プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムウェイが業務停止命令がでましたが、これは違法じゃないですか?
例えばメルカリでもウーバーイーツでも紹介したら報酬があり、紹介された人はまた新たに人を紹介して報酬もらってます。
ほかにも殆ど全ての商品で紹介の報酬制度をやってます。

つまりアムウェイに業務停止命令が出たという事はこれから沢山の会社が業務停止されますか??

A 回答 (6件)

マルチ商法のアムウエイでしょう?

    • good
    • 1

アムウェイも個人事業主を集めて商品を売っていますが、この組織がねずみ講同然ですから、運営から直接紹介料が払われるメルカリやウーバーイーツとはそもそもが体制が異なります。


勧誘人数が増え、営業成績が良くなると、商品の仕入れ値が安くなり、勧誘した人に最低の割引率で仕入れさせてその差額で儲けるやり方です。
紹介料をもらって紹介しているのではありません。
    • good
    • 1

>それってアムウェイが会社として指示してるんですか?


>たぶん違いますよね?
少なくとも、私が勧誘されたとき、同じやり方で人を勧誘するように、上野人に指示をされています。
そうやって手を広げているのに、会社は無関係と言えるでしょうか?

日本でも苦情が相次いだねずみ講スレスレの運営をしてきたアムウェイを、別件ながらようやく取り締まれた形です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の人ってのは単純にその人にアムウェイを紹介した人って意味で会社組織内の平社員→課長→部長のような上の人じゃないですよね?

彼らは社員でもなんでもないただの紹介料が欲しいだけの人達なので

お礼日時:2022/10/15 16:10

アムウェイの場合単なる紹介ではありません。


アムウェイは、アムウェイ商品を買いませんか?とか、アムウェイ商品の販売して儲けませんか?という紹介ではなく、ホームパーティを装って、本来の目的を隠し、商品を紹介していったり、勧誘する手口が問題になっています。

実際私自身アムウェイに勧誘されましたが、正にそれでした。
初めは普通にホームパーティで料理が振る舞われ、おしゃべりで終わりましたが、何度も招待されていくうち、徐々にアムウェイの商品を使って料理しているとか、マインドコントロール紛いなことをされました。
友人はそれですっかりはまりましたが、私はそこそこのお付き合いで、自分から人を誘ったり、商品を売ったりはしなかったですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それってアムウェイが会社として指示してるんですか?
たぶん違いますよね?

お礼日時:2022/10/15 15:19

No.1:訂正



多少 → 対象
    • good
    • 0

今回は、「ネットワークビジネスに入会させる目的を隠して商品購入や会員登録を勧誘した」ことが処罰の多少となっています。

紹介して報酬をもらうことは何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそれってアムウェイ関係無いですよね?
例えば僕が知り合いを誘ってパーティ開催して目的は皆んなにメルカリを勧誘してメルカリから報酬を貰う事だったとした時

メルカリは僕がそんな事してる事を知るはずないしメルカリに連絡する方法も意味も無いので僕が勝手にやった事でメルカリが業務停止をくらったという事と同じ事ですよね?

やっぱり無茶苦茶じゃないですか?
つまりこの世の中から紹介報酬という制度があると同じ事は起こりうるので紹介報酬という制度自体を無くせという行政の動きなんですかね?

お礼日時:2022/10/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!