「野心」を持ってるかを見極めることです。

私の同僚は、
アムウェイのみの収入で生活し家まで建てた女性(なんとかエメラルドなどの高い位もある)
に、ひどく憧れたようで、
自分もビジネスをやってみたい、それには仲間が必要なので、気の合う人を集めて,一緒に目指したい、と
考えてたようです(面と向かって云ったことはありませんが。)

私は、同僚に対して誠実でいるために、
アムウェイにまつわる様々な世間の評価(マルチだの信仰だの)は一切頭の中から消し、
世に溢れる「単なる商品」のひとつとして、同僚の話を聞いて、一部購入したものもありました。
洗剤など、良いと思えば今でも使っているものもあります。
逆にスーパーで売ってる方が安いし、効果も言うほどではないと思えば、1回きりでやめたものもあります。
高位の人のお宅に招かれ、洗剤の実験や、鍋デモを見せられたこともあります。
それでも私は、同僚は、今は夢中でも人間関係に支障をきたすほど、盲目になることはないと
信じておりましたので、見守りながら適度にアムウェイにも付き合ってきました。
毎回だと期待も持たせてはいけないので、2回誘われるうち1回行く、と自分の中で決めていました。

今では、2人きりで会ってもアムウェイの話は出ません。
私から「そういえば最近聞かないけど鍋デモとか行ってるの?」と聞いたくらいです。
今では「この人アムウェイやってるからヤバい」など短絡的に考えて疎遠にならなくて良かった、と思ってます。

大事なのは、
・話は聞くが「自分はビジネスをやる気は全く無い」ということを大前提に理解してもらう。
・「アムウェイだから」と先入観を持たず、単なる商品として「自分の目」で商品だけを見る。
・お世辞は言わない。
 「商品」として高いなら高い、合わないなら合わない、と消費者として冷静に評価する。
・友達が本当に好きなら、
 目が覚めるまで待ってあげる、最悪、アムウェイで夢を追う生き方も認めてあげる
 くらいの気構えでいる。(もちろん自分は応援のみ)

以上でしょうかね。。。
長くなりましたが、参考になれば☆
    • 27
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
今までの意見と違い、別の見方ができました。
とても参考になりました。

「マルチ」や「アムウェイ」ということだけで白い目で見て拒絶せず、冷静に対処すれば、そういうのをヌキにして、友人は友人というだけでの付き合いが可能かもしれないのですね。

情に振り回されない芯の強さと共に、冷静な判断と、人に対する思いやりや優しさも必要だと感じました。

私も他の方々と同意見です。

断ち切るべきだと思います。

中学時代の同級生が年賀状のやり取りしていたぐらいなのに、突然電話してきたので懐かしいなぁと思っていたところ、会って遊ばない?と誘われました。
懐かしいし、会おうという気持ちになったのですが…実際会ってみると、「実は話があるねん」とのこと。

何だろう???と思って、聞いてみたら勧めたいものがあるとのこと。
それが私とアムウェイの出会いでした。

で、私の家にやってきて、いきなり道具を広げ始め、洗剤がどうだのと理科の実験の様な事をし始め、夕方になっても私の母親が食事の用意をし始めても一向に帰ろうとせずに、延々と説明。
私とは違って、学生時代はとても優秀だった人だけに、唖然としたのですが、よくよく話聞いていたら変ですよね。

アメリカで始めたものなんでしょう?
で、友達を紹介していって、紹介していった分だけお金が入ってくる。
最終的には誰が儲かるの?

アメリカ人じゃないかい?

と思ったのは、数学が赤点スレスレだった私にでもわかる事。
紹介していった分だけお金が入るって事は、最初から安くしとけばいちいち、この人何人紹介したからいくら支払うとか考えなくていいんだからって思ったのは私だけですか?

そのあともかなりしつこかったので、一応数字苦手な私なりにも「でも、おかしくないかい?そんな素敵な商品ならさ、もっと爆発的に広がるんじゃないの?何で周囲誰も知らないの?何で?一々還元するなら、最初から安くしとけばいいじゃん」って言ったこともありますが、とにかく儲かるからの一点張りで要領を得ませんでした。
で、そのうちフェードアウト

> 「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。

冷静なあなたがそんな風に見えるのなら、まさにそういう付き合いしか出来ない方々なのでしょう。
そんな関係に何のメリットがあるでしょうか?

