プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も考えずにルームシェアするとダメですね

2年前に私が一人暮らししていたアパートに
姉が引っ越してきました。
部屋は1Kです。
狭い部屋に2人で同じ空間にいると言った生活です。

初めは家賃折半だし楽になると思ったのですが、
それ以上にストレスが溜まると思い知りました。

2年間の間で私は転職し、在宅勤務も含まれるようになったので、家で仕事することも週2.3あるのですが、
その事もあって余計にルームシェアがしんどくなってしまいました。
姉はバイトとたまにエステの仕事をしています。
あと副業でアムウェイもやっています。

なので不定休なので私が在宅の日と被る時も結構あります。
お昼まで寝ていたり、休みの日も家にこもりがちの姉なので、1人になれる時間がほとんどないと言ってもいいほどです。

本当は去年の2月でルームシェア解消の予定でした。
しかし、金銭的な問題でズルズル今日に至りました。
3ヶ月ほど前に引っ越し資金が溜まったから12月いっぱいで引っ越せると言われておりましたが、
12月に入って春まで伸ばせないか?と言われました。
(アムウェイ春まで営業停止が関係するんですかね?)

流石に私も限界だったので、4月はむり、
どちらにせよ早く引っ越してほしいと伝えましたが、
結局いつになるかは明確ではありません。

私がルームシェアを受け入れた事も悪いですし、
ズルズル先延ばしに同意していたのも悪いですが、そろそろこの狭い部屋に一緒に住む事が限界に来てしまいました。

ですが、いい大人なのに、話の切り出し方が分からず、
姉になんと伝えたら関係が悪くならず納得してもらえるのか。
なにかいい切り出し方ありますでしょうか。

A 回答 (6件)

>部屋は1Kです。


賃貸契約では同居人は認められていないのでは?
それを理由に追い出しましょう。
但し、家賃を折半したのは無違いでしたね、ここで揉めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。その通りです。
認められていないですね、、
家賃は折半ですが、ただ契約更新の際に姉には、もうすぐ出ていくのなら更新料は全て私が負担すると伝えて私が支払いました。なので揉める事はないのかな〜とは思っているのですが。
結局出ていきませんでしたが。
なのでここは強気でもいいのかなという気もしています。

お礼日時:2022/12/12 15:48

広い家に一緒に住み替えたらどうでしょうか。


もう少しお金をかけて、プライベートを確保できる部屋を探しなおす。

そうすればそれほど高くなく、居心地も良くなるのでは。

そういう話が無理なのであれば、期限を決めて出て行ってください、と
言うしかないですよ。
実家に帰ったら、って言ってみましょう。
1/31までとか、期限を決めましょう。
それも無理そうなら、あなたが出て行っちゃうとかね。

金銭的な問題で出て行けないのですから、姉は出て行きません。
関係は悪くなりますよ、それは仕方ないです。
もともとは姉が悪い話ではありますが、大げんかになるでしょうね。
金の無い人を追い出すのは大変です。親に引き取ってもらったらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い家に住み替えるのは私の中では無しですね、
なんせ、好みも全て違う+私はアムウェイが嫌いなので、今後も一緒というのは無理だと思います。
親には何度か相談していますが、兄弟なんだから良いじゃん、一緒にいた方が安心でしょ?と言われます。
あともう少し辛抱するしかないですね。
さらに先延ばしにされるようなら流石に考えようかなと思います。

お礼日時:2022/12/09 14:36

身内同士でルームシェアって言うの?


言うなら世の家族はみんな親子てもルームシェアとなるのでは?

>姉になんと伝えたら関係が悪くならず納得してもらえるのか。

姉とケンカできないの?
嫌われるのが嫌なわけ?
質問者の条件、姉の条件、姉の都合を優先するのではなく、譲れるところ、譲れないところ、書き出してみたら?
質問者の絶対が早急に出ていけ、なら、姉の希望を受け入れるほうがおかしいが。
殴られるとか?

そもそも昨年の2月って、、、ほほ2年の延長やん。
何で今まで放置したの?

>あと副業でアムウェイもやっています。

あ!
アムウェイの人間か…
口じゃ勝てないよ…

>何も考えずにルームシェアするとダメですね

いや、違う。
身内にさえも嫌なことを嫌と言えない、その心の弱さが問題だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルームシェアと言うか言わないかはどうでもいいのですが、
喧嘩は極力避けてきましたね。
嫌われるのも嫌だし、大切な家族の1人なので。

まぁ、ここでこんな愚痴をこぼす時点で本当に大切なのか?と言われるかもしれませんが。

でも心の弱さが問題だはごもっともな意見です。
はっきり伝えることは伝えるべきですよね。

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 14:26

一年も居座ってるのですね。


追い出すのは無理でしょう。

「限界だから私が出ていく。引っ越し費用は私が負担するのだし、名義変更の手間も私が持つ。どれだけ大変かわかる?本当に、感謝してね。でないとこの溝は一生ものになると思う」と伝えて出ていきましょう。

住居の賃貸契約は、再契約になって敷金礼金が発生するかも。
でもそれはお姉さんが出せばいいから、関知しなくていい。
大家さんに迷惑だけはかけないように、きれいに退去できるといいですね。
1Kでルームシェアなんて地獄です。
地獄を脱することができるなら引っ越し費用も煩わしい名義変更も、プライスレスと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が出ていこうとも何度も考えましたが、
私はこのアパートが気に入って契約したので、ちょっと惜しいなって思ってしまうところもあるんですよね、笑
悩みどころです。

お礼日時:2022/12/09 14:31

逆転の発想で、もう少し我慢して恩を売っておくと言う考えを持ってはどうでしょうか?


もう少しいてもいいけど貸しだからなって言っておけばいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言う考え方もありますね笑
もう少しストレス溜めない過ごし方を考えるなりしてみます。

お礼日時:2022/12/09 14:28

別のルームシェアを探してあげたら


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!