プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スタバでアムウェイの会議?勧誘のポイント等の会議をしているところに出くわしました。
今までそういった類の人がおらず、気に入った場所だったのですが、ショックでした。ショックと同時に、アムウェイって今業務停止中でしたよね?
こういう場面に出くわした場合って、お店や警察に報告した方がよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

業務停止命令違反の疑い、ということであれば、


命令を出している消費者庁に言うのが筋ですかね。
今回停止されているのはざっくり言えば「勧誘」と「新規契約」です。
https://www.caa.go.jp/notice/entry/030531/

この場合、警察は関係ありません。

あとはお店に言う、ですけど、
言われても困る、というのが正直なところでしょう。
大声で騒いでたとかなら別ですけど、
静かにビジネスの話をしているだけなら文句を言う筋合いはありません。
スタバに行政処分を守らせる義務も権利も何もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私のクレームは今回の事案とはズレてますよね。
冷静になると私もスタバ側の人間だとすると、言われても困ると思います。
おおらかな人間になるか、別の場所に移動する事にします。

お礼日時:2022/10/25 15:47

最近は、そういうネットワークビジネスの場としてお店を利用するのを禁止しているところが増えています。


ですので、そのスタバのお店にクレームを入れるのがいいと思います。
警察は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタバに報告しようと思いましたが、こんな事いたちごっこだし言われた方も困りますよね。
でも、やっぱり大々的に禁止にして欲しい!

お礼日時:2022/10/25 15:43

お店や警察に報告しても取り扱ってくれないような気がしますね。

。。
報告するなら、消費者庁とかなのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店も国も忙しいのにそんな事相手にしてられないですよね。
私ももっとおおらかになります。

お礼日時:2022/10/25 15:41

業務を停止しているから、営業行為ではない勉強会をしてるんじゃない。


行政処分は休暇じゃないもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りでしょうね。
なかなか勉強熱心な人たちですよねw

お礼日時:2022/10/25 15:38

業務停止なだけで犯罪な訳ではない


そういう会議なら会議室や会場借りてすべきであり
店舗ですべきではない

善し悪しではなく感情の問題に該当するので
お店にクレーム入れる感じかな
スタバで会議NGなら注意するでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、会議だし、営業活動ではないですね。まぁ、気分の悪い客なんて人それぞれだし、場所変えるしかないですね。

お礼日時:2022/10/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!