損得勘定で友達づき合いを考えるのもどうかとは思いますけれども、やはり自分に何かプラスなものを与えてくれるそんな魅力的な人たちと付き合うべきだと私は思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね。どこか、辻褄が合わない気がしますよね…。

洗脳される前に、気付かないのが不思議ですよね。

回答、ありがとうございました。

>たまたま知り合ったのですが

どういうきっかけですか?相手はあなたを勧誘する目的で知り合いになったのでは?
いますぐ縁を切るのが一番良い方法です。

アムウェイのような商売では、“勧誘に先立って”会社名や商品名や勧誘目的であることを告げなければいけないと法律で決められています。
勧誘目的を隠して呼び出すのは違法です。

「違法な誘い方をするような会社とはかかわりたくないし、そもそも興味ない、迷惑に思っている。今後アムウェイの勧誘も、その話題もやめてほしい。また違法な勧誘があればアムウェイ本社に苦情を言う」
という旨を、幾分オブラートに包みながら、しかしはっきりと告げましょう。
そういったとたんに性格が豹変するかもしれません。

断るのに理由は要りません。
理由をつけると、その理由をなくすために相手は努力し始めます。
家族や主人が反対といえば、説得してあげるからと言い。
お金がないからと言えば借金を薦めたり、貸してあげるからとか、後でアムウェイで儲かるとか言ってきます。
理由を聞かれても、いらないやらない興味ない、これで押し通しましょう。

とにかく一度はっきりと断ることが重要です。

断っても勧誘してくるなら、それは違法な迷惑勧誘です。最寄の小衣生活センターに通報した後、アムウェイにも苦情を言いましょう。

くれぐれも、迷惑行為がやむなら形だけでも登録しよう、などとは思わないように。ますますひどくなりますから。
    • 4
この回答へのお礼

手口が上手いのか、口車が上手いのか…、とにかく、あからさまに「勧誘」をしてくることは無い気がします。

とにかく、アムウェイ商品の良さのウンチクです。

商売や勧誘などではなく、とにかく、パーティを楽しむ集まりです、と言われます。

初めてお招きされた時は、食事とデザートが用意されていて、まぁ、普通に(実際に普通に美味しかったですが、社交辞令もあり、会話として)作り方を尋ねたんです。で、そこから全てが始まりました。

調理器具一式、浄水器、食品等から始まり…、でも「高いし」と値段の話にうつれば、分割できるとか、自分に返ってくるとか…。

本当に断ろうとする理由にいちいち熱心に解決しようと必死です。

違法な行為なのであれば、いざとなれば通報できるという手段があるのですね。参考になりました。

「アムウェイの話だったら、行きません。

「アムウェイの話は、一切聞きたくありません。」
で、良いと思います。

でも、アムウェイ会員はアムウェイ一筋ですから、
彼女らが集まる目的は「アムウェイ」なんです。
なので、
アムウェイの話をしないと言われても、
話があると思っていたほうが良いです。

関係を断ち切ることもやむを得ないと思います。

私が尊敬し、信頼していた同業の先輩2名が、
ある日突然アムウェイ会員になりました。
アムウェイのアの字も言わず、私をセミナーに誘い、
その場で仲間に囲まれました。
ようやく開放された後、
「こういうのは困ります。今後、アムウェイに関するお誘いは
全てお断りします」と、言ったのですが、
「うちでランチしよう」と誘われて行くと、
家にはアムウェイ商品がずらり。
アムウェイのフードプロセッサーでカットして、
アムウェイ鍋と電磁調理器を使い、
アムウェイの油と砂糖を使って、
アムウェイ会員が教えてくれたレシピで~~と、
こちらの頭がクルクルしそうでした。

その他も、お茶しようと誘われると、
アムウェイ会員が待ち受けていたり…。

もう、お誘いは全てお断りです。
とても好きな先輩だったので、残念で悲しくて仕方ありません。

カモと思われているのか否か分かりませんが、
何かにつけてアムウェイと言い、それ以外は全てダメらしいです。
周りが見えなくなっている、見ようとしない宗教じみたところが
嫌なのです。
    • 3
この回答へのお礼

私も、見ていて切なくなります。

アムウェイ以外はダメで、とにかく周りが見えなくなっていると感じます。

一番初めに勧誘された時に、ハッキリと断れば良かったなあと、つくづく思ってしまいます。アムウェイ事態知らなかったので、自分が情けないです。

その友人に友達付き合いはしたいけどアムウェイの商品は購入出来ない、勧誘されると辛いから今後はその話をしないで欲しい、という事を言う必要があると思います。

親または主人が反対しているから、とでも理由をつけておけば断りやすいかと思います。
また、はっきり言えないのに近所だからと曖昧な友達付き合いをしていれば、相手も「友達だし、勧誘していればいつかは入ってくれる」と勘違いしてしまうかもしれません。

そういった商売はお金を儲ける事が会員を増やす事であり、それが会員同士のメリットにも繋がるため、知り合った人を仲間にしようとするのは当然の成り行きだと思います。

はっきり断らずに友人づきあいを続けるなら、入らないという姿勢は崩さずに、利害関係を持たない付き合いを続ければいいと思います。
ただ、勧誘されるのはうまく交わすしかありませんし、事あるごとにその話が出てくるのは我慢するしかありません。

自分が良いと思っているものだからこそ、人にも勧めるのだと思いますが、今後そういった勧誘や話を避けたいのであれば、いつかは相手にはっきり言わないといけないと思います。

もしそれで(断った事で)疎遠になるなら、それだけの付き合いだったと言う事だと思いますし、お互いに相手の事情を考えずに自分の都合の良い友達付き合いをしたいと思うなら、少しずつ距離をおく事も考えた方がいいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

主人も身内も、相談した相手からはことごとく反対されますし、心配されます。

もっと気を付けなければならないですね。
普段から。

私はアムウェイとは関係ありませんが、「カーウォッシュ」だけはよい商品だと思うので、車を持っていたころは買っていました。

人と人との付き合いや、販売方法についてはコメントしません。

あなたが、上記の2つを完全に分離できないほど人間が弱いのなら、付き合わなければよろしい。大丈夫なぐらい人間が強いのであれば、付き合えばよろしい。それだけのこと。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

商品自体は、きっと批判の対象にはならないモノなんでしょうね。

問題は、信者的愛用者達なのでしょうね。

それは縁を切ったほうがよいですよ。

今はまだ大丈夫でも強烈な勧誘者がいつ現れるか
わからないし、その良い人も勧誘が今後エスカレートする
可能性があります。
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。

強烈な勧誘者って、現れる可能性大です。

度々紹介したい人がいるって、言われます。都合が合わないかちょくちょくメールが来て困っています。
おそらく「強烈な勧誘者」のことだろうと思い、その人が来れそうと言われたら必ず予定があると断っています。

既にエスカレートしてきているのかもしれません。

アムウェイをヌキにして良い付き合いができそうになければ、曖昧にしておかず、交友関係を断ち切ったほうがいいかもですね。

そもそも長い・深い付き合いがあるわけでもないので、ただ残念ですが、やめるべきですね。

私がアムウェイにはまりそうな友人がいたらこうアドバイスします。

「アムウェイは友情を営業売上に換算するシステムだから、友達を
なくしたくなかったらやめた方がいい」と。

カモにされている。とは思いません。

お友達の輪を広げることが、売上をあげる手段なのですから。

断るのに理由は要りません。
「私は要らない」この一言でOKです。

「こんなにいい製品なのに」「どうして要らないの」と
言われたら「言えばあなたの人格や友情に傷をつけかねないけど聞きたい?」と
言ってあげればいいです。

それでも聞きたいと言われれば、
「アムウェイは友情を金銭に換算するシステムだから、私にはなじまないの」と
言ってあげましょう。それで壊れる友情ならそれでいいのです。
所詮はその程度の目でしかみてくれてないということですから。

ちなみに私の30年来の親友は未だに副業でアムウェイをやってますが、
友情は昔のままです。
    • 2
この回答へのお礼

「友情を金銭に換算するシステム」って、ハッキリ言えば、本当にそういうことですよね。

同じことを問いただしてみようかな。

そこまでハッキリは言いづらいですが、関係を断ち切る、あるいはハッキリ断るイイきっかけを作ってくれそうな言い方ですね。

参考にさせて頂きます。

はっきり断っても、しばらくすると、また誘ってきますよね

集団での集まりは、興味無いの一点張りではだめですか?
個人的にはフェードアウトして離れたほうがいいと思いますが・・・

私の友人は、鍋買ってましたよ、
いいものだー!!とかいって、洗脳されたかのように話してたのを覚えてます

その後、某宗教団体に入って、新聞とってくれだの
公明党に入れてくれだの電話かけてきたりしてましたね
学生時代からの友人ですが、さすがにヤバイとおもって
すこーしずつ連絡回数を減らして
だんだんフェードアウトしました

アムウェイは、今は抜けてるみたいですが
宗教には入っています(こういう心の依存系がすきなのかな?)
今は共通の友人の結婚式くらいでしか会いません

質問者さんも、すこーしずつ、ゆっくりフェードアウトできませんか?
一見よい人 は、マルチや宗教やってる人に多いです、
みんなひとあたり良いです(悪いと誰も誘えないからとおもいます)
でもしつこいです、
たまに断ると手のひら返したよううに
連絡も付き合いもなくなる人いますが
それはまさに カモ にされていただけだと思います

ずっと付き合っていきたいなら
買うだけ会員にでもなって
よく落ちるといわれている洗剤でも買っておけばいいと思います
(ビジネスなので代金のいくらかは友人のお小遣いの足しになるでしょうが)
買うだけの会員は勧誘しなくていいですが
自宅に友達が来た場合、
アムウェイ商品が目に付いたらドン引きされるかもなので
誰か来るときは隠したほうがいいです・・・・
    • 4
この回答へのお礼

某団体、新聞、某党…、面白いくらい共通しています…。

人当たりは良いがしつこい…という点も。

>自宅に友達が来た場合、
アムウェイ商品が目に付いたらドン引きされるかもなので
誰か来るときは隠したほうがいいです・・・・

いや~、頂いたパンフレットを家に置いていたら、まさに友人知人身内にドン引きされました…。

私は問題の友人と知り合うまでは全く知らなかったので、知っている人は知っているんだなぁと思いました。そして、みんな嫌がるんだなぁということも知りましたね…。

参考になりました。

20代後半主婦です。

私の10年以上の親友も、質問者様のご友人と一緒のマルチにはまり、すごくしつこかったです。
最初は、マルチは断り、今まで通りただの友達として付き合いたいとはっきり言いました。
でも、こういう人って駄目みたいです。
○○会来ない?とか、隙あらばと言うのがありありと見えました。
私は、結婚と同時に、引っ越しまして住所も変わり携帯も変え連絡を絶ちました。
親友と呼べる人だったのに、こういう商売を始めてしまい、大迷惑したので、私は自分が結婚することを親友に告げず、結婚式にも招待しませんでした。
そうしている自分がみじめでした。
「買わない。いらない。」といくら言っても聞かないんです。
もうそうするしかありませんでした。
実家が近いので、お盆やお正月に帰省するとばったり会う可能性だってあります。
でも、親友から見ると、親友なのに、結婚することも教えてくれなかった。新しい住所も教えてくれない。携帯も変えても新しい番号の連絡がない。そういう辺りから、嫌われているのかもって分かるみたいですよ。
近所で会っても話しかけて来なくなりました。
私はこれで仕方なかったと思います。
    • 4
この回答へのお礼

親友がマルチにハマるって、イタイですよね。
実は、今回問題の友人の他に、私の親友の一人がまた別の(アムウェイ程メジャーではない)マルチにのめり込んでいた事が最近分かったんです。

幸い、その親友はわきまえている部分があり、こちらが聞けば教えてくれ、ある程度は薦めるけれど、執拗な勧誘などは絶対にしてきません。
本人がのめり込んでいるだけで、こちらには無害なので、変わらず親友でいられています。

ただ、可笑しかったのが、その商品の良さを伝える宣伝文句なり、効果・効能なり…、口車というか、全く同じなんです。
笑っちゃいました。マルチ界はマルチ界で、どこも同じなんだなぁ…と。

それに、今ってインターネットの普及のお陰で、医療・医学・薬学・環境などなど、マルチ商品がウリにしているモノの根拠とか真実性って、簡単に自分で調べられるんですよね。

ホントかどうかとか、裏づけがあるかとか、医学的根拠とか、成分の性質とか…。

マルチ信者の方々って、与えられた情報を鵜呑みにするだけで、自分で考えないんでしょうかね。

長々とすみません。